会沢 信彦

J-GLOBALへ         更新日: 15/09/29 04:08
 
アバター
研究者氏名
会沢 信彦
 
アイザワ ノブヒコ
eメール
aizawakoshigaya.bunkyo.ac.jp
所属
文教大学
部署
教育学部心理教育課程
職名
教授
学位
教育学修士(筑波大学)
科研費研究者番号
90305889

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
1998年4月
 - 
2004年3月
函館大学専任講師
 
2004年4月
 - 
2010年3月
文教大学教育学部助教授・准教授
 
2005年4月
   
 
明治大学文学部兼任講師
 
2010年4月
   
 
文教大学教育学部教授
 

学歴

 
 
 - 
1988年
筑波大学 第一学群 人文学類
 
 
 - 
1998年
立正大学 文学研究科 哲学専攻
 

委員歴

 
2013年4月
   
 
埼玉県障害児就学支援委員会  委員
 
2014年9月
   
 
草加市いじめ問題調査対策委員会  委員
 

受賞

 
2010年9月
日本カウンセリング学会 育てるカウンセリング──國分記念賞
 

論文

 
仮想的有能感と自尊感情はいじめにどのように関係するか──大学生における中学時代の想起による
今野義孝、吉川延代、会沢信彦
人間科学研究(文教大学人間科学部)   36 123-131   2015年3月
いじめ被害からの回復とその要因に関する基礎的研究(1)──いじめを扱った学術論文の研究方法による分類──
亀田秀子、会沢信彦、藤枝静暁
教育研究所紀要(文教大学教育研究所)   (23) 57-64   2014年12月
大学生における過去のいじめ経験に関する質問紙調査──いじめ経験といじめの捉え方、および自尊感情との関係
吉川延代、今野義孝、会沢信彦
人間科学研究(文教大学人間科学部)   35 155-166   2014年3月
子どものからだと心に教師は何ができるか
月刊学校教育相談   27(10) 10-13   2013年8月
アドラー心理学に基づいた心理教育的援助サービス
日本学校心理士会年報   5 29-38   2013年3月   [査読有り]
いじめの被害-加害経験と自尊感情との関係──大学生を対象にした遡及的調査研究
吉川延代、今野義孝、会沢信彦
人間科学研究(文教大学人間科学部)   34 169-182   2013年3月
図式的投影法を用いた母親の家族認識(5)──現在の子どもと夫に対する感情
小林麻子、会沢信彦
生活科学研究(文教大学生活科学研究所)   35 101-110   2013年3月
産後のこころの不調に悩む母親を対象とした自助グループの効果──継続参加者の心的変容について
藤枝真紀子、藤枝静暁、会沢信彦
言語と文化(文教大学大学院言語文化研究科付属言語文化研究所)   25 125-139   2013年3月   [査読有り]
生徒指導の達人に学ぶ(連載「この本読むべし──自薦式ブックレビュー」)
子どもの心と学校臨床   8 159-161   2013年2月
嶋﨑政男著『「脱いじめ」への処方箋』(書評)
都政新報      2013年2月
アドラー心理学で教師力を高めよう(5)──子どもの不適切な行動にどう対応するか
指導と評価   58(9) 28-29   2012年9月
アドラー心理学で教師力を高めよう(2)──学級づくりに生かす
指導と評価   58(6) 28-29   2012年6月
アドラー心理学を活かした生徒指導・教育相談・ホームルーム経営──勇気づけ・共同体感覚を中心に
埼玉県高等学校教育相談研究会研究紀要   31 7-15   2012年5月
図式的投影法を用いた母親の家族認識(4)──育児場面における母親の感情と家族への評価
小林麻子、会沢信彦
生活科学研究(文教大学生活科学研究所)   34 79-90   2012年3月
産後のこころの不調に悩む母親を対象とした自助グループの試み
藤枝真紀子、藤枝静暁、会沢信彦
言語と文化(文教大学大学院言語文化研究科付属言語文化研究所)   24 165-179   2012年3月
教師からかける「ありがとう」の言葉──アドラー心理学の勇気づけ
児童心理   66(4) 31-35   2012年3月
アドラー心理学による学級での問題行動のアセスメント
児童心理   65(18) 90-94   2011年12月
面談指導と生徒指導
月刊生徒指導   41(14) 44-45   2011年12月
マインドとしてのカウンセリング、スキルとしてのカウンセリング
児童心理   65(12) 20-27   2011年8月
図式的投影法を用いた母親の家族認識(3)──結婚、妊娠、出産を通して
