砂川 有里子

J-GLOBALへ         更新日: 16/07/04 10:25
 
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研究者氏名
砂川 有里子
 
スナカワ ユリコ
eメール
QWU00504nifty.com
所属
筑波大学
職名
名誉教授
学位
博士(言語学)(筑波大学), 文学修士(大阪外国語大学)
その他の所属
国立国語研究所

研究分野

 
 

経歴

 
 
   
 
筑波大学 人文社会系 教授
 

学歴

 
 
 - 
1982年
大阪外国語大学 外国語学研究科 日本語学
 

委員歴

 
2009年
 - 
2012年
日本言語学会  学会誌委員
 
2000年
 - 
2002年
日本語学会  編集委員
 
1999年
 - 
2001年
日本語教育学会  理事、学会誌委員長
 
2008年
 - 
2009年
日本語文法学会  評議員、大会委員長
 

受賞

 
2012年5月
日本語教育学会 日本語教育学会賞
 

論文

 
文法教育の多様化に向けて─文法シラバス再構築の必要性─
砂川 有里子
日語語法教学研究   1-12   2013年
ニュージーランドにおける日本語教育の問題点
砂川有里子
日本語教育   (30) 55-60   1976年1月   [査読有り]
ニとカラの使い分けと動詞の意味構造について
砂川有里子
日本語・日本文化   (12) 71-87   1984年1月
『に受身文』と『によって受身文』
砂川有里子
日本語学   3(7) 76-87   1984年1月
引用文の構造と機能-引用文の3つの類型について-
砂川有里子
文藝・言語研究(言語篇)   (13) 73-91   1987年1月
複合助詞について
砂川有里子
日本語教育   62 42-55   1987年1月   [査読有り]
引用文の構造と機能(その2) : 引用句と名詞句をめぐって
砂川, 有里子
文藝言語研究. 言語篇   14(0) 75-91   1988年1月
引用文の構造と機能 : 引用文の3つの類型について
砂川, 有里子
文藝言語研究. 言語篇   13(0) 73-91   1988年1月
引用文の構造と機能(その2)-引用句と名詞句-
砂川有里子
文藝・言語研究(言語篇)   (14) 75-91   1988年1月
引用文における場の二重性について
砂川有里子
日本語学   7(9)    1988年1月
引用と話法
砂川有里子
日本語の文法・文体   355-387   1989年1月
主題の省略と非省略
砂川, 有里子
文藝言語研究. 言語篇   18(0) 15-34   1990年1月
補文構造
砂川有里子
日本語学   9(10) 22-25   1990年1月
文法指導から見た日本語教育と国語教育
砂川有里子
日本語学   10(9) 28-35   1991年1月
あなたまだ結婚しているの-日本語のアスペクト-
砂川有里子
日本語教育論集   198-208   1991年1月
談話における分裂文の機能について
砂川有里子
第1回小出記念日本語教育研究会論文集   59-81   1992年1月
日本語教育実習に関する実証的研究
石田敏子, 堀口純子 砂川有里子;+砂川, 有里子
日本語教育   (79) 160-165   1993年1月   [査読有り]
Prototype theory and second language teaching
砂川, 有里子
*EMPTY*      1993年1月
Word Order Principles in Japanese Cleft Constructions: 'A no wa B da' and 'A no ga B da'
砂川有里子
平成5年度文部省科学研究費補助金一般研究(A)研究成果報告書『個別言語学における文法カテゴリーの一般化に関する理論的研究』   70-79   1994年1月
コピュラ文と語順の原理-同定文「AはBだ」と「BがAだ」
砂川, 有里子
国語学会平成6年度秋季大会要旨   103-110   1994年1月
コンテクストと文の形式-「~は~だ」と「~が~だ」をめぐって
砂川, 有里子
第7回日本語教育連絡会議報告発表論文集   125-131   1994年1月
談話主題の導入形式に関する研究ノート : 存在文とコピュラ文の特立提示機能について
砂川, 有里子
文藝言語研究. 言語篇   28(0) 41-52   1995年1月
談話主題の導入形式に関する研究ノート-存在文とコピュラ文の特立提示機能について
砂川, 有里子
文藝言語研究(言語篇)   (28) 41-51   1995年1月
語順と特立提示機能に関する試論-新規項目の導入を手がかりとして-
砂川, 有里子
第4回小出記念日本語教育研究会論文集   99-112   1995年1月   [査読有り]
日本語における分裂文の機能と語順の原理
砂川有里子
複文の研究(下)   353-388   1995年6月
日本語コピュラ文の類型と機能-記述文と同定文
