川本佳代

J-GLOBALへ         更新日: 13/05/29 19:30
 
アバター
研究者氏名
川本佳代
URL
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/10264938
部署
情報科学研究科
職名
助教

研究分野

 
 

経歴

 
2008年
 - 
2009年
広島市立大学 情報科学研究科 助教
 
1998年
 - 
2006年
広島市立大学 情報科学部 助手
 

論文

 
入力履歴の再現による英文法感覚を掴む学習支援システム
砂山渡,宮原和也,川本佳代
日本知能情報ファジィ学会誌   24(6) 1128-1136   2012年   [査読有り]
DEVELOPING THE LOGICAL THINKING ABILITY BY INTRODUCING LEARNERS’ MUTUAL EVALUATION ON AN ELECTRONIC BULLETIN
Kayo KAWAMOTO and Noriko H. ARAI
Computers and Advanced Technology in Education (CATE 2010)   69-76   2010年8月   [査読有り]
RATING POINTS FOR THE LOGICALITY OF MATHEMATICAL STATEMENTS BASED ON THE RATINGS BY MATHEMATICIANS
Kayo KAWAMOTO, Noriko H. ARAI, Yasuaki ISHIGAMI
Proceedings of the IASTED International Conference Web-based Education (WBE 2010)   87-95   2010年3月   [査読有り]
Evaluation of Logical Thinking Ability through Contributions in a Learning Community
Kayo Kawamoto and Noriko H. Arai
Large-Scale Knowledge Resources - Construction and Application - Third International Conference on Large-Scale Knowledge Resources, LKR 2008, Tokyo (Lecture Notes in Computer Science)   4938 326-333   2008年3月   [査読有り]
Practice and Evaluation of Bilingual Deaf Education Using Web-Based Learning System
Noriko Arai, Kayo Kawamoto
Proceedings of 11th International Conference on Human-Computer Interaction      2005年8月   [査読有り]

Misc

 
学習者支援者のための数理的説明文評価支援システムの開発
豊田将士,川本佳代,新井紀子
教育システム情報学会研究報告   25(6) 109-114   2011年3月
石上泰章, 川本佳代, 新井紀子
情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告   2009(15) 75-82   2009年
日本の子どもたちは他国と比べて,論理的思考力が低いといわれている.しかし,国際社会で他国と共に生きていく上で,自分の考えを表現する力である論理的表現力は重要である.多くの場合,指導者が評価を行い,その結果に基づいて学習者が学習を行っているが,指導者に多くの時間・労力が必要となってしまう.これを解決する手段として,文章の特徴を数値化し,それをもとに評価を行う方法が存在する.文章を数値化することで学習者の学習過程を評価することも可能である.本研究ではこの評価方法により,指導者なしに学習者が作成...
湯浅慎介, 川本佳代, 新井紀子
情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告   2009(15) 83-90   2009年
現在,論理的思考力が注目されている.この力を育成する試みとして,学習コミュニティ上で電子掲示板を用いた学習方法がある.電子掲示板という限られたツールを使用し,相手にわかってもらえるように工夫しながら書く練習をすることで,論理的思考力が養われる.このような学習を行うコミュニティでは,学習者へのアドバイスをする行為(モデレーション)が重要である.しかし実際には,科学的根拠に基づきモデレーションをしていないのが実状である.そこで,本研究では,過去の投稿データから論理的思考力とモデレーションの関係...
三浦正弘, 川本佳代, 新井紀子
日本科学教育学会研究会研究報告   21(5) 57-62   2007年
川本佳代, 新井紀子
日本科学教育学会年会論文集   29    2005年8月

書籍等出版物

 
確かな学力を育てる先進的. な IT の教育利用
木村 捨雄, 東原 義訓 , 増本 健
東洋館出版   2004年9月   
新世紀を先導する人材を育成する学習コミュニティ(新井紀子・川本佳代著,)