接続数(counter)

814007COUNTUP FROM 2011/04/06

研究日誌(study diary)

12345
2017/02/12

Slide Share 1000接続資料一覧

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
Slide Share 1000接続資料一覧を作成します。




18:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/01/12

明治天皇御製研究

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
明治天皇は、近代日本の発展の原点と制約を知る上で大切な役割を働いてきている。

明治天皇は和歌(短歌)をたくさん詠んだ。
その子、大正天皇は、漢詩をたくさん詠んだ。
その子、昭和天皇は、どうであったか。
その子、平成天皇は、どうであるか。
何をひきついでいるのか。

分析方法は、星野岩男の立場が重要である。
明治天皇御製新講
「御製に対する初期の考へ方は普通の歌の考へを以て之を拝したもおんであって、従つて歌としての専門的解釈が當然必要とされたのである。ところが明治天皇の御製は歌の方程式だけでは解けないものがある。そこで御製は国民教育の目的を以って作られた最もわかりいい勅語であるといふような考へ方に進んできた。」
「今ここに明治天皇御製新講を公にしようとする著者の立場は、その第一期及び第二期のいづれでもない。強いて言へば第三期時代に属すると言ふべきであらう。第三期の時代とは御製を以て明治天皇の御思想の全部表現と仰ぐのである。」

1 短歌・和歌の研究家、歌人の視点

2 天皇が詠んだ対象の専門家の視点
 軍人としての視点。あるいは、治世者としての視点。

3 人間としての天皇に視点
 生活、仕事、個人としての思い。
 生活は、歌人の視点でもよいかもしれない。

明治天皇の御製は、9万3千余で、公開されているのは8900。
約1割。これらの選定に、短歌と政治(軍事)に集中しているのかも。
人間としての歌が何割はいっているだろうか。

明治天皇御製 の数に関する調べの現状


ps.

 仕事は、歌人はなぜかよく把握していないことがある。
 職場詠というのは、やや疑問。専門家詠が少ない人がいるのはなぜだろう。
 斎藤茂吉は、医者であり、精神科医であった。しかし、医者は対象が人間の個人である。社会が必ずしも対象ではない。物理的な・薬学的な視点がよくわからない。


21:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/01/12

自分探しの本 エニアグラムによる性格分析

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
自分探しの本―エニアグラムによる性格分析
春秋社(1990/10)
値段:¥ 1,620
 
112345608900120140017180012
212305670001112014151617180013
31000567800111201400001909
4123000089011120000000208
5123006789101112131415161700015
6023056780100120140017180011
702345600901112014016000010
810045008010110000161718192011
900005670010111201400018192010

61218123542354836407796139830648590576099



タイプ5の研究者と判定。仕事がそうだし。
14:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/01/10

性格分析

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
なぜ会ったばっかりの方の性格分析をしているかを説明します。

1 自分の最初の卒業論文「等価交換原則について」が、
担当教授から「君のは経済学じゃない」といわれ、
経済学徒から転向しました。

卒論では、等価交換における双方の主観的価値を不等式で表現することによって、経済活動を説明できることをしめしました。
教授は、等式で表現した等価交換原則等の経済原論の論客の一人だった。
経済学じゃないという思いは妥当なのかもしれません。
参考文献に、フロムなどの社会心理学者の書籍がいろいろあったのが不満だったのかもしれません。

微細経済学(micro economics)では、行動の主体の社会的な心理状況に基づいて分析しないと妥当ではないという考えは、約40年経た今もそう思っています。

2 教育効果について
ある組織の人事に6年間在籍していました。教育を効果的に実現するには、大規模な組織では底上げ、小規模な組織では個人先鋭化が有効であるという仮説があります。

中小企業を技術支援する組織に約30年います。小規模な組織では個人の先鋭化が有効であるという仮説にもとづいて、さまざまな活動をしてきました。

まず、それぞれの個人の得意なこと、好きなこと、やりたいことなどをお聞きしながら、どこを伸ばすといいかを、実験、演習、作業などをしながら考えます。

そして、自分より得意そうなことがわかったら、そこを伸ばしてもらうように、お話します。

得意かどうかを判断する前に、科学分類で四階層


得意分野は、自覚しているものと、第二者から見た場合とで異なるかもしれません。あるいは、対象によって、興味の視点が異なるだけかもしれません。

例えば、蹴球(foot ball,サッカー)で、
勝ち負けという論理だけにこだわる
球の速度、試合の時間という物理量にこだわる
人の好き嫌い、人間の動きという生命活動にこだわる
観客動員数、売り上げという社会活動にこだわる
人が、他の運動競技で、同じ視点にこだわるかといえば、
そうでない場合があります。

