佐藤 和紀

J-GLOBALへ         更新日: 17/09/06 22:20
 
アバター
研究者氏名
佐藤 和紀
 
サトウカズノリ
URL
http://www.satou-kazunori-lab.net/
所属
常葉大学
部署
教育学部
職名
講師
学位
修士(教育学)(上越教育大学)
その他の所属
東北大学大学院情報科学研究科
科研費研究者番号
30802988

研究分野

 
 

学歴

 
2014年10月
 - 
現在
東北大学 大学院 情報科学研究科 博士課程後期 
 
2004年4月
 - 
2006年3月
上越教育大学 大学院 学校教育研究科 修士課程 
 

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
常葉大学 教育学部 初等教育課程 専任講師
 
2016年4月
 - 
2017年3月
東京都杉並区立高井戸東小学校 主任教諭
 
2012年4月
 - 
2016年3月
東京都北区立豊川小学校 主任教諭
 
2006年4月
 - 
2012年3月
東京都小平市立小平第五小学校 教諭
 

委員歴

 
2017年5月
 - 
現在
文部科学省  次世代の教育情報化推進事業「情報教育の推進等に関する調査研究」企画検討委員会 委員
 
2017年4月
 - 
現在
静岡市こどもクリエイティブタウン運営協議会  委員
 
2017年2月
 - 
現在
文部科学省  学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 効果的なICT活用検討チーム 委員
 
2017年2月
 - 
現在
日本放送協会  学校放送番組「メディアタイムス」番組委員
 
2015年7月
 - 
2017年3月
文部科学省  先導的な教育体制構築事業「情報通信技術を活用した教育振興に資する調査研究」パフォーマンス評価検討委員会 委員
 
2011年12月
 - 
現在
日本放送協会  学校放送番組「メディアのめ」「スマホリアルストーリー」番組委員
 
2015年1月
 - 
2015年3月
総務省  平成26年度 インターネット利用におけるトラブル事例等に関する調査研究 委員
 
2014年4月
 - 
2015年3月
国立大学法人 上越教育大学 学校教育実践研究センター  客員研究員
 
2014年4月
 - 
2015年3月
東京都教職員研修センター  情報教育研究開発委員
 
2013年7月
 - 
2014年4月
東京都北区教育委員会・東京都北区情報化推進本部  学校ICT活用ビジョン検討委員会 委員
 
2014年1月
 - 
2014年3月
総務省  平成25年度 インターネット利用におけるトラブル事例等に関する調査研究 委員
 
2011年11月
 - 
2012年3月
総務省  放送分野におけるメディア・リテラシー教材活用に関する調査研究 委員
 

競争的資金等の研究課題

 
日本学術振興会: 科学研究費補助金(奨励研究)
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 佐藤 和紀
日本学術振興会: 科学研究費補助金(奨励研究)
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 佐藤 和紀

受賞

 
2016年8月
日本デジタル教科書学会 2016年次大会 若手優秀賞
 
2014年6月
公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター 第30回 学習デジタル教材コンクール 奨励賞
 
2012年2月
情報コミュニケーション学会 第9回年次大会 優秀発表賞
 
2010年3月
文部科学省・インターネット活用教育実践コンクール実行委員会主催 第10回 インターネット活用教育実践コンクール 実践奨励賞
 

書籍等出版物

 
プログラミング教育 思考のアイディア
黒上晴夫・堀田龍也編著 (担当:共著, 範囲:理科実験の流れをフローチャートで理解する,効果的な掃除の方法を考えよう)
小学館   2017年7月   
協働から個の思考を深める学習モデル 実証研究レポート~主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用と評価の実践~
鈴木栄幸・久保田善彦・舟生日出男・佐藤和紀・中垣眞紀・土屋利恵子 (担当:分担執筆)
ベネッセ教育総合研究所   2017年5月   
メディア・リテラシー教育:ソーシャルメディア時代の実践と学び
中橋雄編著 (担当:共著, 範囲:第9章 メディア・リテラシー教育に関する教師教育)
北樹出版   2017年3月   ISBN:978-4-7793-0531-3
情報学習支援ツール 実践カード&ハンドブック
黒上晴夫・堀田龍也監修・木村明憲編著 (担当:共著, 範囲:校内研究を進める上での活用,自主学習ノートでの活用)
さくら社   2016年12月   
メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発(調査研究シリーズ No.70)
浅井和行 (担当:共著, 範囲:震災とメディアの役割-ソーシャル・メディアのメディア特性を理解する,タブレット端末で作成したプレゼンテーションスライドの作成と改善)
公益社団法人 日本教材文化研究財団   2016年9月   

論文

 
Long-Term Effects of Computer Programming Education in Elementary Schools in Japan: A Questionnaire and Interview Study
Takayuki ARAKI, Shota ITAGAKI, Ryo SAITO, Kazunori SATO, Tatsuya HORITA
International Conference for Media in Education   ICoME 2017    2017年8月   [査読有り]
Generating Questions for Inquiry-based Learning of History in Elementary Schools by Using Stereoscopic 3D Images
Takashi SHIBATA, Kazunori SATO, Ryohei IKEJIRI
IEICE Transactions on Electronics   E100.C(2017)    2017年7月   [査読有り][招待有り]
深見友紀子・佐藤和紀・森谷直美・中平勝子・堀田龍也
日本教育工学会論文誌   41(1) 89-96   2017年5月   [査読有り]
タブレット端末を日常的に活用している学校における児童の意識に関する調査
堀田龍也・板垣翔大・齋藤玲・佐藤和紀・高橋純・片山敏郎
日本教育工学会研究報告集   17(2) 109-116   2017年5月
瀬戸崎典夫・佐藤和紀​
教育メディア研究   23(2) 15-24   2017年3月   [査読有り]
後藤心平・佐藤和紀・齋藤玲・堀田龍也
教育メディア研究   23(2) 107-118   2017年3月   [査読有り]
Usability of and Physical Fatigue from Tablets among Elementary School Students
Takashi SHIBATA, Kazunori SATO, Tatsuya HORITA
Applied Ergonomics Conference 2017   Poster   2017年3月   [査読有り]
思考スキルに着目した小学校におけるプログラミング教育の効果の分析
荒木貴之・板垣翔大・齋藤玲・佐藤和紀・堀田龍也
教育システム情報学会   2016年度特集論文研究会 195-202   2017年3月
ルーブリックを用いた自己評価による学習効果:小学校における新聞作り活動を事例として
相場奨太・佐藤和紀・堀田龍也・谷和樹
日本教育工学会研究報告集   17(1) 489-496   2017年3月
Evaluation of Historical Learning in Elementary School Using Educational 3D Contents
Takashi SHIBATA, Kazunori SATO, Ryohei IKEJIRI
The 23rd International Display Workshops in conjunction with Asia Display 2016      2016年12月   [査読有り][招待有り]
Practice Class Using Spherical Panorama VR Learning Material for Peace Education
Norio SETOZAKI, Kazunori SATO
Proceedings of the 24th International Conference on Computers in Education 2016   363-367   2016年12月   [査読有り]
追跡調査からみた教師向けメディア・リテラシー育成プログラムの評価
佐藤和紀・齋藤玲・堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   16(5) 15-22   2016年12月
Individual differences on retrieval based learning: Learning strategies and motivation
Ryo SAITO, Kazunori SATO, Keiyu NIIKUNI, Tatsuya HORITA, Toshiaki MURAMOTO
Psychonomic Society, Abstracts of the 's 57th Annual Meeting, 21, November 2016   202-202   2016年11月   [査読有り]
小学生のタブレット端末利用における映り込みや身体的疲労に関する調査
柴田隆史, 佐藤和紀, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   16(4) 71-78   2016年11月
教員用タブレットPCの教室持ち込みによって生じる利用前困難の事例研究
堀田龍也, 板垣翔大, 佐藤和紀, 高橋純, 坂和寿忠, 西崎悠馬
日本教育工学会研究報告集   16(4) 137-142   2016年11月
佐藤和紀・深見友紀子・齋藤玲・森谷直美・堀田龍也
教育システム情報学会誌   33(4) 181-186   2016年10月   [査読有り]
大久保紀一朗・佐藤和紀・中橋雄・浅井和行・堀田龍也
教育メディア研究   23(1) 33-46   2016年9月   [査読有り]
Shimpei GOTO, Ryo SAITO, Kazunori SATO, Tatsuya HORITA
International Conference for Media in Education   ICoME2016 501-505   2016年8月   [査読有り]
Kazunori SATO, Ryo SAITO, Tatsuya HORITA
International Conference for Media in Education   ICoME2016 382-387   2016年8月   [査読有り]

