平本 毅

J-GLOBALへ         更新日: 17/06/29 15:23
 
アバター
研究者氏名
平本 毅
所属
京都大学
部署
経営管理研究部・教育部
職名
特定講師
学位
社会学(立命館大学大学院社会学研究科)
その他の所属
大阪教育大学

論文

 
相互行為としてのサービス:クリーニング店の接客場面の会話分析
平本 毅・山内 裕
日本語学   36(4) 18-30   2017年4月   [招待有り]
サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」の会話分析
平本 毅・山内 裕
質的心理学研究   16 79-98   2017年3月   [査読有り]
Patients' practices for taking the initiative in decision-making in outpatient psychiatric consultations
Shuya Kushida, Takeshi Hiramoto, Yuriko Yamakawa
Communication & Medicine   13(2) 169-184   2016年   [査読有り]
平本 毅
フォーラム現代社会学 = Kansai sociological review : official journal of the Kansai Sociological Association   15 3-17   2016年   [査読有り]
Reflexivity of routines: An ethnomethodological investigation of initial service encounters at sushi bars in Tokyo
Yamauchi. Y, & Hiramoto, T
Organization Studies   37(10) 1473-1499   2016年   [査読有り]
山内 裕, 平本 毅
組織学会大会論文集   4(2) 69-80   2016年
This study examines the relationship among meanings, actions and identities in Karl Weick's organizing theory based on empirical conversation analysis of dialysis treatment. The organizing theory suffers from the ambiguity in the role actions play...
平本 毅, 高梨 克也
認知科学   22(4) 557-572   2015年12月   [査読有り]
社会的活動としての想像の共有:科学館新規展示物設計打ち合わせ場面における「振り向き」動作の会話分析
平本 毅, 高梨 克也
社会学評論   66(1) 39-56   2015年6月   [査読有り]
平本 毅
立命館産業社会論集 = Ritsumeikan social sciences review   51(1) 239-254   2015年6月   [査読有り]
認識可能な身振りの準備と身振りの同期
城 綾実, 平本 毅
社会言語科学   17(2) 40-55   2015年3月   [査読有り]
山内 裕, 平本 毅, 泉 博子, 張 承姫
組織科学 = Organizational science : 組織科学の総合理論雑誌   49(2) 53-65   2015年   [査読有り]
平本 毅, 山内 裕, 北野 清晃
日本情報経営学会誌 = Journal of information and management   35(1) 19-32   2014年9月   [招待有り]
平本 毅
フォーラム現代社会学 = Kansai sociological review : official journal of the Kansai Sociological Association   13 18-31   2014年   [査読有り]
山内 裕, 平本 毅
組織学会大会論文集   3(2) 41-46   2014年
This study examines customer interactions at traditional-style sushi bars in Tokyo using an ethnomethodological and conversation analytic approach. Actual interactions were videotaped and analyzed in detail. The findings suggest that sushi chefs t...
串田 秀也, 平本 毅, 山川 百合子
大阪教育大学紀要 第Ⅱ部門 社会科学・生活科学   62(1) 1-21   2013年9月   [査読有り]
本稿は,精神科外来再診場面において患者が更新を行う典型的な発話連鎖とそれ以外の更新のやり方を,会話分析の視点から記述する。典型的な更新は,患者が着席したあと,医師の「調子はどうですか」型の更新要求に対する応答として行われる。しかし,これとは異なる更新のやり方も繰り返し観察される。それは,前回診察以降の患者の予定外の行動に対する理由説明を通じて,更新が開始されるというやり方である。これらの2つの更新のやり方は,再診場面の開始部門において患者-主治医関係を再構成するという課題への解決として組織...
中里 裕美, 平本 毅
社会と調査   (10) 38-44   2013年3月   [査読有り][招待有り]
平本 毅
現代社会学理論研究   (7) 94-108   2013年   [査読有り]
An Empirical Study of the Social Effects of Community Currencies
Hiromi Nakazato, Takeshi Hiramoto
International Journal of Community Currency Research   16 124-135   2012年   [査読有り]
平本 毅
社会学評論   62(2) 153-171   2011年9月   [査読有り]
平本 毅
社会言語科学   14(1) 198-209   2011年9月   [査読有り]
発話ターンの冒頭にはしばしば,ターンテイキングの組織化,行為連鎖の組織化,活動の組織化・話題の管理,といった相互行為上の仕事を担う特定の言語的要素(ターン開始要素)が置かれる.本稿では,特定の相互行為的環境において行為連鎖の組織化や活動の組織化・話題の管理の仕事をほとんど行わないと考えられるターン開始要素「なんか」を取り上げ,そのターンテイキングの組織化におけるはたらきを分析する.具体的には,特定の次話者が選択されていない条件において,ターン開始要素「なんか」を伴って発された発話が他者の発...
平本 毅
フォーラム現代社会学   (10) 148-160   2011年6月   [査読有り]
本稿では、「フリ」により「オチ」が来ることを投射(予測可能に)し、会話の中に「面白さ」を適切に位置づける手続きを、会話分析により記述する。ユーモアに関する研究において、ユーモアはある概念と事象との間の不一致から生じる「ズレ」により生まれると考えられてきた。しかし実際の会話において参与者は、そのような「ズレ」をいつでも任意の位置で形成できるわけではない。参与者は、概念と事象を表す二つの言語的/パラ言語的/非言語的要素を組み合わせることにより、適切に「面白さ」を会話の中に位置づける手続きをふむ...
中里 裕美, 平本 毅
ノンプロフィット・レビュー   11(1) 1-10   2011年6月   [査読有り]
平本 毅
現代社会学理論研究   (5) 101-119   2011年   [査読有り]
中里 裕美, 平本 毅
地域学研究   38(2) 499-511   2008年   [査読有り]
Numerous outcomes of the theoretical and empirical studies on community/local currency systems indicate that the activities of these systems have several socioeconomic effects on regional communities. However, it is difficult to state that these ...
平本 毅
社会情報学研究   12(1) 37-49   2007年   [査読有り]
平本 毅
立命館産業社会論集   41(3) 133-154   2005年12月   [査読有り]
平本 毅
現代社会理論研究   (15) 244-256   2005年   [査読有り]
門田 幸太郎, 平本 毅
立命館産業社会論集   40(3) 21-36   2004年12月   [査読有り]
平本 毅
立命館産業社会論集   39(4) 123-144   2004年3月   [査読有り]

