大田 美佐子
基本情報
- 所属
- 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 人間発達専攻 教授
- 学位
-
修士(ドイツ文学)(学習院大学)Ph. D.(Musikwissenschaft)(ウィーン大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901033182712365
- researchmap会員ID
- 6000002549
東京生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科で音楽学を、学習院大学大学院人文科学研究科でドイツ演劇を学ぶ。ウィーン大学音楽学研究所留学 (オーストリア政府奨学生) を経て,ウィーン大学人文学研究科博士課程修了(音楽学)。博士論文は「芸術の要請と 社会的効果 1930年代へと向かうクルト・ヴァイルの音楽劇」。専門は音楽学 (音楽文化史・音楽美学)。2003年より神戸大学に在職。2013-14年 ハーバード大学音楽学部客員研究員。新聞で舞台批評の分野でも活動。ヴァイル関係の近刊には「日本の《三文オペラ》試論(1) - 黎明期の三文熱をめぐって」(肥山紗智子との共著, 研究科紀要 2020)。2022年3月には、単著『クルト・ヴァイルの世界 - 実験的オペラからミュージカルへ』(岩波書店刊)を上梓した。
近年はヴァイル研究での「亡命・越境」的観点からの発展として「越境的・対話的音楽文化史」を分野として着目し、ハーバード大学のキャロル・J.オージャ教授との共同研究を行ってきた。そこでは、異なる文化や社会的背景の共有という視点から、占領期や戦後の音楽文化史を調査・研究している。2019年には、オージャ教授ら四人の共同執筆で、専門誌「American Music」より「Marian Anderson’s 1953 Concert Tour of Japan: A Transnational History (マリアン・アンダーソンの1953年の日本コンサート・ツアー:トランスナショナルな歴史)」を英語と日本語で発表した。(2021年 Irving Lowens Article Award 受賞)。この試みの第二弾として、Oja教授との共著 "US Concert Music and Cultural Reorientation during the Occupation of Japan"が発表された ("Sounding Together" edit. by Charles Hiroshi Garrett and Carol J. Oja所収, University of Michigan Press, p.51-81. 2021)。
現在、神戸大学大学院人間発達環境学研究科教授。
主要な経歴
9-
2023年10月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2007年4月 - 2023年9月
-
2013年8月 - 2014年6月
-
2003年4月 - 2007年3月
-
2001年4月 - 2005年3月
-
2001年4月 - 2003年3月
主要な学歴
3-
- 2001年3月
-
- 1997年3月
-
- 1992年3月
主要な委員歴
4-
2023年4月 - 現在
-
2021年4月 - 2023年3月
-
2015年4月 - 2017年3月
主要な論文
13-
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 14(1) 37-53 2020年9月30日 査読有り筆頭著者
-
American Music 37(3) 266-329 2019年10月1日 査読有り
-
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 11(1) 137-145 2017年9月
-
文学 第15巻(第2号) 84-98 2014年3月 招待有り
-
Studienreihe der Japansichen gesellschaft fuer Germanistik 057・68-78 2008年10月
-
『京都市立芸術大学音楽学部・大学院研究紀要ハルモニア』 第33号, 15-27ページ(33) 15-27 2003年3月
-
『学習院大学ドイツ文学会研究論集4』 , 1-24ページ 1-24 2000年3月
-
『音楽芸術』 , 27-34ページ(10) 27-34 1998年10月 招待有り
-
『ベルク年報7』 7号, 42-53ページ(7) 42-53 1997年6月 招待有り
主要なMISC
119-
神奈川大学評論 (105) 188-189 2024年4月 招待有り
-
Mercures des Arts (95) 2023年8月15日 招待有り
-
Mercures des Arts (95) 2023年8月15日 招待有り
-
読売新聞 (関西版)「音楽の窓」 2 2023年8月4日 招待有り
-
2022年12月2日 招待有り
-
読売新聞 (関西版) 音楽の窓 2022年9月9日 招待有り
-
こんにゃく座機関誌兼公演パンフレット オペラ小屋 (114) 20-21 2022年9月 招待有り筆頭著者
-
メルキュール・デザール / プロムナード (オンライン音楽批評誌) 2022年7月14日 筆頭著者
-
読売新聞 (大阪) 3-3 2022年4月8日 招待有り
-
読売新聞 (関西版) 「音楽の窓」 2022年1月14日 招待有り
-
メルキュール・デザール (74) 2021年11月15日 招待有り
