浅野 信彦
Nobuhiko Asano
更新日: 04/01
お知らせ
資料公開
資料公開
タイトル | 「社会に開かれた教育課程」とカリキュラム・マネジメント |
---|---|
カテゴリ | 講演資料 |
概要 | 2017年8月30日 市川市立南行徳中学校 校内研修資料(パワーポイント) |
タイトル | 学習指導要領とは何か |
---|---|
カテゴリ | 講演資料 |
概要 | 2017年8月30日、市川市立南行徳中学校 校内研修資料(パワーポイント) |
タイトル | 「主体的・協働的な学習」を支えるカリキュラム・マネジメント |
---|---|
カテゴリ | 講演資料 |
概要 |
シンポジウム「主体的・協働的な学習のこれまでとこれから」発表資料(当日配付資料) 第38回ペスタロッチ祭(文教大学教育学部)、2016年1月9日 |
タイトル | 「主体的・協働的な学習」を支えるカリキュラム・マネジメント |
---|---|
カテゴリ | 講演資料 |
概要 |
シンポジウム「主体的・協働的な学習のこれまでとこれから」発表資料(パワーポイント) 第38回ペスタロッチ祭(文教大学教育学部)、2016年1月9日 |
タイトル | 学習指導要領と教育改革 |
---|---|
カテゴリ | 講演資料 |
概要 |
教員免許状更新講習(必修領域) 2015年8月4日 文教大学越谷キャンパス |
タイトル | 教育実習の振り返りを核とした教職実践演習の展開と運営の課題 |
---|---|
カテゴリ | その他 |
概要 |
日本教師教育学会第24回大会(玉川大学)2014年9月27日(土) 第6分科会:教育実習と学生の成長 発表資料 |
タイトル | 2014 学習指導要領と教育改革 |
---|---|
カテゴリ | 講演資料 |
概要 |
教員免許状更新講習(必修領域)講義スライド 2014年8月7日(土)実施 文教大学越谷キャンパス |
タイトル | 2013 学習指導要領と教育改革 |
---|---|
カテゴリ | 講演資料 |
概要 |
教員免許更新講習 必修領域 テーマ:教育課程編成からカリキュラム開発へ |
タイトル | 2013 教職実践演習ガイダンス |
---|---|
カテゴリ | 講義資料 |
概要 | 2013年7月31日実施、文教大学教育学部「教職実践演習」第1回講義(ガイダンス)資料 |
タイトル | 浅野信彦「教師のカリキュラム開発能力の形成過程に関する事例研究-高校教師のライフヒストリーをもとに-」筑波大学教育学会編『筑波教育学研究』創刊号、2003、107-123頁 |
---|---|
カテゴリ | 研究論文 |
概要 | 本研究の目的は、勤務校や地域社会というローカルな文脈のなかで教師のカリキュラム開発能力がいかに形成されるか、その過程を、実際にカリキュラム開発を行っている教師のライフヒストリーをもとに事例的に検討することにある。そのため、英国の「教師のライフヒストリー」の方法を援用して、ある高校教師の自己形成過程を分析し、その結果をもとに、従来の研究方法の限界を克服するための視点を導出する。 |