今村 泰也
基本情報
- 所属
- 麗澤大学 言語研究センター 客員研究員
- 学位
-
学士(文学)(1993年3月 創価大学)修士(文学)(2007年3月 麗澤大学)博士(文学)(2014年3月 麗澤大学)
- J-GLOBAL ID
- 201101030091056642
- researchmap会員ID
- B000002992
学部時代,言語学の授業で聞いた,英語の「ドナー(donor)」と日本語の「檀那(旦那)」の語源が同じであるという話がたいへん印象的で,後にインドの言語を学び,言語学を志すきっかけになりました。
インドの首都,ニューデリーに2年半滞在し,中等教育機関に初めて日本語のクラスを設置しました。クーラーがなく,40℃を超す蒸し風呂のような教室で授業をしたことも貴重な体験です。
現在はヒンディー語の文法研究と日本語教育に関わる仕事をしています。
国立国語研究所では,世界中の日本語学習者と日本語教師のために,
「基本動詞ハンドブック」http://verbhandbook.ninjal.ac.jp/
「日本語文型バンク」https://bunkeibank.ninjal.ac.jp/
などのオンラインツールを作成し,主に視聴覚コンテンツの開発を担当しました。
【研究テーマ】
①ヒンディー語の所有表現
ヒンディー語には英語のhaveに相当する所有動詞がなく,所有(X has/owns Y)は所有者の格と存在動詞を組み合わせ,「Xの近くにYがある」「XのYがある」「XにYがある」「X(の中)にYがある」のように存在文のパターンを用いて表されます。拙論「ヒンディー語の所有表現再考」(2009)は,これら4つの所有表現を言語類型論の観点からHeine(1997)Possession の理論と枠組みを用いて分析・考察を試みたものです。
また,「ヒンディー語・ウルドゥー語の他動詞rakhnaaを用いた所有表現」(2010)では,ヒンディー語(ウルドゥー語)にも一種の所有動詞があり,他動詞文の所有表現があることを指摘し,それが表す所有概念(所有の種類)についても明らかにしました。
これらをもとにした博士論文(2014)に加筆・修正を加えたものが『所有表現と文法化—言語類型論から見たヒンディー語の叙述所有』(2017)です。
②ヒンディー語のとりたて表現
日本語の「だけ」「さえ」「も」などは文のある要素を際立たせ,特別な意味を加えることから「とりたて助詞」と呼ばれています。
ヒンディー語には,これに対応するものとして,とりたて助詞やとりたて副詞,重複表現などがあります。拙論「ヒンディー語のとりたて表現」(2019)では,ヒンディー語のとりたて表現の形態,意味,文法的な特徴を述べるとともに,日本語との類似点と相違点について記述しました。
今後もヒンディー語と日本語の対照研究を行いながら,言語学と日本語教育に貢献したいと思います。
経歴
15-
2019年4月 - 現在
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2015年4月 - 現在
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2009年4月 - 現在
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2007年9月 - 現在
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2018年4月 - 2019年3月
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2016年4月 - 2018年3月
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2014年5月 - 2016年3月
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2012年4月 - 2016年3月
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2009年11月 - 2012年11月
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2008年4月 - 2012年3月
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2004年4月 - 2012年3月
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2002年10月 - 2004年3月
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2000年7月 - 2002年1月
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1999年9月 - 2002年1月
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1993年4月 - 1999年6月
担当経験のある科目(授業)
6-
2015年4月 - 現在
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2009年4月 - 現在
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2007年9月 - 現在
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2012年4月 - 2016年3月
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2008年4月 - 2012年3月
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2004年4月 - 2012年3月
受賞
2-
2020年11月
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2017年5月
書籍等出版物
2-
開拓社 2019年11月 (ISBN: 9784758922777)
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ひつじ書房 2017年2月 (ISBN: 9784894768383)
論文
16-
Tsunoda, Tasaku (ed.). Mermaid construction: A compound-predicate construction with biclausal appearance. (Comparative Handbooks of Linguistics 6). Berlin & Boston: De Gruyter Mouton. 651-678 2020年8月 査読有り
-
野田尚史(編)『日本語と世界の言語のとりたて表現』くろしお出版 165-181 2019年11月 査読有り筆頭著者
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Pardeshi, Prashant;籾山, 洋介;砂川, 有里子;今井, 新悟;今村, 泰也(編)『多義動詞分析の新展開と日本語教育への応用 : 基本動詞ハンドブック』開拓社 14-30 2019年11月 査読有り筆頭著者