砂川有里子
言語探求の領域   261-273   1996年1月
日本語文型辞典の試みと可能性
砂川, 有里子
第9回日本語教育連絡会議報告発表論文集   36-41   1996年1月
日本語コピュラ文の談話機能と語順の原理-「AがBだ」と「AのがBだ」構文をめぐって-
砂川, 有里子
文藝言語研究 言語篇   (30) 53-71   1996年1月
辞書で引けない言葉の辞典-日本語文型辞典の開発にむけて-
砂川有里子
日本語教育論文集-小出詞子先生退職記念-   435-447   1997年1月
日本語学習者のための表現辞典
砂川, 有里子
日本語学   17(14) 45-53   1998年1月
留学生と日本人学生の共同授業実践報告-異文化間コミュニケーションにおける摩察や誤解の回避を目指して
砂川, 有里子
第11回日本語教育連絡会議報告:発表論文集   72-76   1998年1月
空間から時間へのメタファー-動詞と名詞の文法化-
砂川有里子
平成8年度~平成10年度文部省科学研究費補助金基盤研究(A)(2)研究成果報告書 空間表現の文法化に関する総合的研究   71-90   1999年1月
Word Order of Japanese Copular Sentences
砂川有里子
平成8年度~平成10年度文部省科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書 日本語の語順の原理と文の談話機能に関する基礎研究   21-30   1999年1月
主題の省略と非省略
砂川有里子
文藝言語研究(言語篇)   (18) 15-34   1999年1月
機能主義的な語順研究に関する参考文献一覧
砂川, 有里子
平成8年度~平成10年度科研費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書 日本語の語順の原理と文の談話機能に関する基礎研究   30-46   1999年1月
語順と情報の流れ-機能主義的な語順研究の展望-
砂川, 有里子
平成8年度~平成10年度科研費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書 日本語の語順の原理と文の談話機能に関する基礎研究   5-18   1999年1月
日本語コピュラ文の語順
砂川, 有里子
平成8年度~平成10年度科研費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書 日本語の語順の原理と文の談話機能に関する基礎研究   21-30   1999年1月
談話主題の階層性と表現形式
砂川, 有里子
文藝言語研究. 言語篇   38(0) 117-137   2000年1月
本稿の目的は、談話主題の階層性が書き言葉に記号化されるありさまを記述することである。談話には、話し言葉であれ書き言葉であれ、包括的に談話を結束させる上位の主題のもとに、より狭い範囲の結束にあずかる下位の主題が存在する。このような談話の階層構造を反映する言語形式を解明する方法として、 ...
The Word Order of Japanese Copular Sentences
砂川有里子
New Directions in Japnaese Linguistics   271-278   2000年1月   [査読有り]
空間から時間へのメタファー:日本語の動詞と名詞の文法化
砂川有里子
空間表現と文法   105-141   2000年1月
引用
砂川, 有里子
現代日本語必携   156-159   2000年1月
談話主題の階層性と表現形式
砂川有里子
文藝言語研究言語篇   (38) 117-137   2000年1月
文の機能と談話機能-日本語のコピュラ文分析-
砂川, 有里子
筑波大学学内プロジェクト(A)研究報告書『東アジア言語文化の総合的研究』   38-74   2000年1月
日本語コピュラ文の構造と談話機能
砂川有里子
シリーズ言語学5 日本語学と日本語教育   39-70   2002年1月
国語辞書における文法的連語について-辞書と利用者に関する調査報告-
砂川有里子
日本語学と言語学   157-173   2002年1月
文法的な文の類型が談話の主題展開に与える影響
砂川, 有里子
文芸言語研究, 言語篇   (44) 133-160   2003年1月
人間がコミュニケーションを行う際にはその目的に応じて適切な言語形式を選択する。文の構造というのもそのようにして選択される言語形式の一つであるが、ある談話の中で実際にどのような文が用いられているかは、その場の状況の中で得られるいくつもの選択肢の中から、そのときの話し手のもくろみや、論理的な組み立てに関する志向性、 ...
話法における主観表現
砂川有里子
朝倉日本語講座5 文法I   129-157   2003年1月
文法的な文の類型が談話の主題展開に与える影響
砂川有里子
文藝言語研究 言語篇44   133-160   2003年1月
分裂文の構造と機能
砂川有里子
