良知 恵美子

J-GLOBALへ         更新日: 16/05/13 21:37
 
アバター
研究者氏名
良知 恵美子
 
ラチ エミコ
所属
常葉大学
部署
外国語学部 英米語学科
職名
教授
学位
教育学修士(静岡大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2011年4月
 - 
現在
常葉大学 教授
 
2004年4月
 - 
2011年3月
常葉学園大学 准教授
 
1996年4月
 - 
2004年3月
常葉学園短期大学 准教授
 
1990年4月
 - 
1996年3月
常葉学園短期大学 講師
 

学歴

 
 
 - 
1986年
静岡大学 教育学研究科 英語教育専攻英語学専修
 
 
 - 
1984年
静岡大学 教育学部 小学校教員養成課程
 

論文

 
生涯学習における多読に公立図書館はどのように貢献できるか
良知 恵美子
常葉大学外国語学部紀要   (32)    2016年3月
大学英語多読教育におけるFalse Beginnersの個別支援のあり方
良知 恵美子、柴田里実
多読学会紀要   (9)    2016年   [査読有り]
学習者は何を読んでいるのか:大学における「100万語」英語多読教育の実践
良知 恵美子、柴田里実
常葉大学外国語学部紀要   (31)    2015年3月
大学初級レベル学習者の英語多読における達成感
良知 恵美子
日本多読学会紀要   (8)    2015年3月   [査読有り]
2012年度常葉学園大学共同研究報告-多読学習を活用した小学校教員養成課程における英語学習支援体制の構築-
良知 恵美子
常葉学園大学紀要   (29)    2014年3月
The Longitudinal Development of an Extensive Reading program in a Japanese University
良知 恵美子、柴田里実、ハーデイケン・ピーター
The Proceeding of the First Extensive Reading World Congress,      2012年10月   [査読有り]
2010年度外国語学習支援センターの活動報告-フィールドリサーチとソーシャルネットワーキングサービスを通した英語多読支援
桑原陽一、良知恵美子、出口憲、鈴木守、柴田里実、梅田泰
常葉学園大学紀要(外国語学部)   28 19-42   2012年3月
2010年度常葉学園大学共同研究報告-フィールドリサーチとソーシャルネットワーキングサービスを通した英語多読支援-
良知 恵美子、桑原陽一、出口憲、鈴木守、柴田里実、梅田泰
常葉学園大学紀要   (28)    2012年3月
私の多読指導(2-page Class Report)多読新聞・Book Reportの作成を通して、Graded Readersの楽しさを体感する
日本多読学会紀要   4    2010年
Graded Readersを活用した多読指導の提案-英語学習者の文学離れをくい止めるための試み-
良知恵美子
常葉学園大学研究紀要(外国語学部)   (第25号) 91-118   2009年3月
「多読」授業を通じての自律学習の育成-読解力の向上を目指して-
良知恵美子
常葉学園大学研究紀要(外国語学部)   (第24号) 25-47   2008年3月
聴覚障害英語教育における学習意欲を高める取り組み
常葉学園大学研究紀要(外国語学部)   (23) 87-101   2007年
聾学校における英語教育の実態を探る-難聴学習者へのアンケート結果を通じて-
良知恵美子
常葉学園大学研究紀要(外国語学部)   (22) 43-66   2006年
日本人英語学習者のストラテジー使用に関する一考察-探索的因子分析の結果から-
常葉学園短期大学紀要32号 本田勝久氏との共著   (32) 43-56   2001年
言語習得理論におけるAmerican Sign Languageの果たす役割-普遍文法との関連に触れながら-
常葉学園短期大学紀要   (31) 31-40   2000年
常葉学園短期大学における習熟度別Reading指導の成果-TOEIC Reading Sectionとの相関に注目して-(良知恵美子.小田寛人.市川真矢共著)
中部地区英語教育学会紀要   (28) 219-224   1999年
常葉学園短期大学英語英文科における語彙レベルの実態と語彙指導への提言
常葉学園短期大学紀要   (29) 69-79   1998年
常葉学園短期大学留学生別科「チュートリアル」の現状とその問題点-学生によるアンケート調査から-
常葉学園短期大学紀要   (28) 69-84   1997年
普遍文法と第二言語修得における再帰代名詞解釈との関連について
常葉学園短期大学紀要   (26) 21-37   1995年
日本語の受身における授与表現の位置づけ
常葉学園短期大学紀要   24,1-15    1993年
日本語の授与表現に関する一考察-特に補助動詞「〜てもらう」に焦点を当てて-
常葉学園短期大学紀要   23,45-55    1992年
Notes on the Semantic Properties of Japanase Theme-Goal Alternation Verbs(青島幸子・良知恵美子共著)
静岡学園短期大学研究報告   2    1990年
Thematic Roles and Their Grammatical Relations with Special Reference to Alternation Verbs(船城道雄・良知恵美子共著)
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)   40    1989年