Misc

 
小学校時代のプログラミング教育に対する10年後の振り返りによる学習効果の分析
荒木貴之・板垣翔大・齋藤玲・佐藤和紀・堀田龍也
教育システム情報学会第42回全国大会      2017年8月
図画工作科におけるアニメーションのメディア特性を学ぶための学校放送番組を活用した実践
佐藤 和紀
平成28年度 第20回視聴覚教育総合全国大会 第67回放送教育研究会全国大会,全国放送教育研究会連盟      2016年11月   [依頼有り]
国語科におけるマンガの読解力を育む学習プログラムの開発と評価
大久保紀一朗・佐藤和紀・堀田龍也
日本教育メディア学会第23回年次大会      2016年11月
ラジオ局で実践するメディア・リテラシー育成カリキュラムの改善およびその教育効果
後藤心平・齋藤玲・佐藤和紀・堀田龍也
日本教育メディア学会第23回年次大会      2016年11月
メディア・リテラシーを育む小学校高学年のカリキュラム開発:タブレット端末と学校放送番組を活用した2年間の実践
佐藤和紀・中橋雄・堀田龍也
日本教育メディア学会第23回年次大会      2016年11月
教員養成段階において情報モラルの指導法を学ぶ講義の検討
佐藤和紀・高橋純・吉野真理子・堀田龍也
全日本教育工学研究協議会全国大会 第42回全国大会      2016年10月
佐藤 和紀
学習情報研究   256(2016年11月号) 22-23   2016年10月   [依頼有り]
情報活用能力育成のための授業を通した批判的思考力評価ルーブリックの開発及び評価
中垣眞紀・佐藤和紀・鈴木栄幸・久保田善彦・舟生日出男・土屋利恵子
日本教育工学会第32回全国大会      2016年9月
協働の知から個の学びを深める活動を通した批判的思考力の育成
土屋利恵子・佐藤和紀・鈴木栄幸・久保田善彦・舟生日出男・中垣眞紀
日本教育工学会第32回全国大会      2016年9月
集散型学習活動に基づく協働の知から個の学びを深める授業デザイン
舟生日出男・佐藤和紀・鈴木栄幸・久保田善彦・中垣眞紀・土屋利恵子
日本教育工学会第32回全国大会      2016年9月
全天球VR教材を用いた平和教育における知識定着の検討
瀬戸崎典夫・佐藤和紀
日本教育工学会第32回全国大会      2016年9月
PDCAサイクルを基盤とした授業実践による初心者教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容:若手教師とベテラン教師の比較から
佐藤和紀・齋藤玲・堀田龍也
日本教育工学会第32回全国大会      2016年9月
保護者のタブレット端末活用授業に対するイメージと授業体験による意識の変容
佐藤和紀・板垣翔大・齋藤玲・堀田龍也
日本デジタル教科書学会 2016年度年次大会 講演論文集      2016年8月
探究的な学習の授業デザインを基盤としたメディア・リテラシー育成プログラムの開発と効果
佐藤和紀・中橋雄・堀田龍也
全日本教育工学研究協議会第41回全国大会      2015年10月
情報教育・思考力育成を目的とした授業づくり
木村明憲・佐藤和紀・若松俊介
全日本教育工学研究協議会第41回全国大会      2015年10月
マンガを読解・解釈・鑑賞する力を育成するメディア・リテラシー学習プログラムの開発と評価
大久保紀一朗・佐藤和紀・中橋雄・浅井和行・堀田龍也
日本教育メディア学会第22回年次大会      2015年10月
歴史学習における3D映像の評価
池尻良平・佐藤和紀・柴田隆史
日本教育メディア学会第22回年次大会      2015年10月
出来事を伝える写真の撮り方を学ぶデジタル教材の開発と評価
佐藤和紀・竹田康一郎・中橋雄
日本教育メディア学会第22回年次大会      2015年10月
メディア・リテラシー実践の開発と学習効果測定
佐藤和紀
日本教育工学会第31回全国大会 SIG-08      2015年9月   [依頼有り]
情報モラル教育の指導に活かすための診断システムの開発
塩田真吾・酒井郷平・佐藤和紀・小林渓太・籔内祥司
日本教育工学会第31回全国大会      2015年9月
PDCA サイクルを基盤とした授業実践による 初心者教師のメテ?ィア・リテラシーに対する意識の変容
佐藤和紀・齋藤玲・堀田龍也
日本教育工学会第31回全国大会      2015年9月
小学校音楽科におけるリコータ?ー演奏技能向上を目指した反転学習の効果
深見友紀子・佐藤和紀・森谷直美・堀田龍也・中平勝子
日本教育工学会第31回全国大会      2015年9月
佐藤 和紀
学習情報研究   246(2015年9月号) 32-33   2015年8月   [依頼有り]
テレビの歩みと教育
宇治橋祐之・小平さち子・佐藤知条・柴田隆史・石原佳樹・佐藤和紀・小田 茂一・村野井均・稲垣忠
教育メディア研究      2015年3月
情報活用能力の育成と評価
黒上晴夫・佐藤和紀・山川拓・前田康裕・木村明憲・後藤康志
教育メディア研究      2015年3月
佐藤 和紀