小林麻子、会沢信彦
生活科学研究(文教大学生活科学研究所)   33 147-156   2011年3月
「ちょおせ」を活かしたパートナーシップ
月刊学校教育相談   25(3) 22-24   2011年2月
学級経営とアドラー心理学
指導と評価   57(1) 2-3   2011年1月
図式的投影法を用いた母親の家族認識(2)──青年期の家族関係
小林麻子、稲越孝雄、会沢信彦
生活科学研究(文教大学生活科学研究所)   32 99-108   2010年3月
生徒指導・教育相談と特別支援教育をつなぐもの
神奈川LD協会会報   57 2-6   2010年1月
大学生が経験したいじめの質的分析(3)──中学校1~3年時の経験
会沢信彦、平宮正志
文教大学教育学部紀要   43 5-12   2009年12月
「教育相談の場」からみた生徒指導の課題
学校マネジメント   48(12) 16-17   2009年12月
「心理教育」の実践に必要な基礎理論を学ぶ
児童心理   63(15) 19-26   2009年10月
図式的投影法を用いた母親の家族認識(1)──原家族に対して
小林麻子、稲越孝雄、会沢信彦
生活科学研究(文教大学生活科学研究所)   31 285-294   2009年3月
教育相談の“ゴール”──共同体感覚をはぐくむ(連載:教育相談の心、技、ゴール 第9回)
千葉教育   580 32-33   2009年2月
教育相談の“技”(3)──保護者のクレームにどう対応するか(連載:教育相談の心、技、ゴール 第8回)
千葉教育   579 30-31   2009年1月
存在そのものを肯定する教師のかかわり
月刊学校教育相談   23(1) 4-7   2009年1月
大学生が経験したいじめの質的分析(2)──小学校4~6年時の経験
会沢信彦、平宮正志
文教大学教育学部紀要   42 11-18   2008年12月
教育相談の“技”(2)──解決に焦点を当てるカウンセリング(連載:教育相談の心、技、ゴール 第7回)
千葉教育   578 32-33   2008年12月
傷つきやすくチャレンジできない子どもたち
児童心理   62(18) 12-19   2008年12月
親の思いをくみ取るカウンセリング技法
月刊生徒指導   38(15) 6-9   2008年12月
教育相談の“技”(1)──援助的コミュニケーションとしての教育相談・生徒指導(連載:教育相談の心、技、ゴール 第6回)
千葉教育   577 32-33   2008年11月
國分康孝監修・清水井一編集『社会性を育てるスキル教育 教育課程導入編』図書文化(書評)
指導と評価   54(11) 39   2008年11月
教育相談の“心”(4)──勇気づけで子どもをはぐくむ(連載:教育相談の心、技、ゴール 第5回)
千葉教育   576 34-35   2008年10月
教育相談の“心”(3)──不適切な行動の目的を理解する(連載:教育相談の心、技、ゴール 第4回)
千葉教育   575 32-33   2008年9月
教育相談の“心”(2)──アドラー心理学による児童・生徒理解(連載:教育相談の心、技、ゴール 第3回)
千葉教育   574 32-33   2008年7月
教育相談の“心”(1)──カウンセリングの見方・考え方(連載:教育相談の心、技、ゴール 第2回)
千葉教育   573 32-33   2008年6月
これからの教育相談を考える(連載:教育相談の心、技、ゴール 第1回)
千葉教育   572 28-29   2008年5月
大学生が経験したいじめの質的分析(1)──小学校1~3年時の経験
会沢信彦、平宮正志
生活科学研究(文教大学生活科学研究所)   30 197-206   2008年3月
1年間の成長をふりかえる簡単ワーク
月刊学校教育相談   22(3) 4-7   2008年2月
子育て支援とカウンセリング(3)──埼玉県内の幼稚園教諭を対象とした調査から
井上清子、石川洋子、会沢信彦
文教大学教育学部紀要   41 63-71   2007年12月
諸富祥彦著『あなたのお子さん、このままでは大変なことになりますよ』アスペクト(書評)
児童心理   63(10) 141   2007年10月
コミュニケーションスキルと生徒指導
月刊生徒指導   37(10) 10-13   2007年8月
受容・共感、その次は……? 相談活動の決定版 「解決志向アプローチ」とは
健   36(4) 34-37   2007年7月
「互いを高めあう友だち関係」の中で育つ自尊感情
児童心理   61(10) 48-52   2007年7月
保護者が感じている問題とカウンセリングニーズ
井上清子、石川洋子、会沢信彦
生活科学研究(文教大学生活科学研究所)   29 61-69   2007年3月

