中村 享史

J-GLOBALへ         更新日: 09/07/15 00:00
 
アバター
研究者氏名
中村 享史
 
ナカムラ タカシ
URL
http://www.edu.yamanashi.ac.jp/~ntakashi/index.htm
所属
山梨大学
部署
教育人間科学部 数学教育講座 山梨大学 教育人間科学部 数学教育講座
職名
教授
学位
教育学修士(東京学芸大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1977年4月
   
 
東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校教諭
 
1998年4月
   
 
山梨大学助教授(教育人間科学部)
 
2003年7月
   
 
山梨大学教授(教育人間科学部)
 

学歴

 
 
 - 
1986年
東京学芸大学大学院  
 
 
 - 
1977年
東京学芸大学  
 

委員歴

 
2003年11月
 - 
2007年10月
日本数学教育学会 常任理事
 
2005年4月
   
 
中央教育審議会算数・数学専門部会 委員
 

受賞

 
1997年
算数・数学教育実践研究優秀論文賞
 

Misc

 
算数・数学教育の実践研究の研究方法の動向と方向性
中村享史
日本数学教育学会誌   82(9) 12-13   2000年
分数の除法における数学的記述の分析
中村享史
日本数学教育学会 数学教育論文集   (34) 181-186   2001年
分数の除法における計算図解の有効性
中村享史
日本教材学会 教材学研究   (13) 197-200   2002年
割合指導に関する研究の動向と今後の方向
中村享史
日本数学教育学会誌   84(8) 14-21   2002年
計算指導における計算法則の役割 -小学校算数の乗法・除法の計算法則を中心に-
中村享史
日本数学教育学会 数学教育論文集   (36) 110-117   2003年

書籍等出版物

 
考える力をのばす教材
国土社   1991年   
自ら問う力を育てる算数授業
明治図書   1993年   
「書く活動」を通して数学的な考え方を育てる算数授業
東洋館出版社   2002年   
数学的な思考力・表現力を伸ばす算数授業
明治図書   2008年   
小学校算数 活用力を育てる授業
図書文化   2008年   

講演・口頭発表等

 
日本とアメリカの数学教育における「授業研究」に関する比較研究
2004年   
小学校算数科授業の理念と求められる授業構成
2006年   
算数・数学科における思考力・表現力 -大規模調査の問題から-
2007年   
算数科における思考力・表現力
2007年   
学び合う授業のあり方
2007年   

競争的資金等の研究課題

 
数学の教授学習過程に関する研究
Study on Teaching and Learning of Mathematics