-
『国語研プロジェクトレビュー』 6(2) 35-46 2015年10月
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『ことばと文字』くろしお出版 (3) 107-113 2015年4月
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麗澤大学大学院 2014年3月
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Tasaku Tsunoda (ed.) Adnominal Clauses and the ‘Mermaid Construction’: Grammaticalization of Nouns. (NINJAL Collaborative Research Project Reports 13-01) 629-647 2013年3月 査読有り
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Acta Linguistica Asiatica 2(2) 37-64 2012年10月 査読有り
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笹原健、野瀬昌彦(編)『日本語とX語の対照2』三恵社 105-117 2012年8月
-
野瀬昌彦(編)『日本語とX語の対照』三恵社 1-10 2011年7月
-
『ヒンディー文学』日本ヒンディー文学会 (5) 84-114 2010年8月
-
『大阪大学世界言語研究センター論集』 (3) 261-283 2010年3月 査読有り
-
『言語と文明』麗澤大学大学院言語教育研究科 (7) 17-39 2009年3月
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『麗澤大学紀要』 87(87) 15-38 2008年12月
-
『南アジア研究』日本南アジア学会 (20) 7-28 2008年12月 査読有り
-
麗澤大学大学院 2007年3月 査読有り
MISC
6-
『南アジア研究』日本南アジア学会 (28) 235-241 2017年12月
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『ことばと文字』くろしお出版 (5) 96-103 2016年4月
-
『言語と文明』麗澤大学大学院言語教育研究科 (12) 191-194 2014年3月
-
『月刊日本語』アルク 16(1) 56-57 2003年
-
『インド日本語教育』インド日本語教師会(JALTAI) (4) 10-15 2001年11月
-
『2001年度版 海外就職 日本語を教える』アルク 83 2000年
共同研究・競争的資金等の研究課題
1-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2018年4月 - 2020年3月
講演・口頭発表等
34-
3rd Annual Conference on Japanese Language Education in South Asia (JLESA’20-21) (Online on ZOOM) 2020年11月8日
-
Prosody & Grammar Festa 4(神戸大学) 2020年2月16日
-
国立国語研究所 日本語学講習会(Symbiosis Institute of Foreign and Indian Languages (SIFIL), Pune, India) 2019年12月21日
-
日本南アジア学会第31回全国大会(金沢歌劇座) 2018年9月29日
-
Banaras Hindu University(インド・ヴァラナシ) 2017年9月23日
-
第163回NINJALサロン(国立国語研究所) 2017年7月25日
-
2016年度日本語教育学会秋季大会(ひめぎんホール) 2016年10月9日
-
第9回NINJALフォーラム「ここまで進んだ!ここまで分かった!国立国語研究所の日本語研究」( 一橋大学一橋講堂) 2016年3月5日
-
日本語教育50周年記念セミナー(インド・プネー、Tilak Maharashtra Vidyapeeth) 2015年12月20日
-
日本語教育50周年記念セミナー(インド・プネー、MCCIA Trade Tower) 2015年12月19日
-
日本南アジア学会第28回全国大会(東京大学駒場キャンパス) 2015年9月27日
-
国立国語研究所日本語教育研究・情報センター シンポジウム「多文化共生社会における日本語教育研究 ―言語習得・コミュニケーション・社会参加―」(国立国語研究所) 2015年1月11日
-
NINJAL Typology Festa 3(国立国語研究所) 2014年12月13日
-
The 36th International Conference of Linguistic Society of India (University of Kerala, Thiruvananthapuram, India) 2014年12月1日
-
大学共同利用機関シンポジウム2014(東京国際フォーラム) 2014年11月22日
-
日本南アジア学会第27回全国大会(大東文化大学東松山キャンパス) 2014年9月28日
-
国立国語研究所共同研究プロジェクト「多文化共生社会における日本語教育研究」公開研究発表会(国立国語研究所) 2013年1月6日
-
国際ワークショップ「日本語-中国語基本動詞ハンドブックの作成に向けて:現状および今後の課題」(中国・北京外国語大学内北京日本学研究センター) 2012年10月23日
-
日本南アジア学会第25回全国大会(東京外国語大学) 2012年10月6日
-
2012年日本語教育国際研究大会(名古屋大学) 2012年8月19日
学歴
3-
2007年4月 - 2014年3月
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2005年4月 - 2007年3月
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1989年4月 - 1993年3月
その他
2-
2017年12月 - 2017年12月インド政府の依頼を受け、インドのインターネット大学院で学ぶ学生向けの「日本語学」(Japanese Linguistics)の教材を開発。全30課のうち、「母音と子音」「アクセントとイントネーション」「日本語の文字」「語種」のテキスト執筆と講義、および「語の意味」「副詞」「待遇表現」のテキスト執筆を行った(ホームページとYouTubeで公開)。 ・e-PG Pathshalaホームページ http://epgp.inflibnet.ac.in/ ・国立国語研究所ホームページからのリンク https://www.ninjal.ac.jp/research/young-researchers/education/
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2012年7月 - 2012年7月「めざせ、ことば博士!辞書をつくってみよう!」 プラシャント・パルデシ、柏野和佳子、今村 泰也 国立国語研究所「NINJALジュニアプログラム」出前授業(立川市錦学習館)