Misc

 
アドラー心理学
会沢信彦
授業力&学級経営力   53(10) 66-67   2015年10月   [依頼有り]
岩田将英(著)『ポジティブ学級に変える! 解決志向アプローチ入門』(書評)
道徳教育   55(5) 57-57   2015年5月
調査結果に見るいじめ──教師の日常の取組への支援を──
会沢信彦
時報市町村教委   (253) 2-4   2014年11月   [依頼有り]
図式的投影法を用いた母親の家族認識(6)──現在の家族と理想の家族
小林麻子、会沢信彦
生活科学研究(文教大学生活科学研究所)   36 215-225   2014年3月
諸富祥彦著『教師の資質』(書評)
会沢信彦
児童心理   68(1) 127-127   2014年1月   [依頼有り]
勇気づける──アドラー心理学
会沢信彦
児童心理   67(15) 83-88   2013年10月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
現代生徒指導論
日本生徒指導学会(編)
学事出版   2015年9月   
保育現場で使えるカウンセリング・テクニック 保護者支援、先生のチームワーク編
諸富祥彦・冨田久枝(編著)
ぎょうせい   2015年6月   
生徒指導15講
梅澤秀監・木内隆生・嶋﨑政男(編)
大学図書出版   2014年12月   
カウンセリング/臨床心理学を学ぶ人のための伝説のセラピストの言葉
諸富祥彦(編著) (担当:共著)
コスモス・ライブラリー   2014年9月   
新版教育カウンセラー標準テキスト
日本教育カウンセラー協会(編)
図書文化   2014年6月   
生徒指導実践事例集
日本生徒指導学会(編) (担当:共編者)
日本生徒指導学会   2014年4月   
今日から始める学級担任のためのアドラー心理学
会沢信彦・岩井俊憲(編) (担当:共編者)
図書文化   2014年2月   
教育実践者のための調査研究入門
(編者)日本教育カウンセリング学会
図書文化   2012年6月   ISBN:978-4-8100-2611-5
学校心理学ガイドブック
(編者)学校心理士資格認定委員会
風間書房   2012年2月   ISBN:978-4-7599-1917-2
学級づくりと授業に生かすカウンセリング(シリーズ カウンセリング・テクニックで高める「教師力」 第1巻)
(編集代表)諸富祥彦/(編者)会沢信彦・赤坂真二 (担当:共編者)
ぎょうせい   2011年10月   
人生にいかすカウンセリング
(編者)諸富祥彦
有斐閣   2011年9月   ISBN:978-4-641-12447-9
学校ボランティアハンドブック
霜田浩信、会沢信彦、星野常夫
ほんの森出版   2011年6月   ISBN:978-4-938874-78-0
カウンセリング実践ハンドブック
(編集代表)松原達哉/(編集幹事)日野宜千ほか/(編集委員)会沢信彦ほか (担当:共編者)
丸善   2011年1月   
よくわかる学校教育心理学
(編者)森敏昭・青木多寿子・淵上克義
ミネルヴァ書房   2010年4月   
教師のたまごのための教育相談
(編者)会沢信彦・安齊順子 (担当:共編者)