書籍等出版物

 
多読ブックレット
良知 恵美子、柴田里実 (担当:共著)
篠原印刷所   2016年3月   
印刷中

講演・口頭発表等

 
A Longitudinal Study of an Extensive Reading Program: What Factors Help Students Read One Million Words per Year for the Two Year Period?
柴田里実、良知 恵美子
The Third Extensive Reading World Congress   2015年9月19日   
What Does "Pleasure of Extensive Reading" Actually Mean to Students
良知 恵美子、柴田里実
The Third Extensive Reading World Congress   2015年9月19日   
False Beginners の大学英語多読個別支援
良知 恵美子、柴田里実
2015多読学会年回   2015年8月1日   
How Do Audiobooks Help Learners Read Exceeding One Million Words?
良知 恵美子、柴田里実
8th Annual Extensive Reading Seminar 2015   2015年6月21日   
成功する多読への道筋:大学4年間を通して継続するために
良知 恵美子、柴田里実
日本多読学会   2014年8月2日   
大学初級レベル学習者の英語多読における達成感に関する調査
良知 恵美子
中部地区英語教育学会山梨大会   2014年6月21日   
An analysis of perceived difficulties toward extensive reading : what makes it so difficult for Japanese learners to keep reading?
良知 恵美子、柴田里実
Extensive Reading and Listening Forum   2014年2月4日   
大学生への多読指導-2010年からの常葉大学での実践を通して-
良知 恵美子、柴田里実
日本多読学会新人セミナー   2013年8月24日   
The Longitudinal Development of an Extensive Reading Program in a Japanese University
良知 恵美子、柴田里実、ピーターハーデイケン
The first Extensive Reading World Congress   2011年9月   
セルフアクセスセンターと多読支援のための環境整備
良知 恵美子、柴田里実、ピーター・ハーデイケン
日本多読学会年会   2011年9月   
常葉学園短期大学英語英文科新カリキュラム報告
良知 恵美子、小田寛人、川又正之
JACET 全国大会第36回   1997年9月   
Benefactive Passive in Japanese
良知 恵美子
中部言語学会第28回   1993年7月   
受け身構文における受益動詞に関しての一考察
良知 恵美子
中部地区英語教育学会   1986年8月   
A Study of Perception Verb Complement
良知 恵美子
中部言語学会第8回   1985年12月   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
英語多読セミナー
良知 恵美子   その他   2016年2月
要約筆記者・手話通訳者に対する講演
良知 恵美子   その他   2015年3月
正しい日本語の表出に関する学習ー敬語の扱い方
言語を扱うものとしての資質の向上と正しい日本語の表出に関する学習
良知 恵美子   その他   2014年3月
藤枝市主催
教員免許状更新講習
良知 恵美子   その他   2013年8月
要約筆記者講習 「伝達の学習」~コミュケーション論・伝達実践技術学習~ 静岡県聴覚障害情報センター主催
良知 恵美子   その他   2012年11月
要約筆記講座「コミュニケーション論」「伝達技術教育」
良知 恵美子   その他   2010年9月
静岡県聴覚障害情報センター主催
静岡県登録要約筆記者現認講習「日本語・言語学・コミュニケーション論」
良知 恵美子   その他   2010年8月
静岡県聴覚障害情報センター主催
教員免許状更新講習講師
良知 恵美子   その他   2010年8月
要約筆記養成講座「日本語の知識」
良知 恵美子   その他   2009年11月
静岡県聴覚障害情報センター主催

競争的資金等の研究課題

 
大学3年間の継続的自律学習支援ツールの開発と環境整備
常葉大学: 常葉大学共同研究
研究期間: 2014年7月 - 2015年3月    代表者: 良知 恵美子
自律学習を促進する英語教育プログラムの研究と実践
常葉大学: 常葉大学共同研究
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: ピーター・ハーデイケン
常葉学園大学共同研究
「多読学習を活用した小学校教員養成課程における英語学習支援体制の構築」: 常葉学園大学
研究期間: 2012年4月 - 2013年3月    代表者: 良知 恵美子
仮想空間と現実空間を結びつける学習環境デザインの構築ー英語多読に焦点を当ててー
常葉学園大学: 常葉学園大学共同研究
研究期間: 2011年5月 - 2012年3月    代表者: 良知 恵美子
ICTを活用した外国語学習支援センターの活性化
常葉学園大学: 常葉学園大学共同研究
研究期間: 2010年5月 - 2011年3月    代表者: 良知 恵美子
多読学習を利用した学習支援プログラムの作成
私立大学等経常費補助金特別補助: 私立大学等経常費補助金特別補助
研究期間: 2009年5月 - 2010年3月    代表者: 良知 恵美子
小学校英語教育ー実践的教員養成プログラム研究
常葉学園大学: 常葉学園大学共同研究
研究期間: 2008年       代表者: 幸田明子
常葉学園大学における学生の職業意識と就職の動向、およびその対策に関する研究
常葉学園大学: 常葉学園大学学内共同研究
研究期間: 2006年       代表者: 居城舜子
聴覚障害者のための英語学習環境整備
その他の研究制度
研究期間: 2004年   
多読による自律学習の確立
研究期間: 2006年   
近年の英語力低下を解決する手段として「多読学習」を提案し、それによって自主的に学習方略を確立できる学習者を養成したい。

社会貢献活動

 
人工内耳の息子と共に歩む
【講師】  静岡県聴覚障害者協会  中途失聴者・難聴者の元気の出る集いin 掛川  2013年4月21日