なので、本人、対象、科学という三つの軸で捕らえる必要がある。

今回は、対象は、
七福神の論理、
七福神の神社・仏閣の物理的に存在しているもの
七福神吟行に一緒に行った人々
七福神の存在している町、街という社会
という感じで、論理、物理、生物、社会に分布している。

そのため、今回の対象での優れたところが、
他の対象の場合に当て嵌まるとは限らない。

ところで、それぞれの人で、伸ばすようにするには、主に三つの方法を仮定します。

1 褒める
2 貶す
3 題材を提供する

褒めるのは、本人が試作したものと、本人の性格との組み合わせで決めます。
作ったものが、自分よりもよければ、ひたすら褒めます。

褒めて伸びない性格の方もお見えです。寧ろ、課題を見つけて貶す方がいい場合もあります。たとえば、褒める前に有頂天になっていたり、天狗になっていたり、裸の王様になっていたりする場合です。

それでも、最初は、まず題材を提供してみて、本人がそれに気がつくかどうかを確認します。確認は、その瞬間の場合もあれば、次にお会いした時という場合もあります。

貶すのは、その人の何を貶すと、伸びるかがわかってからと、どう貶すとよいかは、ちびちび小出しにして確かめます。

例えば、作品と本人の性格から
3人は褒める
5人は情報提供する
と判断したとします。

自分が絶対に詠めそうにないことを詠んだ人は、圧倒的に褒めないと。
(除く 裸の王様(有頂天、天狗は、本人の性格分析による))

でも、その人の性格から、褒めるよりも情報提供の方がよいかもと思ったら、その話題を振る。

自分がよく知っていることを考慮してくださっていなかったり、
理解できなかったことを考慮してくれてない人には、それをお伝えするのも情報提供の一つの視点。

貶すのは、ひとまず初対面では控えて、情報提供に徹する。

ps.
短歌は、全部理解できなくても、よい歌はある。
今回の吟行でも、歌の流れのなかで一句づつ理解できない単語があった。
でも、その句は、全体の構造を理解する上では、詠んだ人には本質かもしれないが、受取手からすれば、任意の表現の一つ、またはその詠み手のことを深く知れば分るかもしれないこととして、ひとまず保留して読むことにしている。

これは、未来短歌会の先輩であり 彗星集の戸田響子の2012年当時(未来短歌会入会前)の歌、

ダ・ヴィンチ 2012年 03月号 [雑誌]
メディアファクトリー(2012/02/06)
値段:¥ 504


http://ameblo.jp/teao-ten/entry-11157423445.html

「そんな服見たことないわ地下鉄の3両目扉左のあなた」
戸田響子


を理解しようとして、決めたことである。
「あなた」が、男性か、女性か。

こういう二択の場合は、男性か女性かの二つの解釈をしてみて、どちらも面白ければ、いずれでも面白いのでよいという理解で、男性か女性かは保留しておくという態度でもよいことに、戸田響子さんとお話しして気がついた。

そうだ、短歌で全部を理解する必要はない。
わからなくても、面白いものは面白い。
楽しいものは楽しい。
理解することが上じゃない。前提じゃない。

よく小坂井大輔さんが「気になる」という言葉を使われる。
工学系だとどうしても、「気になる」なら、問題を解決しなきゃだめだと思い込んでいた。
「気になる」だけにとどめておいてもいいのだ。
要は、面白いか、楽しいか、好きか。

そして、心の中では、戸田響子さんを「左のあなたの君」と銘打っています。

今回では、「Fの君」「Mの君」「Sの君」と、それぞれ一語の詠い手の意味は十分理解できていません。前向きでも、後ろ向きでも、横向きでも、上向きでも、下向きでも、何向きでも面白ければ、何であるかを保留して理解します。

文学でも書いた本人が、書いた時と、出版後と、次作の後とで、思っていたことと感じていることのずれを感じることがあるとお聴きしたことがあります。

作者ですら動くものを、読者が特定する必要があるかどうか、解釈の深みを増す意味では、いろいろな意味を空想しながら、思いを浮かべるのが楽しい歌であれば良い歌だと思っています。

