小川 豊武

J-GLOBALへ         更新日: 16/10/29 21:00
 
アバター
研究者氏名
小川 豊武
 
オガワ トム
所属
昭和女子大学
部署
人間社会学部 現代教養学科
職名
専任講師
学位
修士(東京大学大学院学際情報学府)
その他の所属
独立行政法人日本学術振興会

プロフィール

専攻は社会学、メディア論
研究テーマは若者・若さ・青春などをめぐる言説の歴史や、現代の若者文化とコミュニケーション

研究分野

 
 

経歴

 
2016年10月
 - 
現在
昭和女子大学 人間社会学部 現代教養学科 専任講師
 
2015年4月
 - 
2016年9月
日本学術振興会 特別研究員(DC2)
 
2013年4月
 - 
2015年3月
学校法人サンシャイン学園 東京福祉保育専門学校 非常勤講師
 
2013年4月
 - 
2015年3月
一般社団法人社会調査協会 『社会と調査』編集委員会事務局
 
2012年4月
 - 
2015年3月
独立行政法人労働政策研究・研修機構 人材育成部門 臨時研究協力員
 

学歴

 
2011年4月
 - 
現在
東京大学大学院 学際情報学府 社会情報学コース 博士課程
 
2009年4月
 - 
2011年3月
東京大学大学院 学際情報学府 社会情報学コース 修士課程
 
2001年4月
 - 
2005年3月
早稲田大学  教育学部 社会科社会科学専修(学際コース)
 

受賞

 
2014年5月
日本広告学会 クリエーティブ・フォーラム2014 ポスターセッション 学生MEP(Most Expectative Presentation) 広告ターゲット分析:若年層の地元意識についての研究
 

資格・免許

 
2016年6月   専門社会調査士

論文

 
小川 豊武
年報社会学論集   (27) 37-48   2014年10月   [査読有り]
小川 豊武
マス・コミュニケーション研究   (84) 89-107   2014年1月   [査読有り]
若年層の政治関心と趣味 ――「趣味活動」と「趣味嗜好」という観点から
寺地幹人、小川豊武
ソシオロゴス   (37) 132-153   2013年10月   [査読有り]
北田暁大・新藤雄介・工藤雅人・岡澤康浩・團康晃・寺地幹人・小川豊武
情報学環紀要 情報学研究・調査研究編 (東京大学大学院情報学環紀要)   29 105-153   2013年3月
戦後日本における「青年」「若者」像の変容――朝日新聞のメッセージ分析を事例として――
小川 豊武
修士学位論文      2011年1月

書籍等出版物

 
小川豊武 (担当:分担執筆, 範囲:第三章 「若者」はいかにしてニュースになるのか)
勁草書房   2016年10月   ISBN:432665404X

Misc

 
小川 豊武
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー・オンライン      2015年4月   [依頼有り]

講演・口頭発表等

 
ブランド・アイデンティティ構築におけるデザインの有用性
岡田庄生・小川豊武
日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2016   2016年10月16日   
動機の文法としてのメディア論——若者言説における「メディア」概念 の用法に関する分析
小川 豊武
第89回 日本社会学会大会   2016年10月8日   
萌芽研究プロジェクト報告 広告クリエーターはいかにして企業課題を解決しているのか―経営者とクリエーターの会話分析―
岡田庄生・小川豊武
日本広告学会第46回全国大会   2015年10月25日   
内容分析と概念分析の接続可能性に関する一考察――安保法案反対デモ報道における「若者」概念の使用に注目して
小川 豊武
ソーシャル・コンピュテーション学会 第3回研究会   2015年10月3日   
広告クリエーターはいかにして企業課題を解決しているのか~経営者とクリエーターの会話分析~
岡田庄生・小川豊武
日本広告学会2014年度第4回関東部会研究会   2015年9月26日   
現代若者文化の位相と地域性(9)都市度と音楽聴取スタイル
小川 豊武
第88回 日本社会学会大会   2015年9月20日   
クリエーターから経営者への提言はどのように行われるのか
岡田庄生・小川豊武
日本広告学会 クリエーティブ・フォーラム 2015   2015年5月16日   
デザイナーと研究者とコンサルタントによる、 “経営課題に応えるクリエイターとは?”特別放談企画 [招待有り]
小杉幸一・小川豊武・岡田庄生
B&B トーク・イベント   2015年5月12日   
都市部の若者の「地元志向」「都心志向」を規定する要因とは何か――東京都練馬区の若年層を対象としたアンケート調査を事例として――
小川 豊武
第87回 日本社会学会大会   2014年11月23日   
ワークショップ「2000 年代以降のメディア文化をどう捉えるか? ―青少年の音楽生活に関する実態調査をもとに―」
小川 豊武 ※討論者として登壇
2014年11月8日   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
広告クリエーターはいかにして企業課題を解決しているのか ~経営者とクリエーターの会話分析~
日本広告学会: 日本広告学会萌芽研究プロジェクト
研究期間: 2014年10月 - 2016年1月    代表者: 岡田 庄生