松下 佳代
マツシタカヨ (Kayo Matsushita)
更新日: 02/06
基本情報
- 所属
- 京都大学 高等教育研究開発推進センター 教授
- (兼任)大学院教育学研究科 教授
- 学位
-
教育学(京都大学)
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0002-2665-6978
- J-GLOBAL ID
- 201101047031003566
- researchmap会員ID
- B000002567
- 外部リンク
専門は教育方法学(特に能力論、学習論、評価論)。1990年代以降提唱されるようになった〈新しい能力〉(コンピテンス、リテラシーなど)や学校・大学でのその形成のあり方について、カリキュラム・授業・評価などの点から批判的に検討しています。中高や大学の先生方と一緒に実践を作りながら、実践をふまえた理論の構築をめざしています。
研究分野
1経歴
6-
2022年10月 - 現在
-
2004年 - 現在
-
2003年 - 2004年
-
2002年 - 2003年
-
1997年 - 2001年
-
1996年 - 1997年
論文
116-
名古屋高等教育研究 23(23) 71-90 2023年4月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 47(1) 27-46 2023年 査読有り
-
大学教育学会誌 44(2) 73-83 2022年12月 査読有り
-
大学教育学会誌 44(2) 143-148 2022年12月 査読有り
-
大学教育学会誌 44(1) 30-34 2022年6月
-
大学教育学会誌 44(1) 44-48 2022年6月 招待有り
-
IPEJ Journal(『技術士』) (2) 32-33 2022年2月 招待有り
-
京都大学高等教育研究 (27) 109-116 2021年12月
-
京都大学高等教育研究 (27) 84-108 2021年12月
-
京都大学高等教育研究 (27) 57-67 2021年12月 査読有り
-
京都大学高等教育研究 (27) 1-11 2021年12月 査読有り
-
大学教育学会誌 43(2) 2021年12月 招待有り
-
大学評価研究 (第20号) 23-31 2021年10月 招待有り
-
大学教育学会誌 43(1) 149-158 2021年6月 査読有り
-
大学教育学会誌 43(1) 74-78 2021年6月 招待有り
-
大学教育学会誌 43(1) 74-78 2021年6月 招待有り
-
協同と教育 (16) 57-70 2021年3月 査読有り
-
大学教育学会誌 42(2) 49-58 2020年12月 査読有り
-
京都大学高等教育研究 (26) 51-64 2020年12月 査読有り
-
大学教育学会誌 42(2) 39-48 2020年12月 査読有り
MISC
241-
大学教育学会誌 44(2) 179-180 2022年12月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 43-44 2022年3月
-
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学び」共同研究プロジェクト 調査報告書 コロナ禍における学びの実態―中学生・高校生の調査にみる休校の影響― 122-130 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 13 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 41 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 14-16 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 10-11 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 10 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 8 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 7 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 2 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2021 6 2022年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2020 13 2021年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2020 16-18 2021年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2020 47-48 2021年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2020 45 2021年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2020 12-13 2021年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2020 12 2021年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2020 8 2021年3月
-
京都大学高等教育研究開発推進センター CPEHE Annual Report 2020 2-4 2021年3月
書籍等出版物
111-
勁草書房 2022年11月 (ISBN: 9784326251643)
-
人民邮电出版社 2021年6月
-
勁草書房 2021年2月 (ISBN: 9784326251490)
-
明石書店 2020年9月 (ISBN: 9784750350707)
-
京都大学学術出版会 2020年8月
-
ミネルヴァ書房 2020年3月
-
教育出版 2019年5月
-
協同出版 2017年12月
-
協同出版 2017年12月
講演・口頭発表等
589-
2023年3月17日 三重大学
-
第 29 回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション「 高大接続・移行への新たなアプローチ―日本と英国における質的・量的研究を通して― 」) 2023年3月16日
-
環太平洋大学教育講演会「 探究をどう指導するか―不確実な時代を生き抜くために―」 2023年3月13日 環太平洋大学
-
福岡教育大学附属小倉中学校成果報告会 2023年2月24日
-
京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター E.FORUM 2023年2月21日 京都大学
-
『対話型論証ですすめる探究ワーク』出版記念ワークショップ 2023年2月4日
-
お茶の水女子大学コンピテンシー育成開発研究所設立記念キックオフシンポジウム「時代が求める新しい学力コンピテンシー育成の最新動向」 2022年12月22日
-
明治学院大学国際学部国際学科FD研修 2022年12月7日
-
教育目標・評価学会第33回大会 ( 公開シンポジウム 「 現代の教育における資質・能力の育成とその評価 」) 2022年12月4日
-
神戸大学学術Weeks2022 「シンポジウムライティング(書くこと)の評価はどうあるべきか―「ルーブリック評価」の批判的検討―」 2022年11月19日
-
朝日教育シンポジウム 2022 「小中高大をつなぐ対話型論証―新聞が果たす役割―」 2022年11月13日
-
令和4年度滋賀県高等学校等教育研究発表大会 2022年11月9日
-
高槻中学校・高等学校全体研修 2022年11月4日
-
関西経済同友会第3回教育問題委員会講演会 2022年10月17日
-
International Forum on Liberal Education “Liberal Education in a Post - COVID - 19 World” 2022年10月15日
-
大阪公立大学第1回教育改革フォーラム「あらためて Faculty Development について考える」 2022年10月12日 大阪公立大学
-
2022年度第1回FD研修会「学習成果の可視化について」 2022年10月7日 和光大学
-
全国高等学校データサイエンス教員研修会 2022年10月6日 姫路西高等学校
-
日本学術会議近畿地区会議学術講演会「統合知をはぐくむ学び」 2022年9月19日
-
令和 4 年度 夏季校内研究研修会&支部研究主任会 2022年7月29日
所属学協会
5共同研究・競争的資金等の研究課題
25-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2023年4月 - 2028年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2023年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2022年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2015年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2013年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2010年 - 2012年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2009年 - 2011年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2008年 - 2010年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2006年 - 2008年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2004年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2002年 - 2003年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2000年 - 2002年
委員歴
1-
2024年1月 - 2025年12月
メディア報道
10-
初等教育資料 第1025号, iv-v 2022年10月
-
先端教育 6月号, 34-35 2022年6月 会誌・広報誌
-
中日新聞 朝刊, コメント 2020年2月27日 新聞・雑誌
-
北海道新聞 朝刊 2020年2月12日 新聞・雑誌
-
朝日新聞 朝刊, コメント 2019年12月23日 新聞・雑誌
-
読売新聞(くらし・教育欄) 第5111号, 31 2018年4月27日 新聞・雑誌
-
朝日新聞(教育欄) 第47349号, 30 2018年3月26日 新聞・雑誌
-
朝日新聞(その他) 第47349号, 19 2018年3月20日 新聞・雑誌
-
読売新聞(社会欄) 第50956号 2017年11月 新聞・雑誌
-
朝日新聞(社会欄) 第47234号 2017年11月 新聞・雑誌