小林(七邊) 信重
コバヤシ(ヒチベ) ノブシゲ (Nobushige Kobayashi (Hichibe))
更新日: 04/10
基本情報
- 所属
- 東北学院大学 情報学部 データサイエンス学科 准教授
- 国際大学GLOCOM 客員研究員
- 学位
-
博士(学術)(2013年9月 東京工業大学)
- 通称等の別名
- 七邊信重(ヒチベノブシゲ)
- 研究者番号
- 80431774
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0001-9747-8737
- J-GLOBAL ID
- 201201003457714800
- researchmap会員ID
- B000221876
- 外部リンク
メディアと大衆文化、特に、ゲームについて社会(科)学的に研究しています。最近は次のようなことに関心があります。
・ゲーム、マンガの自主制作
・ゲームデザイナー堀井雄二氏の創作活動と創作物、ドラゴンクエストシリーズなど
・デジタルゲームの初期の歴史、レトロゲーム文化
・大学の漫画研究会の実態と役割
・アイドル文化、特に旧ジャニーズ、Snow Man
・戦後日本における遊びやエンタテインメント
・ゲーム研究の入門書・翻訳書の出版
大学では、社会学、社会調査基礎論、社会調査実習、メディア・リテラシー、情報社会論、ゲームスタディーズなどの授業を担当しています。3・4年生向けのゼミでは、メディアや大衆文化に関する学術的論文の書き方を、文献購読・発表・議論、データ収集・分析の実習(インタビューや分析ソフト(SAS、SPSS、jamovi、KH Coder)の実践)、受講者の発表を通して学ぶ授業を行っています。
学歴
4-
2013年9月 - 2013年9月
-
2003年4月 - 2006年3月
-
2001年4月 - 2003年3月
-
1994年4月 - 1998年3月
経歴
20-
2023年4月 - 現在
-
2011年4月 - 現在
-
2018年4月 - 2023年3月
-
2018年4月 - 2019年3月
-
2017年4月 - 2018年3月
-
2015年4月 - 2018年3月
-
2012年4月 - 2018年3月
-
2016年4月 - 2017年3月
-
2012年4月 - 2015年3月
-
2011年4月 - 2013年3月
-
2010年4月 - 2013年3月
-
2010年9月 - 2012年3月
-
2009年4月 - 2012年3月
-
2009年4月 - 2011年3月
-
2008年4月 - 2009年3月
-
2006年4月 - 2008年3月
-
2006年2月 - 2006年3月
-
2006年1月 - 2006年3月
-
2005年4月 - 2006年3月
-
2001年4月 - 2003年3月
委員歴
20-
2023年8月 - 現在
-
2021年 - 現在
-
2008年12月 - 現在
-
2016年 - 2023年
-
2013年 - 2023年
-
2021年4月 - 2022年3月
-
2012年4月 - 2022年3月
-
2009年4月 - 2022年3月
-
2015年4月 - 2021年3月
-
2019年12月 - 2020年9月
-
2019年1月 - 2019年3月
-
2017年12月 - 2018年9月
-
2016年10月 - 2016年10月
-
2013年4月 - 2015年3月
-
2009年1月 - 2012年3月
-
2010年4月 - 2010年11月
-
2007年10月 - 2009年3月
所属学協会
10-
2024年 - 現在
-
2017年 - 現在
-
2009年 - 現在
-
2009年 - 現在
-
2006年 - 現在
-
2004年 - 現在
-
2003年 - 現在
-
2003年 - 現在
-
2018年 - 2024年3月
-
2012年 - 2024年3月
論文
24-
「同人文化」の社会学――コミケをはじめとする同人誌即売会とその参加者の織りなす生態系を描く 2024年3月
-
「同人文化」の社会学――コミケをはじめとする同人誌即売会とその参加者の織りなす生態系を描く 2024年3月
-
Policies and Challenges of the Broadband Ecosystem in Japan 171-196 2022年2月 招待有り
-
現代風俗学研究 (20) 33-39 2020年9月 招待有り
-
