水尾 順一

J-GLOBALへ         更新日: 16/08/18 10:53
 
アバター
研究者氏名
水尾 順一
 
ミズオ ジュンイチ
所属
駿河台大学
部署
経済経営学部
職名
教授
学位
博士(経営学)(専修大学)
その他の所属
東洋大学

研究分野

 
 

経歴

 
1996年
   
 
-97年 資生堂ビューティーサイエンス研究所生活者研究グループ課長
 
1947年
 - 
1999年
(1947年-1999年 資生堂勤務の内、研究職歴)
 
1997年
 - 
2001年
 学習院大学非常勤講師(化粧品産業論)
 
1998年
 - 
現在
  専修大学兼任講師(マーケティング、経営倫理)
 
2001年
 - 
2006年
 立教大学大学院兼任講師(比較文明学、文明工学特殊研究)
 

学歴

 
 
 - 
1970年
神戸商科大学 商経学部 経営学科
 

委員歴

 
 
   
 
<委員歴>
 
1994年
 - 
1995年
 産能大学「目標による管理」研究プロジェクト委員
 
1994年
 - 
1998年
 中小企業診断士第3次試験委員(1994、96、97、98年計4回)1998年-1999年 産能大学総合研究所企業倫理研究会委員
 
1998年
 - 
2000年
 麗澤大学経済研究センター企業倫理プロジェクト(ECS2000)委員
 
1999年
 - 
現在
  全国能率連盟主催「全国能率大会」論文審査委員
 

受賞

 
1993年
中小企業診断協会会長賞
 
1999年
日本経営診断学会学会賞(研究奨励賞)
 
2001年
アンゾフアワード特別文献賞
 

Misc

 
変革期における新しい企業価値の協創 (単著)
月刊「企業診断」   (2月) 37-45   1994年
業務革新におけるホロニック的アプローチ (単著)
月刊「企業診断」   (3月) 56-62   1994年
内発的自己啓発とキャリアデベロップメント (単著)
産能大学「SANNNOクオータリー」   (1月) 30-34   1997年
プレ高齢化社会のマーケティング戦略〜エイジングルネッサンス〜 (単著)
流通経済研究所「流通情報」   (8月) 10-18   1997年
Marketing Strategy toward the Matured Women in the 21st Century(単著)
Proceedings, John Brown University (USA)      1997年

書籍等出版物

 
経営計画と事業戦略の策定(共著)
企業研究会   1994年   
がんばれ商店主(共著)
日本経済新聞社   1995年   
流通業・サービス業の市場予測・調査(単著)
同友館   1996年   
お客が買いたくなる売場・陳列(単著)
産能大学出版部   1996年6月   
化粧品のブランド史(単著)
中央公論社   1998年   

講演・口頭発表等

 
企業市民時代における新経営診断論(単独)
日本経営診断学会全国大会   1996年   
化粧品メーカのマルチブランド戦略と最適チャネルミックスの構築(単独)
日本商業学会全国大会   1997年   
経営診断における組織活性化の新視点(単独)
日本経営診断学会全国大会   1997年   
化粧品メーカーのグローバルマーケティング戦略~ブランド戦略からのアプローチ(単独)
日本商業学会全国大会   1998年   
日本企業の経営倫理とコーポレートガバナンス(単独)
日本組織学会全国大会   1998年   

Works

 
経営管理論文「目標による管理・実態調査報告書」-現状と課題:産能大学研究報告書(共同)
1995年
OA学会プロジェクト研究調査「情報技術と産業マップ」(共同)
1998年 - 2000年
OA学会プロジェクト研究調査「ビジョナリー・コーポレートブランド」(共同)
1999年 - 2001年
日本経営倫理学会プロジェクト研究調査「ステークホルダーマネジメント」(共同)
2001年 - 2003年
e-ラーニング教材「企業の社会的責任とは(CSR)」『会社と社会シリーズ』 独立行政法人メディア教育開発センター(単独)
2006年

競争的資金等の研究課題

 
経営倫理
研究期間: 1997年   
ステークホルダーマネジメント
研究期間: 2001年   
企業の社会的責任経営
研究期間: 2004年   
国際開発とBOPビジネス
研究期間: 2007年   
サーバント・リーダーシップ