-
読売新聞(関西) 音楽の窓 2021年10月22日 招待有り
-
音楽学 67(1) 49-51 2021年10月15日 査読有り
-
Osaka Symphony Orchestra Program Magazine (2021/2022 10・11・12) 13-16 2021年10月 招待有り
-
メルキュール・デザール (71) 2021年8月 招待有り
-
メルキュール・デザール (63) 2020年12月15日 招待有り
-
メルキュール・デザール (61) 2020年10月15日 招待有り
-
読売新聞 2020年7月10日 招待有り
-
メルキュール・デザール 2020年5月 招待有り
-
読売新聞 全国版 2020年3月19日 招待有り
-
読売新聞 夕刊 2020年1月 招待有り
-
読売新聞 夕刊 2019年8月 招待有り
-
読売新聞 夕刊 2019年3月 招待有り
-
関西音楽新聞 2019年1月 招待有り
-
メルキュール・デザール 2018年10月 招待有り
-
メルキュール・デザール 2018年9月 招待有り
-
関西音楽新聞 (787) 6-6 2018年1月 招待有り筆頭著者
-
新国立劇場「こうもり」公演ブログラム 2018年1月 招待有り
-
関西音楽新聞 (785号) 2017年11月 招待有り
-
関西音楽新聞 (783) 2017年9月 招待有り
-
メルキュール・デザール (ウェブの音楽批評誌) 2017年4月 招待有り
-
メルキュール・デザール 2016年10月 招待有り
-
メルキュール・デザール 2016年4月 招待有り
-
メルキュール・デザール 2016年4月 招待有り
-
メルキュール・デザール 2016年4月 招待有り
-
mercure des arts 2015年12月 招待有り
-
mercure des arts 2015年11月 招待有り
-
mercure des arts 2015年10月 招待有り
-
読売新聞 関西版 音楽の窓 2015年9月 招待有り
-
読売新聞 関西版 音楽の窓 2015年6月 招待有り
-
こんにゃく座 白墨の輪 プログラム おぺら小屋 (99) 10-11 2015年2月 招待有り
-
読売新聞 音楽の窓 (大阪夕刊) 2015年1月 招待有り
-
読売新聞 音楽の窓 (大阪夕刊) 2014年11月 招待有り
-
新国立劇場 プログラム 30-31 2014年9月 招待有り
-
読売新聞 音楽の窓 (大阪夕刊) 2014年4月 招待有り
-
読売新聞 音楽の窓 (大阪夕刊) 2013年7月 招待有り
-
びわ湖ホール 公演プログラム 5-7 2012年10月 招待有り
-
読売新聞 音楽の窓 (大阪 夕刊) 2012年4月 招待有り
-
読売新聞 音楽の窓 (大阪 夕刊) 2010年12月 招待有り
-
読売新聞 (音楽の窓) 大阪夕刊 2010年8月 招待有り
主要な書籍等出版物
14-
Brepols Pub 2023年8月31日 (ISBN: 2503606741)
-
丸善出版 2023年2月2日 (ISBN: 4621306812)
-
岩波書店 2022年3月11日 (ISBN: 4000226452)
-
Univ of Michigan Pr 2021年8月16日 (ISBN: 0472054333)
-
花伝社 2009年6月1日 (ISBN: 4763405489)
-
花伝社 2008年7月1日 (ISBN: 476340525X)
-
音楽之友社 2008年5月24日 (ISBN: 4276203767)
-
岩波書店 2007年12月20日 (ISBN: 4000236725)
-
音楽之友社 2002年12月1日 (ISBN: 4276211433)
-
H. Schneider 2002年 (ISBN: 379521081X)
-
H. Schneider 2001年 (ISBN: 3795210526)
主要な講演・口頭発表等
33-
日本音楽学会西日本支部 第58回 定例研究会 シンポジウム「音楽文化研究とアーカイブ」 2023年12月18日 日本音楽学会西日本支部/ 共催: 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 人間発達専攻 表現系講座
-
第158回 関西大学法学研究所 特別研究会 2023年6月1日 招待有り
-
早稲田大学総合研究機構 オペラ/音楽劇研究所 第210 回研究例会 2023年5月13日 招待有り
-
同志社大学フェミニスト・ジェンダー・セクシュアリティ研究センター (F.G.S.S.) 公開セミナー 2023年1月26日 招待有り
-
日本音楽学会 第55回 (通算406回) 西日本支部研究例会 2022年12月4日 招待有り
-
Asian German Studies in Music Working Group as part of the IMS Study Group “Global History of Music”Pre-IMS Seminar 2022 2022年8月9日
-
アジアアフリカ言語文化研究所「新型コロナ感染拡大下における芸能に関する学際的研究」 2022年7月10日 東京外国語大学 アジアアフリカ言語文化研究所 招待有り
-
早稲田大学総合研究機構 オペラ/音楽劇研究所 (第200回 オペラ研究会) 2022年2月研究例会 2022年2月5日 招待有り
-
Workshop: At the Borders of Art and Power: Western Classical Music in the Global Marketplace (Global VU Initiative) 2020年2月11日 招待有り
