基本情報

所属
東京学芸大学 教育学部 総合教育科学系 教育学講座 准教授
学位
博士(2015年3月 東京大学)

研究者番号
80712075
J-GLOBAL ID
201101034985019965
researchmap会員ID
B000004072

不登校、学業不振、非行などの背景があり、学校生活・社会生活の中でさまざまな困難に直面する子どもへの、教育支援・自立支援のあり方について研究しています。これまでは、学校生活で困難に直面していた生徒が多く集まる高等専修学校でのフィールドワークをもとに、彼ら/彼女らの学校適応と進路形成のプロセスをどのように支えていけばよいのかについて、研究を行ってきました。

現在は上記の関心を引き継ぎながら、包摂社会の形成を左右する周囲の人々の役割に着目し、困難に直面する人々を含めたすべての人々の包摂を志向する規範がどのような教育実践・教育経験によって醸成・維持されるのかについても研究を進めています。


書籍等出版物

  23

論文

  28

MISC

  40

講演・口頭発表等

  39

Works(作品等)

  8

社会貢献活動

  5

共同研究・競争的資金等の研究課題

  4

その他

  4
  • ・必修講習「国の教育政策や世界の教育の動向」「教員としての子ども観、教育観等についての省察」 ・選択必修講習「日本の子供の貧困と学校での支援の現状」
  • 2017.8 生徒指導の理論及び方法(林尚示と担当) 2016.8 進路指導の理論及び方法(林尚示と担当)
  • 2019.4~2019.9 お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科(応用発達科学論特論) 2018.10~2019.3 上智大学大学院文学研究科(教育社会学特殊講義Ⅱ) 2018.8 中央大学大学院文学研究科(教育学研究特講Ⅰ/教育学特殊講義Ⅰ) 2016.6~2016.8 東京大学教育学部(進路指導・生徒指導) 2014.4~2015.3 拓殖大学国際学部(コンピュータ演習Ⅰ・Ⅱ)
  • 2008.4~2009.3 東京大学教育学部(教育社会学調査実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ)