大久保 正彦

J-GLOBALへ         更新日: 15/09/18 01:13
 
アバター
研究者氏名
大久保 正彦
 
オオクボ マサヒコ
URL
https://www.linkedin.com/in/masahikoohkubo
所属
アイクラフト株式会社

論文

 
Makiko Takenaka,Masahiko Ohkubo,Shigenori Inagaki,Hideko Kuroda
4th IEEE International Workshop on Wireless and Mobile Technologies in Education (WMTE 2006), 16-17 November 2006, Athens, Greece   39-46   2006年   [査読有り]
Makiko Takenaka,Shigenori Inagaki,Hideko Kuroda,Masahiko Ohkubo,Akiko Deguchi
Towards Sustainable and Scalable Educational Innovations Informed by the Learning Sciences - Sharing Good Practices of Research, Experimentation and Innovation, Proceedings of the 13th International Conference on Computers in Education, ICCE 2005, 28 Nove   492-499   2005年   [査読有り]

Misc

 
竹中 真希子, 稲垣 成哲, 武田 義明, 黒田 秀子, 大久保 正彦
理科教育学研究   50(1) 35-49   2009年7月
本研究では,小学校の教師と科学者が連携し,実験授業を開発するとともに,その評価を通して学校の授業の中で科学者が継続的にアウトリーチ活動をする際の連携のあり方を検討した。開発した実験授業は,校庭の植物調査を題材としたものであり,小学校2年生における生活科の授業「野の草花しらべ」の導入部分で実施された。本授業の特徴は,教師とともに科学者が授業計画,対面での授業に参加するだけでなく,学習素材についても選定するとともに,Web上に「対話型バーチャル植物園」を活用した学習環境を構築して,対面及びオン...
竹中 真希子, 稲垣 成哲, 黒田 秀子, 出口 明子, 大久保 正彦
理科教育学研究   48(2) 53-62   2007年11月
本研究では,筆者らが開発したカメラ付き携帯電話を利用した情報共有システムであるclippicKidsの実践的な評価を行った。評価対象の学習活動は小学校2年生の「大発見プロジェクト」と呼ばれるもので,カメラ付き携帯電話とclippicKidsを使って,1年間の写真日記が作成された。実践的評価は「大発見プロジェクト」の中で撮影された一連の写真から「自然」が撮影されたものを素材として分析し,次の3つの課題について検討した。(1)子どもたちはカメラ付き携帯電話でどのような自然を撮影するのか,(2)...
大久保正彦, 竹中真希子, 稲垣成哲
教育システム情報学会全国大会講演論文集   32nd 390-391   2007年8月
竹内真希子, 大久保正彦, 稲垣成哲, 黒田秀子
教育システム情報学会全国大会講演論文集   31st 495-496   2006年8月
竹中 真希子, 稲垣 成哲, 武田 義明, 黒田 秀子, 大久保 正彦
日本科学教育学会研究会研究報告   21(1) 29-32   2006年8月
竹中 真希子, 黒田 秀子, 大久保 正彦, 稲垣 成哲
年会論文集   30 199-200   2006年8月
稲垣 成哲, 黒田 秀子, 竹中 真希子, 大久保 正彦, 出口 明子
日本理科教育学会全国大会要項   (56)    2006年8月
守屋 誠司, 岡部 恭幸, 稲岡 大輔, 大黒 孝文, 大久保 正彦
数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学会発表論文集   2006(1) 170-172   2006年3月
竹中 真希子, 稲垣 成哲, 黒田 秀子, 大久保 正彦, 出口 明子, タケナカ マキコ, イナガキ シゲノリ, クロダ ヒデコ, オオクボ マサヒコ, デグチ アキコ, Takenaka Makiko, Inagaki Shigenori, Kuroda Hideko, Ookubo Masahiko, Deguchi Akiko