-
Society for American Music 45th Annual Conference in New Orleans 2019年3月 Society for American Music
-
北京大学、復旦大学、神戸大学三校人文学シンポジウム 2018年11月 北京大学中文系 招待有り
-
日本演劇学会西洋比較演劇研究会シンポジウム「1920年代〜30年代のオペレッタとその周辺」 2018年10月 日本演劇学会西洋比較演劇研究会 招待有り
-
レクチャーライブ 「ClassicとJazzのハザマで -三文オペラとミュージカル」 2018年4月 ギャラリー・アルコ
-
Seminar of history of American Music 2018年2月 Professor Carol J, Oja/ William Powell Mason Professor Department of Music and Graduate Program in American Studies Graduate Advisor in Historical Musicology Harvard University 招待有り
-
第29回日本ポピュラー音楽学会 ワークショップC「ポピュラー音楽と劇音楽」 2017年12月 日本ポピュラー音楽学会
-
International Musicological Society, 20th Quinquennial Congress in Tokyo, 19-23 March, 2017 2017年3月
-
シンポジウム「コトとしての音楽を考える -出来事・参与・対話からのアプローチ」 2017年2月 立命館大学大学院先端総合学術研究科 招待有り
-
神戸大学学術WEEKSシンポジウム「歌と文化的記憶 - 表現と社会」 2016年11月
-
ワイマール期の音楽映画 2015年3月 招待有り
-
日本音楽学会第65回全国大会 2014年11月
-
新国立劇場 マンスリープロジェクト 2014年9月 招待有り
-
日本ワーグナー協会関西支部例会 2011年9月 日本ワーグナー協会 招待有り
-
シンポジウム「ツェムリンスキーの音楽とその時代 ~ウィーン20世紀初頭の芸術家たち~」 2007年4月 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 招待有り
-
阪神ドイツ文学会 2006年12月
-
2004年7月 関西ドイツ文学会 招待有り
-
2002年12月 ハプスブルク史研究会 招待有り
-
日本音楽学会50周年記念国際大会 2002年11月
-
オーストリア文学会例会 2002年9月 招待有り
-
2002年1月 日本音楽学会関西支部 招待有り
-
国際シンポジウム『シェーンベルクと<様々な伝統>』 2001年7月 招待有り
-
2001年3月 関西ゲーテ・インスティテュート 招待有り
主要な担当経験のある科目(授業)
32主要な所属学協会
8共同研究・競争的資金等の研究課題
7-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2021年4月 - 2024年3月
-
科学研究費補助金/基盤研究(B) 2018年4月 - 2023年3月
-
ハーバード大学ライシャワー日本研究所 研究助成 2018年2月 - 2018年2月
-
公益財団法人 稲盛財団 稲盛研究助成対象者 2014年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 学術研究助成基金助成金/挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2011年 - 2013年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2005年 - 2007年
主要な学術貢献活動
13-
-
パネル司会・セッションチェア等文化庁 / 学校法人東成学園(昭和音楽大学) 2015年12月
主要なメディア報道
22-
日本音楽学会 『音楽学』 評者 (音楽学者、山本明尚) 第 68巻 2号 p.144-146 2023年3月 その他
-
Journal of the American Musicological Society (2022) 75 (2): 384–388. by Douglas W. Shadle Journal of the American Musicological Society (2022) 75 (2): 384–388. 2022年8月 その他
-
神戸新聞 ひょうご選書 (評者: 春名徹・ノンフィクション作家) 2022年7月16日 新聞・雑誌
-
音楽之友社 Web マカジン 「ONTOMO」 音楽ファンのためのミュージカル教室 第27回 (取材・文) 音楽評論家 山田治生 2022年7月 インターネットメディア
-
キネマ旬報社 キネマ旬報 2022年7月下旬号 (評者) 高崎俊夫 (編集者・映画評論家) 2022年7月 新聞・雑誌
-
Tower Records Japan Intoxicate vol.158/ MIKIKI (インターネットメディアに再録) Book Long Review p.67 (評者) 音楽・文芸批評家 / 早稲田大学教授 小沼純一 2022年6月20日 新聞・雑誌
-
ミュージック・マガジン 7月号 (評者) 真保みゆき RANDOM ACCESS / BOOK p.221 2022年6月20日 新聞・雑誌