学習情報研究   243(2015年3月号) 52-53   2015年2月   [依頼有り]
3Dテレビを活用した社会科授業の実践と評価
柴田隆史・石原佳樹・佐藤和紀
日本教育メディア学会第21回年次大会      2014年10月
小学校中学年の国語科における学校放送番組を活用したメディア・リテラシー育成の試み
大久保紀一朗・佐藤和紀・浅井和行
日本教育メディア学会第21回年次大会      2014年10月
小学校高学年のメディア・リテラシーの向上を目指した映像制作の効果:5年生と6年生の実践比較から
佐藤和紀・中橋雄・堀田龍也
全日本教育工学研究協議会第40回全国大会      2014年10月
1人1台タブレット端末環境におけるメディア・リテラシー実践と児童・保護者の意識
佐藤和紀・中橋雄
日本教育メディア学会第21回年次大会      2014年10月
メディア・リテラシー教育の初心者教員による授業設計に関する分析の試み
佐藤和紀・堀田龍也
日本教育工学会第30回全国大会      2014年9月
ニュースサイトを事例としてUGMの特性を学ぶメディア・リテラシー教育用教材の開発
中橋雄・新りこ・佐藤和紀
日本教育工学会第30回全国大会      2014年9月
遠隔協働学習を通して育む授業デザインの力
小林祐一・佐藤和紀
日本教育情報学会第30回年会      2014年8月
佐藤 和紀
学習情報研究   238(2014年5月号) 14-15   2014年5月   [依頼有り]
佐藤和紀
教育   (815) 100-108   2013年12月   [依頼有り]
教職員ソーシャルメディアガイドラインの開発と提案
宮崎亮・遠藤航也・知野直人・米田直哉・大笹いづみ・本広真樹子・佐藤和紀・三浦尚介・野間俊彦・田頭裕・内橋美佳・原克彦
全日本教育工学研究協議会第39回全国大会      2013年10月
ソーシャルメディア時代に対応したメディア・リテラシー育成プログラムの開発と試行
佐藤和紀・中橋雄
日本教育メディア学会第20回年次大会      2013年10月
携帯型ゲーム機に焦点を当てた一般向け情報モラル研修会参加者の意識
菊地弘明・佐藤和紀・原克彦
全日本教育工学研究協議会第39回全国大会      2013年10月
日米の歴史認識の交換が児童のメディア・リテラシーに与える影響
佐藤和紀・池尻良平・齋藤千明・小林祐一
日本教育工学会第29回全国大会      2013年9月
小学校におけるレゴブロック_とタブレット端末を用いた社会人基礎力育成プログラムの開発
大久保紀一郎・佐藤和紀・相場奨太・田頭裕・志村潤子・ 江口敬介・ハビック真由香・白戸治久・市野敬介・小池翔太・近藤麻紀子・酒井綾香・藤川大祐
情報コミュニケーション学会第9回全国大会      2013年3月
小学生のインターネット端末としてのゲーム機利用に関する「保護者向けゲーム機セットアップリーフレット」の開発
菊地弘明・佐藤和紀・小池翔太・酒井統康・福本徹・藤川大祐・原克彦
全日本教育工学研究協議会第38回全国大会      2012年10月
iPadの活用と校務分掌組織の工夫による授業における教育のICT活用への意識向上に関する研究
佐藤和紀・相場奨太・清水英典・加藤直樹
全日本教育工学研究協議会第38回全国大会      2012年10月
ネット端末としてのゲーム機に焦点をあてた「保護者向け情報モラル研修会」の開発
酒井統康・長谷川元洋・佐藤和紀
全日本教育工学研究協議会第38回全国大会      2012年10月
iPadを用いた授業における教員のICT活用への意識向上に関する研究
相場奨太・佐藤和紀・大久保紀一朗・田頭裕・加藤直樹・新藤茂
日本教育工学会第28回全国大会      2012年9月
小学校におけるメディア・リテラシー教育の有無による中学生のメディアへの認知的過程に関する考察
佐藤和紀・大山努・吉武洋平・南部昌敏
日本教育工学会第28回全国大会      2012年9月
タブレット端末を活用したコマ撮りアニメーションの実践〜レゴブロック_を使って「新1年生に学校の楽しさを伝えよう」
近藤麻紀子・佐藤和紀・大久保紀一郎・相場奨太・藤川大祐・市野敬介・小池翔太・ハビック真由香・江口敬介
日本教育工学会第28回全国大会      2012年9月
小学校卒業生の追跡調査によるメディア・リテラシーの教育効果検証(1)
佐藤和紀・大山努・南部昌敏
日本教育工学会第27回全国大会      2011年9月
小学校卒業生の追跡調査によるメディア・リテラシーの教育効果検証(2)
佐藤和紀・大山努・南部昌敏
日本教育実践学会第14回年次大会      2011年9月
インターネットを用いた交流学習によるメディア・リテラシー育成の有効性の検討
佐藤和紀・大山努・田頭裕・南部昌敏
全日本教育工学研究協議会第36回全国大会      2010年10月
小学校高学年を対象としたメディア表現能力とメディアコミュニケーション能力育成モデルの検討
大山努・佐藤和紀・南部昌敏
日本教育工学会第25回全国大会      2009年9月