文部科学省科学研究費補助金「日本語における話し言葉の文法研究」報告書   71-112   2004年1月
談話の主題と文の主題
砂川有里子
中国語学と日本語学   543-555   2004年1月
「言う」を用いた複合辞-多層的な文法化の事例として-
砂川有里子
平成14-16年度日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(B)(1) 研究成果報告書(研究代表者 藤田保幸)『論理的な日本語表現を支える複合辞形式に関する記述的総合研究』   1-13   2005年1月
「言う」を用いた複合辞-意味記述に関する覚え書き-
砂川有里子
平成16年度筑波大学人文社会科学研究科プロジェクト研究「日本語複合助詞の体系化に向けた記述的研究」研究成果報告書『日本語複合助詞の研究』   1-14   2005年1月
「言う」を用いた慣用表現-複合辞の意味記述を中心に-
砂川有里子
日本語辞書学の構築   86-104   2006年1月
「~てもらっていいですか」という言い方-指示・依頼と許可求めの言語行為-
砂川有里子
言外と言内の交流分野:小泉保博士傘寿記念論文集   311-321   2006年1月
文法研究と文法教育(分科会B,日本語学会2006年度春季大会シンポジウム報告)
山室, 和也;砂川, 有里子;森山, 卓郎;鈴木, 泰;仁田, 義雄
日本語の研究   3(1) 119-130   2007年1月
分裂文の文法と機能
砂川有里子
日本語文法   7(2)    2007年1月   [査読有り]
日本語読解学習支援環境の再構築
川村よし子;宇津呂武仁;砂川有里子;土屋雅稔
CASTELJ in Hawaii Proceedings   37-40   2007年8月
学術的コミュニケーション能力の向上を目指すジグソー学習法の試み―中国の日本語専攻出身の大学生を対象に―
砂川有里子, 朱桂栄;+砂川, 有里子
日本語教育   92-101   2008年1月   [査読有り]
事象叙述の有題文と無題文─自然会話を用いたケーススタディ─
砂川有里子
叙述類型論   115-137   2008年1月
BCCWJ領域内公開データ2007年度版の試用―「から」を使った複合辞―
萩原由貴子, 砂川有里子;+砂川, 有里子
特定領域研究「日本語コーパス」平成19年度研究成果報告書 大規模書き言葉コーパスを活用した日本語教育研究   41-58   2008年1月
日本語教育の立場から見た音声文法―話法に見られる音声と文法の関わり―
砂川有里子
平成16年度~平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(A))研究成果報告書(研究課題番号:16202006)『日本語・英語中国語の対象に基づく、日本語の音声言語の教育に役立つ基礎資料の作成』   43-50.   2008年1月
コーパスを用いた類義語研究─「それなのに」「そのくせ」「それでいて」の記述─
砂川有里子, 清水由貴子 奥川育子;+砂川, 有里子
日中言語研究と日本語教育   (2) 21-33   2009年1月   [査読有り]
コーパスを活用した日本語教育研究(<特集>日本語コーパス)
砂川, 有里子
人工知能学会誌   24(5) 656-664   2009年9月   [査読有り]
Manipulation of voices in the development of a story: Prosody and voice quality of Japanese direct reported speech
Sunakawa, Yuriko
Storytelling across Japanese conversational genre   23-60   2010年1月
ジグソー学習法を活用した大学院授業における学生の意識変容について─活動感の有機的連携という観点から─
朱桂栄, 砂川有里子;+砂川, 有里子
日本語教育   (145) 25-36   2010年4月   [査読有り]
談話と文法の関係
砂川有里子
日本語教育研究への招待   193-211   2010年5月
コーパスを活用した日本語教育研究─日本語学習辞書編集に向けて─
砂川有里子
日本語教育研究への招待   99-119   2010年5月
文章・文体(理論・現代)(<特集>2008年・2009年における日本語学界の展望)
砂川, 有里子
日本語の研究   6(3) 89-95   2010年7月
日本語教育へのコーパスの活用に向けて
砂川有里子
日本語教育   150 4-18   2011年12月   [査読有り]
学習辞書支援データベース作成についてー『学習辞書科研』プロジェクトの紹介ー
砂川有里子
日本語教育連絡会議論文集   24 167-169   2012年3月
国語教育と日本語教育の連携─「正しさ」と「適切さ」の研究─
砂川,有里子
国語科教育   8-10   2012年9月
コーパスを活用した日本語の研究と実践
砂川,有里子
2012年度「台湾日語教育研究」国際学術研討会 論文集   1-8   2012年12月

