中山 勘次郎

J-GLOBALへ         更新日: 16/07/27 10:49
 
アバター
研究者氏名
中山 勘次郎
 
ナカヤマ カンジロウ
URL
http://www.juen.ac.jp/psych/nakayama/
所属
上越教育大学
部署
学校教育研究科 学校教育学系
職名
教授
学位
博士(心理学)(筑波大学), 教育学修士(筑波大学)

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1983年
筑波大学大学院 心理学研究科 心理学専攻
 
 
 - 
1979年
筑波大学 第二学群 人間学類心理学主専攻
 

論文

 
学習指導場面における教師の自律性支援(2) ―「失敗事例」の分析から―
中山 勘次郎
上越教育大学研究紀要   33 75-84   2014年3月   [査読有り]
学習指導場面における教師の自律性支援
中山 勘次郎
上越教育大学研究紀要   32 149-160   2013年2月   [査読有り]
中山 勘次郎, Nakayama Kanjiro, ナカヤマ カンジロウ
上越教育大学研究紀要   31(0) 111-123   2012年
郷堀 ヨゼフ, 中山 勘次郎, Gohori Josef, Nakayama Kanjiro, ゴウホリ ヨゼフ, ナカヤマ カンジロウ
上越教育大学研究紀要   30 75-83   2011年2月
本研究では、中学校教員がここ10年ほどの間の中学生の学力、とくに知識活用・表現力を中心とした学力の変化と、それに関連する学習環境の変化をどのように認識しているかに関して、日本とチェコとの比較が試みられた。日本語で作成した質問紙をチェコ語に翻訳・実施し、チェコの教員57名、および日本の教員93名による回答が分析された。その結果、全般的にチェコの教員の方が生徒の学力低下を強く認識している一方で、生徒の学習環境の変化に対してはより肯定的に受けとめている傾向が見られた。とくに、チェコの教員は相対的...
中山 勘次郎, 西山 康春, 柳澤 登, Nakayama Kanjiro, Nishiyama Yasuharu, Yanagisawa Noboru, ナカヤマ カンジロウ, ニシヤマ ヤスハル, ヤナギサワ ノボル
上越教育大学研究紀要   30 63-74   2011年2月
本研究では、Popeによる「子ども用5領域自尊心尺度」をもとに、日本の小学生に適用可能な領域別の自尊感情尺度の作成が試みられた。その際、定期的に実施するため、できるだけ少ない項目数で測定できるようにする一方で、多くの学年で安定性・信頼性の得られる測定尺度にするよう配慮された。学年・実施時期によって測定データを細かく分け、分析を繰り返した結果、因子分析では全学年にわたって比較的安定した因子構造が得られ、想定された「学習」「社会」「運動」「家族」各領域における自尊感情を、小学生がよく弁別できて...

Misc

 
家庭学習を“修行”にしない学習時間の工夫
中山 勘次郎
児童心理   67(2) 29-35   2013年2月
中山 勘次郎, Nakayama Kanjiro, ナカヤマ カンジロウ
児童心理   64(7) 531-537   2010年5月
中山 勘次郎, Nakayama Kanjiro, ナカヤマ カンジロウ
児童心理   58(1) 60-64   2004年1月
中山 勘次郎
児童心理   53(4) 337-342   1999年3月

書籍等出版物

 
英語教育学と認知心理学のクロスポイント
中山 勘次郎 (担当:分担執筆, 範囲:Part2 5章コメント)
北大路書房   2016年2月   
ヒルガードの心理学[第16版]
中山 勘次郎 (担当:共訳, 範囲:10章 動機づけ)
金剛出版   2015年9月   
ヒルガードの心理学[第15版]
中山 勘次郎 (担当:共訳, 範囲:動機づけ)
金剛出版   2012年   
しっかり学べる発達心理学[改訂版]
中山 勘次郎 (担当:分担執筆, 範囲:感情と動機づけの発達)
福村出版   2010年   
教育心理学・新版 -教職を目指す人への入門書-
中山 勘次郎
川島書店   2006年   

講演・口頭発表等

 
塩見 邦雄, 中山 勘次郎, 中田 栄, 田村 勝, 山口 豊一, 石隈 利紀, 小野瀬 雅人
日本教育心理学会総会発表論文集   2002年8月9日   
石桁 正士, 岩崎 重剛, 下村 武, 石桁 正士, 林 幸範, 中山 勘次郎, 速水 敏彦, 寺田 道夫
教育心理学年報   1983年3月30日   
中山 勘次郎
日本教育心理学会総会発表論文集   1982年10月20日   
杉村 健, 中山 勘次郎, 安永 悟, 佐藤 康司, 大野木 裕明, 前田 健一, 安田 勉, 伊藤 康児
教育心理学年報   1982年3月30日   
中山 勘次郎
日本教育心理学会総会発表論文集   1981年8月10日   

競争的資金等の研究課題

 
児童の動機づけ特性と達成行動との関連