古市 昌一

J-GLOBALへ         更新日: 16/12/08 03:01
 
アバター
研究者氏名
古市 昌一
 
フルイチ マサカズ
eメール
furuichi.masakazunihon-u.ac.jp
URL
http://www.su.cit.nihon-u.ac.jp/lab/furuichi/
所属
日本大学
部署
生産工学部数理情報工学科
職名
教授
学位
博士(工学)(慶應義塾大学)
科研費研究者番号
00532483
Twitter ID
masa045japan

プロフィール

1982年広島大学総合科学部総合科学科卒業.同年三菱電機(株)情報電子研究所に入社.以後研究所において並列推論計算機,大規模交通シミュレーションシステム等の研究開発に従事した後,2002年から同社鎌倉製作所においてIEEE 1516 HLAの標準化活動,モデリング&シミュレーションの事業化及び三菱電機米国研究所MERLと共同でDiamondTouchの開発に従事.1992年~1994年イリノイ大学アーバナシャンペン校コンピュータサイエンス学科に留学して修士課程修了(MS),2001年~2004年慶應義塾大学大学院博士後期課程に在籍して2004年に博士(工学)を取得.2008年8月末に三菱電機(株)を退職し,同年9月より日本大学 生産工学部 数理情報工学科教授.2010年より同学部自動車工学リサーチセンター(NU-CAR)の副センター長,2013年より同学部研究・技術交流センターのセンター長を兼務.IEEE,ACM,電子情報通信学会等各会員.

研究分野

 
 

経歴

 
1982年4月
 - 
2008年8月
三菱電機(株)情報技術総合研究所(旧名:情報電子研究所)主席技師長
 

学歴

 
2001年9月
 - 
2004年9月
慶應義塾大学 理工学研究科 開放環境科学専攻
 
 
 - 
1994年
イリノイ大学アーバナシャンペン校 コンピュータサイエンス コンピュータサイエンス
 
 
 - 
1982年
広島大学 総合科学部 総合科学科
 

委員歴

 
2015年4月
 - 
2015年8月
日本デジタルゲーム学会  DiGRA Japan 2015 夏季研究発表大会 大会委員長
 
2014年12月
   
 
第3回シリアスゲームジャム実行委員会  実行委員
 
2014年4月
   
 
自動車技術に関するCAEフォーラム2015  実行委員
 
2014年4月
   
 
日本デジタルゲーム学会  ゲーム教育SIG委員
 
2014年4月
   
 
第2回シリアスゲームジャム実行委員会  実行委員長
 

受賞

 
2006年1月
電子情報通信学会 CST研究会優秀論文賞「移動物体を対象とした分散シミュレーション時刻同期方式」
 
1996年10月
Society for Computer SImulation International Best Paper Award "Parallel Car Traffic Simulation Based on Space-Time Object"
 

論文

 
コミュニケーション能力の向上を目的としたシリアスゲームの開発
古市昌一,粟飯原萌
自動車技術   68(5) 63-69   2014年5月   [招待有り]
タッチパネル方式によるヒューマンインタフェースの研究最前線
古市昌一
情報処理学会学会誌「情報処理」   41(12) 1382-1386   2009年4月
タッチパネル方式によるヒューマンインタフェースの最新技術動向紹介
動的タイムステップ制御方式に基づく道路交通シミュレーションの実現と評価
尾崎敦夫,松下和隆,白石將,渡部修介,佐藤裕幸
情報処理学会論文誌"コンピューティングシステム"   48(SIG13) 1-12   2007年8月   [査読有り]
タイムステップを動的に変更する方式を交通シミュレーションへの適用方法とその評価
Event-aware Dynamic Time Step Synchronization Method for Distributed Moving Object Simulation
Ozaki, A., Shiraishi, M., Watanabe, S., Miyazawa, M., Furuichi, M., Sato, H
E89-A(11) 3175-3184   2006年11月   [査読有り]
並列分散シミュレーションを高速化するため、タイムステップを動的に変更する方式の提案と評価
災害時における指揮官意思決定訓練のための分散仮想環境構築手法
渡部修介,重野寛,岡田謙一,松下温
日本バーチャルリアリティ学会論文誌   9(2) 131-140   2004年6月   [査読有り]
指揮官の意思決定訓練用シミュレーションを効率良く開発するための構築手法の提案と評価
HLA をベースとした並列分散シミュレーション開発実行支援環境の実現と評価
尾崎敦夫, 松川仁,岩瀬正
電子情報通信学会論文誌   J84-D(12) 1610-1622   2001年12月   [査読有り]
並列分散シミュレーションを効率良く開発するための支援環境の提案と評価
Design and Implementation of Parallel and Distributed Wargame Simulation System and its Evaluation
E84-D(10)    2001年10月   [査読有り]
並列分散シミュレーション方式のウォーゲームへの適用方法の提案と評価
企業内教育におけるモチベーションを高める遠隔教育の実践とその評価
吉田幸二, 黒田正博, 市村洋, 水野忠則, 酒井三四郎
教育システム情報学会誌   18(2) 189-199   2001年7月   [査読有り]
企業内における遠隔教育で,メール等の利用により受講生のモチベーションを高める方法の提案と評価.
The Use of High Level Architecture in Car Traffic Simulations
E83-D(10) 1851-1859   2000年10月   [査読有り]
交通シミュレーションへのHigh Level Architecture適用方法の提案と評価
並列分散型高精度交通シミュレーションシステムの実現と評価
尾崎敦夫, 西乃武夫,黒田悦司
情報処理学会論文誌   41(5) 1587-1596   2000年5月   [査読有り]
高精度な結果を得られる交通シミュレーション方式の提案と評価
A Space-Time Object Model - An Object Oriented Model for Parallel and Distributed Simulation
E82-D(4) 815-823   2000年4月   [査読有り]
並列・分散シミュレーションの効率良い開発と実行を支援するためのオブジェクトモデルの提案
大規模並列交通シミュレータの実現と負荷分散方式の評価
尾崎敦夫, 阿部一裕, 中島克人, 田中秀俊
情報処理学会論文誌   40(6) 2810-2818   1999年6月   [査読有り]
並列計算機上で交通シミュレータを高速に実行するための負荷分散方式の提案と評価
空間的影響範囲を考慮した分散論理時刻管理方式Breathing Space-Time Bucketsアルゴリズム
阿部一裕, 尾崎敦夫, 田中秀俊, 中島克人
情報処理学会論文誌   40(3)    1999年3月   [査読有り]
並列離散イベント駆動シミュレーションの論理時刻同期を高速化するためのアルゴリズムの提案