-
読売新聞 東京朝刊・書評B 12頁 「著者来店」/ 文・青木さやか 2022年6月12日 新聞・雑誌
-
西日本新聞 書評 評者 梁木靖弘 (評論家) 2022年5月21日 新聞・雑誌
-
東京新聞 (中日新聞も同記事同日) 書評 評者 長谷部浩 (演劇評論家) 2022年5月7日 新聞・雑誌
-
朝日新聞 朝刊 読書欄 (全国版) / 文・石田祐樹 写真・石田昌隆 「著者に会いたい」 2022年5月7日 新聞・雑誌
-
音楽之友社 音楽の友 5月号 BOOKS (書籍) 評者: 小沼純一 2022年4月 新聞・雑誌
-
特定非営利活動法人 関西芸術振興会 関西音楽新聞 (評者: 渡里拓也) 新刊 書評 2022年4月1日 新聞・雑誌
-
神戸新聞 正平調 2018年7月23日 新聞・雑誌
主要なその他
14-
2023年11月https://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/z/news_and_event/2023-11-20-681 音楽文化史ゼミの企画 Vol.7となる今回は、オペラシアターこんにゃく座の音楽監督で作曲家の萩京子さんと、歌手で俳優の岡原真弓さんをお招きし、ブレヒトやブレヒト以外の詞によるソングの世界、萩さんをはじめヴァイルやアイスラー、林光が作曲した「ソング」の世界をみんなで体験し、アフタートークでは、音楽文化史の文脈のなかでそのユニークな存在について対話した。オペラのアリアでも「日本歌曲」でもない、「ソング」の特異な存在について、ブレヒト演劇とポピュラーなソングを往来する歴史的視点、コロナ状況下で気づいた「ソング」の特別なスタンス、萩京子さんが作曲するにあたっての視点、岡原真弓さんが「歌う」時に感じる視点などから語った。
-
2023年5月 - 2023年8月5月11日「コロナ禍の気づき」/5月26日「わが街の劇場」/6月12日「街に出る三文オペラ」/6月27日「対話を育む歴史研究」/7月12日「恩師の言葉」/7月28日「里山の時間」/ 8月15日「歌碑を訪ねて」/8月30日「答えのない豊かさ」
-
2023年2月兵庫県立ピッコロ劇団 第75回公演 ピッコロシアタープロデュース 「三文オペラ」のアフタートーク。谷川道子(翻訳/東京外国語大学名誉教授)、松本 修(台本・演出)、大田美佐子(クルト・ヴァイル研究者/神戸大学大学院人間発達環境学研究科准教授)、孫 高宏(ピーチャム役)が登壇し、工事現場のリアルな足場を用いた舞台美術セットの前で、ブレヒトの今日的な意味としての「問う力」、三文オペラの奇跡的な成功、舞台セットが語るリアリティなどについての話題が話された。
-
2022年11月第二次世界大戦で忘却されてきた重要な記憶を綴った茨木のり子の詩「りゅうりぇんれんの物語」を、沢知恵版ではピアノだけで、ひとりで弾き語る。シンプルな舞台だからこそ音響の果たす役割が際立つこの上演では、あらためて、沢と協働する音響PAの重要性も再認識した。音響PAは、沢の傑出した歌声と語り、間のあり方を充分に活かし、アコースティックな「弾き語り」に、さらにスケールの大きな「叙事演劇」としての醍醐味をもたらした。忘れられた歴史の記憶に対して、音楽は言語よりも多層的な感情のあり方を示すことができる。アフタートークでは、茨木のり子の厳しい「告発」に、ユーモアも存在していることをはじめとして、前半は沢のライフワークとして《りゅうりぇんれんの物語》に向き合うことについて、後半は共同企画をした学生たちによる質問に応えるかたちで実施された。
-
2022年3月古典作品を現代演劇として再構成する「現代日本演劇のルーツシリーズ」の新作として江戸時代に活躍した大作家、近松門左衛門の三大姦通物『堀川波鼓(ほりかわなみのつづみ)』を劇作家の西史夏が創作。大阪を拠点に活躍する邦楽の担い手とともに、常磐津による新作音楽劇として蘇る。そのアフタートークとして笠井友仁と共同演出した高安美帆氏と作品について、音楽劇の可能性や創作のプロセスなどについて語った。
-
2021年2月三文オペラの上演とトーク (神戸 Live Hall 月世界) 【出演】 こぐれみわぞう(vo, per)、大熊ワタル(cl)、関島種彦(vl,mand)、近藤達郎(pf) 、木村仁哉(tuba)、大岡淳(katari, vo) 【トークゲスト(神戸のみ)】細川周平(国際日本文化研究センター名誉教授)、大田美佐子(神戸大学大学院准教授、クルト・ヴァイル研究)
-
2020年10月渋谷 Loft Heavenで開催された。 こぐれみわぞう(vo) 、大熊ワタル(cl) 、清水一登(pf) 、竹内理恵(sax) 、木村仁哉(tuba) 、大岡淳(vo,他) トークゲスト:大田美佐子(神戸大学大学院准教授/音楽文化史・ヴァイル研究)
-
-
2018年11月https://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/5385
-
2017年11月https://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/4867
-
2017年2月https://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/4275
-
2014年11月https://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/2977 (2022年3月に閉鎖) http://www-2022.h.kobe-u.ac.jp/node/2977.html
主要な社会貢献活動
18