書籍等出版物

 
形式語研究論集
砂川 有里子
和泉書院   2013年10月   
する・した・している
砂川有里子
くろしお出版   1986年4月   
ラジオ番組「朝日新聞の声」を聴く─日本語で現代日本を考える─
砂川有里子, 砂川裕一;+砂川, 有里子 (担当:分担執筆)
くろしお出版   1987年1月   
ラジオ番組「朝日新聞の声」を聴く─日本語で現代日本を考える(教師用)─
砂川裕一, 砂川有里子;+砂川, 有里子 (担当:分担執筆)
くろしお出版   1988年12月   
日本語文型辞典
砂川有里子, 下田美津子 筒井佐代 ベケシュ・アンドレイ 駒田聡 鈴木睦 蓮沼昭子 森本順子;+砂川, 有里子 (担当:分担執筆)
くろしお出版   1998年1月   
明鏡国語辞典
北原保雄, 小林賢次 砂川有里子 鳥飼浩二 矢澤真人;+砂川, 有里子 (担当:編者)
大修館書店   2003年12月   
問題な日本語
北原保雄, 小林賢次 砂川有里子 鳥飼浩二 矢澤真人;+砂川, 有里子 (担当:分担執筆)
大修館書店   2004年4月   
文法と談話の接点─日本語における主題展開機能の研究─
砂川有里子
くろしお出版   2005年1月   
文法と談話の接点-日本語主題展開機能の研究-
砂川, 有里子
2005年2月   
問題な日本語 続弾
北原保雄, 小林賢次 砂川有里子 鳥飼浩二 矢澤真人;+砂川, 有里子 (担当:分担執筆)
大修館書店   2005年11月   
問題な日本語 その3
北原保雄, 小林賢次 砂川有里子 鳥飼浩二 矢澤真人;+砂川, 有里子 (担当:分担執筆)
大修館書店   2007年12月   
おたすけタスク初級日本語クラスのための文型別タスク修
砂川有里子, 和氣圭子 加藤紀子 石田小百合;+砂川, 有里子 (担当:監修)
くろしお出版   2008年1月   
Storytelling across Japanese conversational genre
Polly, Szatrowski;Yuriko, Sunakawa;Chisato, Koike;Mariko, Karatsu;Fumio, Watanabe;Atsuko, Honda;Tomoko, Kumagai;Naoyuki, Kitani;Yoshio, Takahashi (担当:分担執筆)
John Benjamins   2010年1月   
日本語教育研究への招待
砂川有里子, 加納千恵子、一二三朋子、小野正樹、岡崎敏雄、小林典子、小野正樹、カイザー・シュテファン、矢澤真人、坪井美樹、杉本武、関崎博紀、石 (担当:分担執筆)
くろしお出版   2010年6月   
はじめて学ぶ日本語学
益岡隆志, 砂川有里子 ポリー・ザトラウスキー;+砂川, 有里子 (担当:分担執筆)
ミネルヴァ書房   2011年10月   
問題な日本語 その4
北原保雄, 砂川有里子 矢澤真人 小林賢治 鳥飼浩二;+砂川, 有里子 (担当:分担執筆)
大修館書店   2011年12月   
モダリティと言語教育
砂川有里子, 黒沢晶子 彭国躍 小林潔 堤正典 佐藤裕美 久保野雅史 竹内道子;+砂川, 有里子 (担当:分担執筆)
ひつじ書房   2012年3月   
モダリティと日本語教育
砂川,有里子
ひつじ書房   2012年3月   
日語語法教学研究
砂川,有里子
北京大学出版会   2013年2月   

講演・口頭発表等

 
文法項目の主観判定による6段階レベルづけとその応用
砂川,有里子
日本語教育国際研究大会   2012年8月18日   
日本語教育のコーパス」において、「コーパスを活用した日本語語彙リストの構築
砂川,有里子
日本語教育国際研究大会   2012年8月19日   
日本語の学習と教育に役立つインターネットの情報 [招待有り]
砂川,有里子
国際交流基金・サンパウロ大学共催講演会   2012年10月27日   
新しいメディアを活用した日本語の研究と教育 [招待有り]
砂川,有里子
リオデジャネイロ連邦大学日本語学講演会   2012年10月31日   
コーパスを活用した日本語教育の研究と実践 [招待有り]
砂川,有里子
台湾日本語教育学会2012年度大会国際学術シンポジウム   2012年12月2日   

競争的資金等の研究課題

 
日本語の談話分析