北樹出版   2010年4月   
大学におけるFDの動向──授業公開の試み
成田奈緒子、糸井江美、会沢信彦、手嶋將博、米津光治、大島丈志、中島俊典、山田忠司、吉田悟、平沢茂
文教大学教育研究所   2010年2月   
3ステップでばっちり 授業参観・保護者会まるごとBOOK
(編者)会沢信彦・品田笑子 (担当:共編者)
教育開発研究所   2009年5月   
大学におけるFDの動向──本学での取り組みを中心に
成田奈緒子、米津光治、大島丈志、手嶋將博、中本敬子、会沢信彦、平沢茂
文教大学教育研究所   2009年2月   
3ステップであんしん 気になる子への対応術
(編者)会沢信彦・曽山和彦 (担当:共編者)
教育開発研究所   2008年12月   
カウンセリング心理学事典
國分康孝(監修)
誠信書房   2008年11月   
産業カウンセリング辞典
(監修)日本産業カウンセリング学会/(編者)松原達哉、木村周、桐村晋次、平木典子、楡木満生、小澤康司
金子書房   2008年11月   
子育て支援カウンセリング
(編者)石川洋子
図書文化   2008年8月   
自分とも他人ともポジティブ・コミュニケーション
(編者)会沢信彦・品田笑子 (担当:共編者)
ほんの森出版   2008年7月   
3ステップでらくらく 1年間の通知表文例177
(編者)会沢信彦・鈴木教夫 (担当:共編者)
教育開発研究所   2008年7月   
教職用語辞典
(編集代表)原聡介
一藝社   2008年4月   
頼れる校長の「保護者のクレーム解消」の技術
(編者)諸富祥彦
教育開発研究所   2008年3月   
大学におけるFDの動向──事例分析を中心に
平沢茂、手嶋將博、米津光治、会沢信彦、高井和夫
文教大学教育研究所   2008年2月   
「学校重要新語」完全マスターBOOK
(編者)教育開発研究所編集部
教育開発研究所   2008年2月   
「保護者のクレーム」対処法
(編者)関根正明
教育開発研究所   2007年12月   
悩める教師へのアドバイス
(編者)有村久春
教育開発研究所   2007年3月   
社会性と個性を育てる毎日の生徒指導
(編者)犬塚文雄
図書文化   2006年11月   
子どものやる気を引き出すできる教師の言葉の魔法
(編者)諸富祥彦
教育開発研究所   2006年8月   
「命を大切にする教育」をどう進めるか──「児童生徒の問題行動対策重点プログラム」の検討
(編者)有村久春
教育開発研究所   2005年5月   
学級づくりを極める40のコツ
(編者)諸富祥彦、浅井好
教育開発研究所   2005年5月   
学校カウンセリングⅡ
2005年3月   
保護者とうまくつきあう40のコツ
(編者)諸富祥彦、植草伸之
教育開発研究所   2004年12月   
カウンセリングプロセスハンドブック
(編者)福島脩美、田上不二夫、沢崎達夫、諸富祥彦
金子書房   2004年5月   
教職生活安心BOOK“けんこう”編
(編者)諸富祥彦
教育開発研究所   2004年4月   
教師が使えるカウンセリング(シリーズ:学校で使えるカウンセリング 第1巻)
(編集代表)諸富祥彦/(編者)水野治久・大竹直子
ぎょうせい   2004年4月   