参考資料 

副文化(sub culture)としての小坂井大輔研究第一章


p.s.
「仕事なら日本一などあたりまえ、世界一なら顧客喜ぶ」(c) @kaizen _nagoya
という短歌を作っています。

世界一を目指さない人とは、原則口を聞かないと言っていたのですが、
ある日、「自分はすぐに手に入りそうなものしか目指さない」
「結婚相手を探すときでもそうだった」
という所撃の発言をいただいたことがあります。

そうか、世界一への道は、こっちで描いておいて、本人にはその地図の、
今、手に入りそうなものを目指してもらえばいいのだと。

でも、これは、自分の仕事の範囲である名古屋市内の中小企業の方だけの対処方法。

それ以外ではこの方法は取らない。

ps.
七福神吟行 で 書き直したような詩の形式は、第一歌集「計画者の一日」言譜篇で実践した方法です。

文学フリマ事務局などからは、別添のように評価いただいています。

別添後日。

<この稿は書きかけです。順次追記しています。>
twitter:@kaizen_nagoya
改善日誌(researcmap)
改善の本棚(読書メーター)
08:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/01/05

AirDrop初めて使う

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
Macintosh で、iMacとMacbookProを利用していて、いつもはSDカードかUSBメモリでファイルを複写していた。

今日、ファイルをコピーしようとして、「マイファイル」を選択しようとして、間違えてAirDropを押してしまった。

なんと、Macintosh同士、iPhoneとのファイル転送が簡単にできることを知った。

Word, Excelの機能で便利なものを知らずにいることもあるが、Macintoshの便利な機能を使わないでいた。

よく考えてみれば、便利な機能の半分以上は学生に教わってきた。今、卒業研究の学生が来ていないので、教えてもらっていないのだと。
09:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/01/03

明治天皇御製

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
明治天皇御製の歌数を確認作業中。

1 出典確認
1.1 類纂新輯明治天皇御集」、明治神宮、1990年11月1日
 「序」には、「今日、明治天皇の御製およそ十万首」とあり、「後記」には「そもそも御製の総数は九萬三千三十二首 もとより数の上で和歌市場の記録であるが、その総てを収めたものを御全集と称し、そのうちから前記の如く撰出、公刊されたのである。」とある。

「御全集百五十七冊(昭憲皇后御歌集四十七冊を含む)は、宮内廳侍従職に、又一部は京都御所に保管されてゐた。」とある。明治天皇御製は百十冊。

1.2  明治神宮

「明治天皇さまは立派な御体格で、剛毅果断であらせられた反面、御仁徳高く博愛の心に富ませられ、またユーモアを解せられたお方であったと伝えられています。また天皇さまは、和歌をお好みになり、御一代にお詠みになった御製(ぎょせい)の数は9万3千余首に及んでおり、常に国家国民の繁栄と世界の平和を祈念された尊い大御心を拝することができます。」


出展 1.1を想定

1.3 宮内庁
宮内庁宮内公文書館・明治神宮共催展示「宮中の和歌-明治天皇の時代-」の開催について
「本展示では,ご生涯で約9万3千首余りの御製をお詠みになり和歌を大切にされた明治天皇が,伝統を踏まえ,また時代の変化に対応しどのように和歌を受け継がれたかを,明治神宮宝物殿と宮内庁宮内公文書館に所蔵されている資料でたどりました。」

出典 1.1を想定

1.4 宗教法人 東京都神社庁
生命の言葉 一月
明治天皇(めいじてんのう)
「また、和歌を好まれ、九万三千首の御製をお詠みになられた。」
www.tokyo-jinjacho.or.jp

出典(上記のURLで見当たらず)

1.5 文献 
明治天皇御製の公開と「聖蹟」 : 田中光顕・児玉四郎の活動を事例として,清水 裕介 ,パルテノン多摩博物館部門研究紀要
 
下表を例示している。合計すると九万四千を超える歌がある。
重複、旧歌の混入などがないか確かめたい。
また、拝見して検討したい事項がある。

M11以前465720
M126915
M138095
M14333
M15162311
M16387927
M17315626
M18431414
M19270119
M207997
M2161
M2221
M23685
M24232
M2511679
M269545
M2712767
M2881
M29483340
M30153217
M31462933
M32396225
M33287513
M34246621
M35425742
M36384178
M376482280
M384617197
M395841151
M406536191
M41301376
M424786104
M433611104
M44266856
M45197973
付載018
 940941687

出典 宮内庁。重複、他の作品が混じっていないか未確認。

明治天皇御製数調(宮内公文書館所蔵)
明治天皇御製(文部省, 1922)

