渡邉 重義

J-GLOBALへ         更新日: 17/03/22 15:06
 
アバター
研究者氏名
渡邉 重義
 
ワタナベ シゲヨシ
URL
http://rika.educ.kumamoto-u.ac.jp/~watanabe/swlab/index.html
所属
熊本大学
部署
教育学部 熊本大学教育学部理科教育
職名
准教授
学位
博士(学術)(広島大学), 修士(教育)(広島大学), 教育学士(広島大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2009年
   
 
 熊本大学教育学部理科教育 准教授
 
1990年
 - 
1992年
 広島大学教育学部 助手
 
1993年
 - 
1999年
 鳴門教育大学 助手
 
1999年
 - 
2009年
 愛媛大学教育学部 准教授
 

学歴

 
 
 - 
1993年
広島大学 教育学研究科 教科教育学専攻
 
 
 - 
1989年
広島大学 教育学部 教科教育学科
 

受賞

 
2003年
日本生物教育学会奨励賞
 
2011年
日本生物教育学会学会賞論文賞
 

論文

 
渡邉 重義
熊本大学教育学部紀要   65 265-272   2016年12月
The network of the learning contents between units was described as a curriculum map by analyzing the contents of the science textbooks in elementary and junior high school from the viewpoint of the key teaching materials. As a result of analyzing...
地域教材の画像のマッピングによる学習事項の構造化
井手上光博, 山本裕子
熊本大学教育学部紀要   64 349-356   2015年
夏休み自由研究相談教室における児童・生徒の相談内容の分析(共著)
渡邉重義, 飯野直子, 福島和洋, 岸木敬太, 島田秀昭, 村田貴広, 正元和盛, 田辺力, 田中均, 宮縁育夫
熊本大学教育学部紀要   63 375-382   2014年
小学校理科における植物の水の通り道を調べる実験に関する研究(共著)
山田真子,渡邉重義,日詰雅博
生物教育   54(2) 84-93   2014年
小学校教員免許取得希望者の理科に対する意識調査
飯野, 直子
熊本大学教育学部紀要   62 331-336   2013年

Misc

 
水草を用いた進化学習のための基礎研究
松茂良 美穂,渡邉 重義
日本科学教育学会研究会研究報告   31(2) 43-48   2016年12月
科学的な問題解決スキルを視点にした小・中学校理科カリキュラムの分析
渡邉 重義
日本科学教育学会研究会研究報告   31(2) 53-56   2016年12月
生物基礎における観察実験の再検討Ⅲ-原核細胞と真核細胞の比較-
矢守 健太郎,渡邉 重義
日本科学教育学会研究会研究報告   30(2) 71-76   2015年11月
小学校理科教材としての海岸・河口の砂-「色」に注目した理科教材の研究-
龍 智将,渡邉 重義
日本科学教育学会研究会研究報告   29(1) 13-18   2014年11月
生物基礎における観察実験の再検討-原核生物の観察材料としてのイシクラゲ-
矢守 健太郎,渡邉 重義
日本科学教育学会研究会研究報告   29(1) 1-6   2014年11月

書籍等出版物

 
〔新理科授業づくりの指導事例2〕3年・生物のつくりと育ち方の学習
明治図書   1991年   ISBN:4-18-6236903
〔新理科授業づくりの指導事例4〕4年・生物のくらしと環境の学習
明治図書   1991年   ISBN:4-18-623801
指導書 小学校理科「授業力をみがく」観察・実験ガイドブック
啓林館   2008年   
論理的思考力・表現力育成のためのカリキュラム開発 教科間連携,幼・小・中連携を視野に入れて
溪水社   2015年   ISBN:9784863272873

講演・口頭発表等

 
原核生物の観察材料としてのイシクラゲⅡ-原核細胞の構造の観察-
渡邉 重義,矢守 健太郎
日本生物教育学会第101回全国大会   2017年1月7日   
科学的な問題解決スキルを視点にした小・中学校理科カリキュラムの分析
渡邉 重義
平成28年度第2回日本科学教育学会研究会   2016年12月3日   
水草を用いた進化学習のための基礎研究
松茂良 美穂,渡邉 重義
平成28年度第2回日本科学教育学会研究会   2016年12月3日   
An attempt to adopt a viewpoint of ESD for a pre-service teacher training of the elementary and junior high school science
渡邉 重義
2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education   2016年8月26日   
鍵教材「光」「温度」を視点とした小学校理科カリキュラムの分析
渡邉 重義
日本科学教育学会第40回年会   2016年8月21日