講演・口頭発表等

 
文部科学省 情報教育担当者連絡会 [招待有り]
堀田龍也・佐藤和紀・泰山裕・安藤明伸・高橋純
2017年9月   
NHKファシリテーター養成講座 [招待有り]
佐藤 和紀
NHK×日本教育工学会 教育の情報化SIG   2017年7月   
IMETSフォーラム2017 プログラミング的思考を育む授業作りワークショップ [招待有り]
佐藤 和紀
教育工学研究協議会   2017年7月   
アクティブ・ラーニングと1人1台の情報端末活用 [招待有り]
高橋純・佐藤和紀・片山敏郎
New Education Expo 2017 Tokyo・Osaka   2017年6月   
教室のICT環境整備の段階に応じた授業実践 ヒアリング [招待有り]
杉並区立高井戸東小学校・新潟大学付属新潟小学校・掛川市大須賀中学校
文部科学省 学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議   2017年2月   
一人一台のタブレット端末を活用したアクティブ・ラーニングの実践 [招待有り]
佐藤和紀
新潟大学 教育・学生支援機構 全学教職支援センター「アクティブラーニング,ICT活用を学ぶオンライン研修」   2017年1月   
主体的・協働的な学びを考える~放送番組×タブレット端末×アクティブ・ラーニングでの授業づくり ワークショップ [招待有り]
堀田博史・楠本誠・佐藤和紀
平成28年度 第20回視聴覚教育総合全国大会 第67回放送教育研究会全国大会   2016年11月   
ICTの学習活動への活用 [招待有り]
矢野博之・佐藤和紀
大妻女子大学 教員免許更新講習   2016年8月   
一人一台のタブレット端末を活用したアクティブ・ラーニングの実践 [招待有り]
高橋純・佐藤和紀・福山創
New Education Expo 2016   2016年6月   
ICTを活用した授業作り,児童生徒のメディア・リテラシーを育む授業作り [招待有り]
佐藤和紀
駒澤大学 教職課程公開講演会   2015年11月   
魔法の世紀と教育 [招待有り]
落合陽一・阿部学・佐藤和紀
NPO法人企業教育研究会 第100回千葉授業づくり研究会   2015年7月   
どうする?学びの新潮流~アクティブ・ラーニング、反転学習、プログラミング学習 [招待有り]
佐藤和紀・佐藤靖泰・西下義之
New Education Expo 2015   2015年6月   
Eテレ「メディアのめ」活用法 [招待有り]
中橋雄・佐藤和紀
日本放送教育協会 先生のためのデジタルテレビ・ICT活用講座   2014年12月   
実践報告 「タブレット端末と協働学習」 [招待有り]
楠本誠・米澤和仁・佐藤和紀・山本和人・小島史子・中村達也
日本教育工学協会「教育の情報化」実践セミナー 2013 in 東京   2014年2月   
Eテレ「メディアのめ」活用法 [招待有り]
原克彦・佐藤和紀
日本放送教育協会,先生のためのデジタルテレビ・ICT活用講座   2013年8月   
普通教室でのICT活用(小学校) 電子黒板、デジタル教科書等の活用事例紹介 [招待有り]
佐和伸明・佐藤和紀・大澤幸展
New Education Expo 2013   2013年6月   
インターネット安全教室 in ソラマチ [招待有り]
佐藤和紀
経済産業省主催 第5回 全国情報セキュリティ啓発シンポジウム   2013年3月   
デジタルネットワークにおける学校教育と図書館
浅野隆夫・伊藤史織・佐藤和紀・佐藤喜信
第14回図書館総合展プレフォーラム   2012年11月   
Eテレ「メディアのめ」活用法 [招待有り]
浅井和行・佐藤和紀
日本放送教育協会 先生のためのデジタルテレビ・ICT活用講座   2012年8月