日本教育工学会論文誌   29(0) 105-108   2006年3月
本研究では,ケータイで撮影した写真をメールに添付して送信することで,Web上で簡易に画像やテキストを共有できるシステムを小学校1年生の生活科の授業に導入し,有効性の評価を行った.その結果,児童らはケータイを利用した取材活動に意欲的に取り組むとともに,学習の内容的側面にも関心を持てていたことがわかった.また,保護者は,ケータイが社会で不可欠な道具であることや表現手段が拡張することなどから,その学習利用に概ね賛成していることがわかった.
稲垣 成哲, 武田 義明, 竹中 真希子, 大久保 正彦, 黒田 秀子, 出口 明子
日本科学教育学会研究会研究報告   20(4) 35-38   2005年11月
竹中 真希子, 黒田 秀子, 出口 明子, 大久保 正彦, 稲垣 成哲
日本科学教育学会研究会研究報告   20(2) 35-40   2005年9月
竹中 真希子, 稲垣 成哲, 大久保 正彦, 黒田 秀子
年会論文集   29    2005年8月
竹中 真希子, 稲垣 成哲, 大久保 正彦, 黒田 秀子
年会論文集   29 607-608   2005年8月
黒田 秀子, 竹中 真希子, 稲垣 成哲, 大久保 正彦, 出口 明子
年会論文集   29 589-590   2005年8月
竹中 真希子, 稲垣 成哲, 大久保 正彦, 黒田 秀子, 出口 明子
年会論文集   29 127-130   2005年8月
黒田 秀子, 竹中 真希子, 稲垣 成哲, 大久保 正彦, 出口 明子
日本理科教育学会全国大会要項   (55)    2005年8月
稲垣 成哲, 竹中 真希子, 黒田 秀子, 出口 明子, 大久保 正彦
日本科学教育学会研究会研究報告   19(4) 13-16   2005年3月
大久保 正彦, 稲垣 成哲, 竹中 真希子, 黒田 秀子, 土井 捷三, オオクボ マサヒコ, イナガキ シゲノリ, タケナカ マキコ, クロダ ヒデコ, ドイ ショウゾウ, Ookubo Masahiko, Inagaki Shigenori, Takenaka Makiko, Kuroda Hideko, Doi Shozo
日本教育工学会論文誌   28(0) 189-192   2005年3月
本研究では, カメラ付き携帯電話を利用した協調学習支援システムを開発し, その授業実践への利用可能性を評価した.本システムは, カメラ付き携帯電話で撮影された写真を随時自動的にウェブに掲載・公開するとともに, 検索・編集を可能にするものである.小学校1年生及び現職教員を対象とした評価実験における質問紙調査の結果, 小学校1年生において本システムの操作が可能であるとともに, 本システムを利用した学習活動への興味が高いことなどがわかった.現職教員からも小学生と同様に肯定的な評価を得ることができ...
稲垣 成哲, 黒田 秀子, 竹中 真希子, 大久保 正彦, 出口 明子, 武田 義明, 田結庄 良昭, 小石 寛文, 土井 捷三
日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集   2004    2004年11月
稲垣 成哲, 竹中 真希子, 出口 明子, 大久保 正彦
日本科学教育学会研究会研究報告   19(1) 63-68   2004年10月
稲垣 成哲, 山本 智一, 黒田 秀子, 橘 早苗, 竹下 裕子, 藤本 雅司, 大島 純, 中山 迅, 山口 悦司, 村山 功, 竹中 真希子, 大島 律子, 舟生 日出男, 出口 明子, 鈴木 栄幸, 加藤 浩, 大久保 正彦, 武田 義明, 田結庄 良昭, 小石 寛文, 土井 捷三, 伊東 昌子, 坂本 美紀, 鳩野 逸生, 五十里 美和, 望月 俊男, 小川 正賢, 近江戸 伸子
日本科学教育学会研究会研究報告   19(1) 1-4   2004年10月
竹中 真希子, 稲垣 成哲, 黒田 秀子, 大久保 正彦, 出口 明子, 土井 捷三
日本教育工学会大会講演論文集   20 601-602   2004年9月
稲垣 成哲, 黒田 秀子, 竹中 真希子, 大久保 正彦, 土井 捷三
日本理科教育学会全国大会要項   (54)    2004年8月
竹中 真希子, 稲垣 成哲, 大久保 正彦, 黒田 秀子, 土井 捷三
日本教育工学会大会講演論文集   19(1) 225-226   2003年10月
稲垣 成哲, 大久保 正彦, 竹中 真希子, 土井 捷三
年会論文集   27 157-158   2003年7月