Replaying Japan Journal 2 73-82 2020年3月 査読有り筆頭著者
-
ゲーム学の新時代 遊戯の原理 AIの野生 拡張するリアリティ 67-83 2019年3月 招待有り
-
マルチメディア振興センター 自主研究報告書 2017年12月
-
Transnational Contexts of Culture, Gender, Class, and Colonialism in Play: Video Games in East Asia 43-80 2016年12月 査読有り筆頭著者
-
社会・経済システム (38) 77-84 2016年10月 査読有り
-
マルチメディア振興センター 自主研究報告書 1-83 2015年11月
-
東京工業大学大学院社会理工学研究科価値システム専攻(博士論文) 2013年9月 査読有り
-
Proceedings of IABE-2012 Key West-Winter Conference 12-16 2012年3月 査読有り
-
社会・経済システム 32(32) 175-183 2011年10月 査読有り
-
デジタルゲーム学研究 5(1) 13-18 2011年3月 査読有り
-
デジタルゲーム学研究 5(1) 65-78 2011年3月 招待有り
-
コンテンツ文化史研究 (3) 19-32 2010年4月 査読有り
-
デジタルゲーム学研究 3(2) 171-183 2009年9月 査読有り
-
コンテンツ文化史研究 (1) 35-55 2009年4月 招待有り
-
ソシオロジカル・ペーパーズ (15) 69-76 2006年3月
-
早稲田大学大学院文学研究科紀要. 第1分冊 51(51) 65-73 2006年2月
講演・口頭発表等
93-
日本メディ学会2023年度秋季大会 2023年11月4日
-
社会・経済システム学会第42回大会 2023年10月28日
-
未来に残したい授業 2023年10月16日 招待有り
-
日本デジタルゲーム学会2023年夏季研究発表大会(予稿集 90-94頁) 2023年9月2日
-
JGS第3回拡大編集会議 2023年8月8日
-
社会・経済システム学会第41回大会 2022年10月29日
-
JGS執筆者ワークショップ 2022年7月9日
-
第74回早稲田社会学会大会 2022年7月2日
-
ゲームスタディーズのフロンティア(New Avenues in Game Studies) 2021年12月17日 立命館大学大学院先端総合学術研究科 招待有り
-
日本デジタルゲーム学会2021年夏季研究発表大会(予稿集 73-76頁) 2021年9月12日
-
Replaying Japan 2021 2021年8月12日
-
日本デジタルゲーム学会第11回年次大会 2021年3月14日 招待有り
-
中山隼雄科学技術文化財団研究成果発表 2020年10月16日 招待有り
-
現代風俗研究会 2020年10月3日 招待有り
-
DiGRA JAPAN2020年夏季研究大会 2020年9月6日
-
DiGRA JAPAN2020年夏季研究大会 2020年9月6日
-
DiGRA JAPAN2020年夏季研究大会 2020年9月6日
-
デジタル・エンターティメント研究会 2020年6月23日 招待有り
-
日本デジタルゲーム学会オンライン研究会 2020年6月20日 招待有り
-
日本デジタルゲーム学会第10回年次大会 2020年3月1日
MISC
93-
[Edit-us]他人と生きるための社会学キーワード|第8回(第3期)| 2023年12月
-
コンテンツ文化史研究 14 138-140 2023年3月
-
LISN (188) 18-21 2021年6月 招待有り
-
メディア芸術・研究マッピング ゲーム研究の手引きⅡ 47-54 2020年2月 招待有り
-
大学時報 (387) 90-91 2019年7月 招待有り
-
東北学院大学FDニュース 29 19-21 2019年3月 招待有り
-
人間情報学研究 24 55-56 2019年3月 招待有り
-
ICTワールドレビュー 10(5) 30-34 2018年1月
-
ICTワールドレビュー 10(4) 53-57 2017年11月
-
日本デジタルゲーム学会 公式サイト 2017年9月 招待有り
-
ICTワールドレビュー 10(3) 13-17 2017年9月
-
日本データ通信 (213) 24-27 2017年1月 招待有り
-
マルチメディア振興センター 自主研究報告書 2016年12月