書籍等出版物

 
ゲームクリエイターが知るべき97の事(2)
小野憲史,古市昌一他 (担当:共著)
オライリージャパン   2013年8月   ISBN:878-4-87311-622-8
車載ディスプレイのHMIと視認性,安全性向上
技術情報協会   2015年8月   ISBN:978-4-86104-593-6
投影型静電容量式タッチパネルの開発と市場
三谷雄二,中谷健司,松添信宏他 (担当:共著, 範囲:51-65)
(株)シーエムシー出版   2011年7月   ISBN:978-4-7813-0349-9
静電容量方式によるマルチユーザタッチパネルの技術と応用の紹介
新・タッチパネル実用講座
三谷雄二,中谷健司,鵜飼育弘他 (担当:共著, 範囲:98-103)
(株)テクノタイムズ社   2011年4月   ISBN:978-4-9905791-0-4
ユーザ認識機能を備えたタッチパネルの最新技術動向と今後の展望
最新タッチパネル技術
古市昌一
(株)技術情報協会   2009年4月   ISBN:978-4-86104-283-6
マルチユーザタッチパネルの動作原理と応用

講演・口頭発表等

 
DimPolice
橋本 翔,木田 敬也, 古市 昌一
日本デジタルゲーム学会 2015年年次大会予稿集 pp.235-238,   2016年3月26日   日本デジタルゲーム学会
シリアスゲーム型学習用教材構築プロセス SGLM の利用法
粟飯原萌, 大久保友博, 小林優太,杉沼浩司,古市昌一
日本デジタルゲーム学会 2015年年次大会予稿集 pp.056-058   2016年3月26日   日本デジタルゲーム学会
オランダにおけるシリアスゲーム教育状況 〜国際化教育と 2 国間シリアスゲームジャム〜
古市昌一
日本デジタルゲーム学会 2015年年次大会予稿集 pp.022-025   2016年3月26日   日本デジタルゲーム学会
ゲームと自己学習環境の融合による能動的学習を促進させる学習支援システムの提案と試作
木田敬也,橋本 翔,古市昌一
情報処理学会第78回全国大会,6ZA-09   2016年3月12日   情報処理学会
軽運動の導入による暗記型学習支援シリアスゲームの試作と評価
鈴木雄次郎,江袋天亮,小林篤史,粟飯原萌,古市昌一
情報処理学会第78回全国大会,2XB-05   2016年3月12日   情報処理学会

競争的資金等の研究課題

 
シリアスゲームを取り入れた卒前医療安全教育の教材開発
文部科学省: 科研費
研究期間: 2011年 - 2013年

特許

 
5078544 : 投影表示装置及び投影表示方法
古市昌一
4884352 : 投影表示装置及び投影表示方法
古市昌一
04842783 : 情報処理装置及び情報処理方法及びプログラム
鶴薫,古市昌一,川添 泰司,角田 直之,木瀬 若桜,木下 洋輔
4008604 : ウォーゲームシミュレーション装置及び方法
3547611 : ネットワークゲームシステム
3455418 : ネットワークゲームシステム
古市昌一
212540 : 並列計算機における負荷の動的均等化方式
瀧 和男,市吉 伸行,古市昌一
1966625 : 疎結合並列計算機における負荷の動的均等化方式
瀧 和男,古市昌一