堀田 龍也

J-GLOBALへ         更新日: 17/03/08 03:51
 
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研究者氏名
堀田 龍也
 
ホリタ タツヤ
URL
http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/a81622ecb57225ebb70bc1e05c6d4fa2.html
所属
東北大学
部署
大学院情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 メディア情報学講座 メディア文化論分野
職名
教授
学位
修士(工学)(電気通信大学), 博士(工学)(東京工業大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1987年
 - 
1992年
東京都公立小学校 教諭
 
2014年
   
 
- 東北大学大学院情報科学研究科 教授
 
2010年
 - 
2014年
玉川大学教職大学院 教授
 
2009年
 - 
2010年
玉川大学学術研究所 准教授
 
2005年
 - 
2009年
メディア教育開発センター研究開発部 准教授
 

学歴

 
 
 - 
2009年
東京工業大学 社会理工学研究科 人間行動システム専攻
 
 
 - 
1995年
電気通信大学 電気通信学研究科 情報工学専攻計算機応用学講座
 
 
 - 
1986年
東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程数学選修
 

委員歴

 
2016年
   
 
- 特定非営利活動法人全国初等教育研究会(JEES) 理事長
 
2003年
   
 
- 特定非営利活動法人 Educe Technologies 理事
 
2003年
   
 
日本教育工学会  理事
 
2006年
   
 
日本教育メディア学会  理事
 
2011年
   
 
日本教育情報学会  理事
 

受賞

 
2011年
文部科学大臣表彰(情報化促進部門)
 
1997年
日本教育工学会研究奨励賞
 
2009年
日本教育工学会論文賞
 
2002年
日本教育メディア学会坂元彦太郎賞
 

Misc

 
Analysis of the Communication among Teachers about the Use of ICT
Noriko NAKAO, Makiko MIWA, Kumiko AOKI, Tatsuya HORITA
Japan Journal of Educational Technology Research   Vol.38 in printing   2015年
Development of a Teacher Training System for Upgrading Teaching Skills by Using ICT
Yasutaka SHIMIZU, Tatsuya HORITA, Hitoshi NAKAGAWA, Yosuke MORIMOTO, Tomohiro YAMAMOTO
Journal of Educational Technology Research   Vol.34(1-2) 27-35   2011年
Investigation of Teacher Purpose, and the Frequency and Timing of ICT Use in the Class Processes of Whole-Class Teaching
Tatsuya HORITA, Jun TAKAHASHI, Ayaka MARUYAMA, Jun-ichi YAMANISHI
Journal of Educational Technology Research   Vol.32(1-2) 13-20   2009年
The Comprehensive Analysis Results for Advancement of Student’s Academic Achievement in Classes by Use of ICT
Yasutaka SHIMIZU, Tomohiro YAMAMOTO, Tatsuya HORITA, Rikiichi KOIZUMI, Takamitsu YOKOYAMA
Journal of Educational Technology Research   Vol.32(1-2) 1-12   2009年
Grouping of Teacher’s Competences Using ICT by Factor Analysis
Yasutaka SHIMIZU, Tomohiro YAMAMOTO, Takamitsu YOKOYAMA, Rikiichi KOIZUMI, Tatsuya HORITA
Journal of Educational Technology Research   Vol.31(1-2) 75-84   2008年

書籍等出版物

 
メディアとのつきあい方学習 -「情報」と共に生きる子どもたちのために
ジャストシステム   2004年   
「アクティブ・ラーニング」を考える
東洋館出版社   2016年   
「情報編集力」を育てる問題解決的な授業づくり -「どのように学ぶか」を追究する3つの活動-
明治図書   2016年   
教育メディアの開発と活用
ミネルヴァ書房   2015年   
管理職・ミドルリーダーのための「校務の情報化」入門
教育開発研究所   2012年   

競争的資金等の研究課題

 
特に小学校における情報化に伴う教育内容・教育方法の開発,学習支援システムや教材の開発,教員研修の開発等
科学研究費補助金
研究期間: 2014年   

特許

 
教育教材ナビゲーション・システム
2015-018159