Misc

 
渡辺 克典, 中河 仲俊, 平本 毅, 滝浦 真人, 高田 明
社会言語学   (16) 241-253   2016年
平本 毅
デザイン学論考   4 16-22   2015年
平本 毅, 城 綾実, 戸江 哲理
社会言語科学 = The Japanese journal of language in society   17(1) 134-141   2014年9月
平本 毅, 黒嶋 智美, 水川 喜文, 秋谷 直矩
社会言語科学   16(2) 99-105   2014年3月

書籍等出版物

 
串田 秀也, 平本 毅, 林 誠 (担当:共著)
勁草書房   2017年7月   ISBN:4326602961
平本 毅・山内 裕・原 良憲・小林 潔司 (担当:分担執筆, 範囲:提供者と利用者の「やりとり」による価値共創ー日本型クリエイティブ・サービス)
東京大学出版会   2017年6月   ISBN:413042145X
平本 毅・水川 喜文, 平本 毅・山内 裕 (担当:分担執筆, 範囲:セクション1:サービスエンカウンター/カスタマーサービスというフィールド, どんな店か、どんな客かー江戸前鮨屋の注文場面の応用会話分析)
ハーベスト社   2017年3月   ISBN:4863390831
北野 清晃, 山内 裕, 平本 毅 (担当:分担執筆, 範囲:The Ordering of Fast Food Using Menu)
Springer Verlag, Japan   2016年4月   ISBN:4431558594
山内 裕, 平本 毅, 杉万 俊夫, 松井 啓之 (担当:分担執筆, 範囲:組織・コミュニティのデザイン)
共立出版   2016年4月   ISBN:4320006003