講演・口頭発表等

 
いじめ被害からの回復とその要因に関する基礎的研究(1)──いじめを扱った学術論文の研究方法による分類──
亀田秀子、会沢信彦、藤枝静暁
日本カウンセリング学会第48回大会   2015年8月30日   
図式的投影法を用いた母親の家族認識(2)──青年期の家族関係
小林麻子、会沢信彦
日本カウンセリング学会第45回大会   2012年10月28日   日本カウンセリング学会
「育てるカウンセリング」とアドラー心理学
日本カウンセリング学会第44回大会   2011年9月18日   
アドラー心理学による子ども・家庭支援(3)──「共同体感覚」を中心に
会沢信彦、深沢孝之、髙坂康雅、原田綾子、赤坂真二、河村茂雄
日本教育心理学会第53回総会   2011年7月24日   日本教育心理学会
学級の再構築
松﨑学、佐藤節子、鈴木英子、折笠国康、会沢信彦、河村茂雄
日本教育カウンセリング学会第8回研究発表大会   2010年11月30日   日本教育カウンセリング学会
図式的投影法を用いた母親の家族認識(1)
小林麻子、稲越孝雄、会沢信彦
日本カウンセリング学会第43回大会   2010年9月5日   日本カウンセリング学会
子どもの悪とカウンセリング
新井邦二郞、会沢信彦、碓井真史、角田亮、鹿嶋真弓、小林正幸
日本カウンセリング学会第43回大会   2010年9月4日   日本カウンセリング学会
大学生が経験したいじめの質的分析(3)──中学校1~3年時の経験
平宮正志、会沢信彦
日本カウンセリング学会第43回大会   2010年9月4日   日本カウンセリング学会
アドラー心理学による子ども・家庭支援(2)──「勇気づけ」を中心に
会沢信彦、深沢孝之、原田綾子、赤坂真二、井澤信三、嶋﨑政男
日本教育心理学会第52回総会   2010年8月29日   日本教育心理学会
アドラー心理学による子ども・家庭支援
会沢信彦、深沢孝之、原田綾子、赤坂真二、栗原慎二
日本教育心理学会第51回総会   2009年9月21日   日本教育心理学会
大学生が経験したいじめの質的分析(2)──小学校4~6年時の経験
平宮正志、会沢信彦
日本カウンセリング学会第42回大会   2009年8月19日   日本カウンセリング学会
大学生が経験したいじめの質的分析(1)──小学校1~3年時の経験
平宮正志、会沢信彦
日本カウンセリング学会第41回大会   2008年11月24日   日本カウンセリング学会
学校危機への対応
藤原正光、会沢信彦、田中將之、中村恵子、和井田節子、山口豊一
日本教育心理学会第50回総会   2008年10月13日   日本教育心理学会
アドラー心理学と協同学習(パネルトーク)
古庄高、関田一彦、会沢信彦
日本協同教育学会第5回大会   2008年6月8日   日本協同教育学会
不登校・ひきこもりへの対応Ⅲ(フォーラム)
相馬誠一、会沢信彦、小澤美代子
日本生徒指導学会第8回大会   2007年11月18日   日本生徒指導学会
不登校は本当に減ったのか
井上清子、会沢信彦、伊藤美奈子、相馬誠一、富田富士也、小林正幸
日本教育心理学会第49回総会   2007年9月15日   日本教育心理学会
学級で“協同”を育むアプローチ
藤原正光、会沢信彦、蘭千壽、安永悟、栗原慎二、樽木靖夫、杉江修治、高橋知己
日本教育心理学会第49回総会   2007年9月15日   日本教育心理学会
子育て支援におけるカウンセリングニーズ──埼玉県内の幼稚園教諭を対象とした調査から
石川洋子、井上清子、会沢信彦
日本教育心理学会第49回総会   2007年9月15日   日本教育心理学会
子育て支援とカウンセリングニーズ──埼玉県内の保育所を対象とした調査から
石川洋子、井上清子、会沢信彦
日本保育学会第60回大会   2007年5月20日   日本保育学会
大学教育におけるリフレクションを促す業実践──教職教育の事例から
武田明典、村瀬公胤、会沢信彦、楠見孝、松木健一
日本教育心理学会第48回総会   2006年9月16日   日本教育心理学会