-
デジタルゲーム学研究 9(1) 45-47 2016年12月
書籍等出版物
11-
ニューゲームズオーダー 2024年3月15日 (ISBN: 4908124736)
-
七月社 2024年3月5日 (ISBN: 4909544356)
-
Springer 2022年2月
-
ミネルヴァ書房 2020年6月17日 (ISBN: 4623086925)
-
NTT出版 2019年3月13日 (ISBN: 4757103859)
-
Palgrave Macmillan 2016年12月 (ISBN: 3319438166)
-
ミネルヴァ書房 2015年4月 (ISBN: 4623072592)
-
三才ブックス 2015年2月 (ISBN: 4861997534)
-
オライリージャパン 2013年8月 (ISBN: 4873116228)
-
ドングリ出版 2012年5月
-
ソフトバンククリエイティブ 2010年5月 (ISBN: 4797358823)
共同研究・競争的資金等の研究課題
12-
中山隼雄科学技術文化財団 2023年3月 - 2024年2月
-
科学技術融合振興財団 2022年4月 - 2023年3月
-
中山隼雄科学技術文化財団 2018年4月 - 2020年3月
-
科学技術融合振興財団 2018年4月 - 2019年3月
-
科学技術融合振興財団 2017年3月 - 2018年2月
-
科学技術融合振興財団 2014年3月 - 2015年2月
-
科学技術融合振興財団 2011年4月 - 2012年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B)) 若手研究(B) 2011年 - 2012年
-
中山隼雄科学技術文化財団 2010年4月 - 2011年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B)) 若手研究(B) 2009年 - 2010年
-
早稲田社会学会 2005年4月 - 2006年3月
-
公益信託マイクロソフト知的財産研究助成基金 2005年4月 - 2006年3月
担当経験のある科目(授業)
24-
2023年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2018年4月 - 現在
-
2018年4月 - 2020年3月
-
2018年4月 - 2019年3月
-
2017年4月 - 2018年3月
-
2016年4月 - 2018年3月
メディア報道
35-
IGN Japan 2023年10月1日 インターネットメディア
-
4Gamer.net 2023年9月23日 インターネットメディア
-
TOKYO GAME SHOW/東京ゲームショウ 2023年9月22日 インターネットメディア
-
エフエム仙台 東北学院大学のこの枠もらっちゃいます! 2023年2月12日 テレビ・ラジオ番組
-
IGN Japan 2022年9月26日 インターネットメディア
-
4Gamer.net 2022年9月16日 インターネットメディア
-
TOKYO GAME SHOW/東京ゲームショウ 2022年9月16日 インターネットメディア
-
日本デジタルゲーム学会 『デジタルゲーム学研究』Vol.14 No.1 45-47 2021年5月 会誌・広報誌
-
ミュー 『フィルカル』Vol. 5 No. 3 2020年12月 新聞・雑誌
-
武久出版 『図書新聞』2020年10月31日号 2020年10月 新聞・雑誌
-
Impress GAME Watch 2020年9月26日 インターネットメディア
-
KADOKAWA Game Linkage ファミ通.com 2020年9月19日 インターネットメディア
-
Yahoo! Japan 2020年1月31日 インターネットメディア
-
山梨日日新聞 2016年12月16日
-
吉備ケーブルテレビ 2016年11月8日 テレビ・ラジオ番組
-
朝日新聞 2016年11月8日 新聞・雑誌
-
NHKニュース 2016年9月6日 インターネットメディア
-
SBS静岡放送「IPPO」(ラジオ番組) 2016年8月17日 テレビ・ラジオ番組
-
教えて!goo ウォッチ 2016年8月8日 インターネットメディア
-
20minutes.fr 2015年4月10日 新聞・雑誌
その他
1受賞
2-
2010年12月
-
2003年4月
社会貢献活動
72