1.6 西野神社 社務日誌 2006-12-25 大正天皇

「嘉仁親王に和歌を教えられたのは、本居宣長の曾孫に当たる本居豊頴で、大正天皇は生涯で2,600首の和歌を作られ、その作風は高く評価されています。しかしこの数は、93,032首も作られた明治天皇や、10,000首近く作られた昭和天皇と比べると遥かに少なく、むしろ嘉仁親王が得意とされていたのは和歌よりも漢詩の方で、大正天皇は歴代天皇の中では最も多い1,367首もの漢詩を作られています。」

出典
1.1を想定

1.7 田中久三 aka 田中紀峰のサイト

「明治天皇御製だが、93032首という全集は皇室に153冊の写本として残されているという。」

出典 1.1を想定

1.8 四方の海 hear44のブログ

「明治神宮のおみくじ、大御心は
明治天皇さまの和歌93032首、昭憲皇太后さまの和歌27825首より、
15首ずつ合計30首選び、それに解説文を付したものとなっています 。」

出典 明治神宮の大御心

1.9  [神社]日本人が初詣に訪れる神社NO.1! 明治神宮のパワーに癒されよう!!
「大御心は明治天皇と昭憲皇太后から15首ずつ計30首あり、解説文とともに記されているので分かりやすいのです。ちなみに明治天皇は93032首、昭憲皇太后は27825首と、大変多くの歌を作られています。」

出典 明治神宮 文献名なし、大御心の写真には記述なし。

1.10 大御心 アプリ

「現代の我々はあたかも天皇を物言わぬ存在と考えていますが、歴代の天皇も和歌という形で言葉を発し続け、民と温かい心の交流をして、民に寄り添って来ました。例えば、明治天皇は生涯で93032首の和歌を詠みました。」

出典1.1を想定

1.11 しきしまのみちと天皇 - 日本の感性をよみがえらせよう - Yahoo!ブログ
「明治天皇は歴代天皇の中でも群を抜いて膨大な数、何と93032首の歌を残されました。未発表のものを合わせればもっと多い数を詠まれたと考えられます。」

出典 1.1 を想定

1.12 御製にみる明治天皇の教育思想, 影山 昇, 東京水産大学論集,34巻, 1999-03-29

「明治天皇の御製は実に九万三〇三二首の膨大な数にのぼっているが、ここでは前掲「明治天皇御製集・全」中から謹抄して、明治天皇の御製について考察する。」

出典1.1 を想定

2 図書館所蔵確認
国立国会図書館

書名編集者出版社年月日形式
明治天皇御製集 趣味社大正1年 東京
明治天皇御製歌集手島益雄楽園社大正1年 東京
明治天皇御製集千葉胤明大阪毎日新聞社大正11年 東京
明治天皇御製 国民精神作振会昭和4年 デジタルデータ
明治天皇御製類纂星野武男明治会本部昭和5年 東京
類纂明治天皇御製全集星野武男交蘭社昭和7年 東京
明治天皇御製兼子三代吉兼子三代吉昭和9年 デジタルデータ
明治天皇御製小林万吉 小林万吉 昭和9年,12年 デジタルデータ
明治天皇御製集(抄)渡辺偉哉宇宙社昭和10年 デジタルデータ
明治天皇御製集愛之事業社愛之事業社昭和10年 関西
明治天皇御製集森内神竜竜墨書道会昭和12年 デジタルデータ
明治天皇御製集 順正会昭和13年 東京
明治天皇御製集 大日本修養聯盟昭和14年 デジタルデータ
明治天皇御製集岩淵神風詩吟神風会本部昭和15年 デジタルデータ
明治天皇御製謹抄花田大五郎子文書房昭和15年 デジタルデータ
明治天皇御製集宮内省文岳堂出版部昭和15年 東京
明治天皇御製集藤枝雅脩忠誠堂昭和16年 東京
明治天皇御製集宮瀬睦夫第一出版協会昭和19年 デジタルデータ


3 関連文献調査
国立国会図書館
書名・題名著者雑誌名出版社巻号・発行年所蔵
明治天皇御製の公開と「聖蹟」 : 田中光顕・児玉四郎の活動を事例として (1.5に既出)清水 裕介パルテノン多摩博物館部門研究紀要.多摩市文化振興財団(11):2013東京
明治天皇御製をめぐる昭和十年代--文部省『國體の本義』等と御歌所所員「明治天皇御製謹話」との対比田中 綾日本近代文学会北海道支部会報日本近代文学会北海道支部(通号 10) 2007.5東京
明治神宮叢書. 第7巻(御集編 1)明治神宮 国書刊行会2003.4東京
わが仰ぎまつる明治天皇御製明治神宮 明治神宮崇敬会1980.3東京
明治天皇御製・昭憲皇太后御歌について木俣 修短歌角川学芸出版14(9) 1967.09.00デジタルデータ
明治天皇御製謹解. 下巻三島吉太郎 教材社1944デジタルデータ
明治天皇御製分類謹輯 -- 改訂版.水谷実 国光社1943デジタルデータ

03:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/26

日本語情報処理研究課題

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
これまでに、関与・協力してきた日本語情報処理研究について整理するとともに、現在の課題を整理します。

1 文字コード
情報処理学会情報規格調査会が、文字コードの国際規格の審議団体です。国内の審議については、

1.1
JIS X 0201:1997 7ビット及び8ビットの情報交換用符号化文字集合7-bit and 8-bit coded character sets  for  information interchange

1.2 
JIS X 0208: 1997
7ビット及び 8 ビットの2バイト情報交換用符号化漢字集合
7-bit and 8-bit double byte coded KANJI sets for information interchange

付録は改訂あり。2012

1.3 JIS X 212:1990
情報交換用漢字符号−補助漢字
Code of the supplementary Japanese graphic character set for information interchange

1.4 JIS X 0213:2012
情報交換用符号化拡張漢字集合
7-bit and 8-bit double byte coded extended Kanji sets for information interchange

1.5 JIS X 0221:2007 
国際符号化文字集合(UCS)Information technology-Universal Multiple-Octet Coded Character Set (UCS)


関連資料
https://www.jisc.go.jp/newstopics/2004/040220kanjicode.pdf

http://www.morisawa.co.jp/culture/dictionary/1985
「Windows Vistaで変わる文字環境」小冊子のデータご提供 

2 文字フォント
2.1  文字鏡フォント

今昔物語など、日本の古典を電子化できるように文字形(font)を創作された事業。

この作業があったから、漢字の文字コードの議論でも日本が中国に優位に立てた。
すべての日本語文献の電子化の基礎。

また、日本人の名前の電子化においても、高額な外字を使わなくても、
電子化する際の基礎として安価じ実現できた。

最初のWEB構築に協力。

2.2 IPA漢字
日本電信電話会社が、電話帳を作成するために作った文字を、
幅広くオープンソースなどでも利用できるように公開していただいた。

必要性の説明を幅広く訴えてきた。


3 文字処理
3.1 編集
マルチリンガル環境の実現―X Window/Wnn/Mule/WWWブラウザでの多国語環境
錦見 美貴子, 戸村 哲, 桑理 聖二, 吉田 智子, 高橋 直人, 半田 剣一, 向川 信一
プレンティスホール出版(1996/09)

Emacsの多言語環境としてのMuleを中心に、X Windows, ブラウザでの多言語表示の表示、編集の基本を構築し提示した。

電総研(現在の産総研)の言語研究室の研究生として三ヶ月お世話になり、
やのじで夕食を食ったくらいで、何も貢献していません。

名古屋で一度講演をしていただきました。

3.2 通信

4 言語処理

5 言語変換

それぞれに、代表的な事業に参加、協力、支援を行って来た。

しかし、現状での課題はいくつかある。

1 文字化け
1.1 対応する文字コードにOS, アプリ等のソフトウェアが対応してない。

1.2 対応する文字コードへの自動変換にソフトウェアが失敗した。

1.3 日本語文字だけ文字化けしている。


2 文字の一部の化けまたは別文字の表示
字形の変更などがあった文字コード、機器固有の文字フォント、対応する文字のフォントが一部ない
08:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/20

印刷

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
16:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/19

The tale of peter rabbit

Tweet ThisSend to Facebook | by kaizen
1
The Tale of Peter Rabbit
Beatrix Potter
Warne(2002/09/16)
値段:¥ 771



ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
ビアトリクス・ポター
福音館書店(2002/10/01)
値段:¥ 756

2
りすのナトキンのおはなし (ピーターラビットの絵本 10)
ビアトリクス・ポター
福音館書店(2002/10/01)
値段:¥ 756


【対訳】ピーターラビット⑩ りすのナトキンのおはなし ―THE TALE OF SQUIRREL NUTKIN―
ビアトリクス・ポター
ゴマブックス(2051/09/30)
値段:¥ 1,512


Tale Of Squirrel Nutkin, The (book 2)
Beatrix Potter
Unknown(2006/01/01)



3
13:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345