折出 健二
オリデ ケンジ (Kenji Oride)
更新日: 01/31
基本情報
- 所属
- 愛知教育大学 教育学部 (名誉教授)
- (兼任)
- 学位
-
教育学修士(広島大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901068941617435
- researchmap会員ID
- 1000025275
- 外部リンク
1994年、愛知県西尾市の中学生「いじめ自殺」事件調査を契機に「いじめ問題」と子どもの関係性について生活指導論の立場からアプローチを重ねてきた。
他方、教育学部卒論並びに教育学研究科修士論文で扱った主題を基に、自立と他者、相互承認の関係と市民的自立を考察し、これらの基本的関係の育成をベースとする子ども集団の形成、その教育学的な指導方法論を追究してきている。
最近のキーワードは「アザーリング othering」。これは、ヘーゲルの他者論をめぐってイギリス・オクスフォードのヘーゲル研究者が造語として使ったものがヒントになった。その意味は、他者との関係性で自己の確証が可能となるし、その自己もまた誰かに対する他者性を表現する存在であることを能動的に表す概念である。この見地から、他者認識・集団認識・自己認識の発達と社会的相互関係をふくむ自治・自立の展開を探っている。
他方、教育学部卒論並びに教育学研究科修士論文で扱った主題を基に、自立と他者、相互承認の関係と市民的自立を考察し、これらの基本的関係の育成をベースとする子ども集団の形成、その教育学的な指導方法論を追究してきている。
最近のキーワードは「アザーリング othering」。これは、ヘーゲルの他者論をめぐってイギリス・オクスフォードのヘーゲル研究者が造語として使ったものがヒントになった。その意味は、他者との関係性で自己の確証が可能となるし、その自己もまた誰かに対する他者性を表現する存在であることを能動的に表す概念である。この見地から、他者認識・集団認識・自己認識の発達と社会的相互関係をふくむ自治・自立の展開を探っている。
研究分野
1経歴
3-
2015年4月 - 2019年3月
-
2014年4月
-
1976年8月 - 2014年3月
学歴
3-
- 1976年
-
- 1972年
-
- 1972年
委員歴
3-
1998年 - 2018年
-
1992年 - 2018年
-
2002年 - 2005年
論文
1-
生活指導 (732) 58-65 2017年6月
MISC
37-
愛知教育大学研究報告 65 203-211 2016年3月
-
教育方法 44 52-65 2015年10月 招待有り
-
国語授業の改革 (15) 143-150 2015年8月 招待有り
-
愛知教育大学研究報告 64 155-163 2015年3月
-
人権と部落問題 (856) 38-45 2014年4月
-
教育展望 59(8) 31-35 2013年9月
-
生活指導 (663) 2009年
-
信濃教育 (1月号) 2009年
-
障害者問題研究 35(2) 108-115 2007年8月
-
愛知教育大学研究報告. 教育科学 50 67-75 2001年3月1日
-
The bulletin of Aichi University of Education 49輯,29-37 2000年
-
愛知教育大学研究報告 49輯,29-37 2000年
-
The Annual Bulletin of the Center for Comprehensive Approach of Educational Research in AUE (2) 159-164 1999年
-
The Bulletin of Aichi University of Education (48) 17-25 1999年
-
愛知教育大学研究報告 (48) 17-25 1999年
-
愛知教育大学教育実践総合センター (2) 159-164 1999年
-
The Annual Bulletin of the Conter for Comprehensive Approach of Educational Research in AUE (創刊) 163-168 1998年
-
Tha Annual Bulletin of the Japanese Society for the Study on Teacher Education (7) 6-13 1998年
-
日本教師教育学会年報 (7) 6-13 1998年
-
愛知教育大学教育実践総合センター (創刊) 163-168 1998年
書籍等出版物
37-
高文研 2019年9月
-
ミネルヴァ書房 2019年5月
-
創風社 2018年9月
-
世織書房 2018年3月
-
ほっとブックス新栄 2016年8月
-
高文研 2015年8月
-
ほっとブックス新栄 2015年
-
エイデル研究所 2010年
-
学文社 2008年
-
学文社 2008年
-
創風社 2007年
-
創風社 2003年
-
創風社 2001年
-
Sofusha 2001年
-
生活指導研究 2000年
-
大月書房 2000年
-
ミネルヴァ書房 2000年
-
Journal of Guidance and Education 2000年
-
Osuku Shoten 2000年
共同研究・競争的資金等の研究課題
11-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2021年3月
-
2006年 - 2008年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2003年 - 2005年
-
2003年 - 2005年
-
1997年 - 1999年
-
1997年 - 1999年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(A) 1979年 - 1979年