田爪 宏二

J-GLOBALへ         更新日: 17/10/13 02:55
 
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研究者氏名
田爪 宏二
 
タヅメ ヒロツグ
所属
京都教育大学
部署
教育学科
職名
准教授
学位
博士(心理学)(広島大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
1998年4月
 - 
2001年3月
山口芸術短期大学 講師
 
2001年4月
 - 
2002年3月
鎌倉女子大学短期大学部 講師
 
2002年4月
 - 
2010年3月
鎌倉女子大学 講師~助教授~准教授
 
2010年4月
 - 
2013年3月
鹿児島国際大学 教授
 
2013年4月
 - 
現在
京都教育大学 教育学科 准教授
 

学歴

 
 
 - 
1993年3月
鹿児島大学 教育学部 
 
 
 - 
1995年3月
広島大学 教育学研究科 幼児学
 
 
 - 
1998年3月
広島大学 教育学研究科 幼児学
 
 
 - 
2007年3月
広島大学 教育学研究科 教育人間科学
 

委員歴

 
2013年6月
 - 
現在
日本保育学会  広報委員
 

受賞

 
2009年9月
日本教育心理学会 日本教育心理学会 優秀論文賞
受賞者: 高垣マユミ; 田爪宏二; 降旗節夫; 櫻井修
 
2013年6月
九州心理学会 九州心理学会優秀発表賞
 

論文

 
反応遅延間隔を導入した線画-単語カテゴリー判断課題における処理過程(2)―カテゴリー名単語呈示の効果―
田爪宏二
京都教育大学紀要   130 49-58   2017年3月
新任保育者1年目が抱えるクライシスとその構造-「保育者になる」から「保育者である」への移行に着目して―
内藤知美,井戸ゆかり,小泉裕子,大野和男,田爪宏二
東京都市大学人間科学部紀要   8 37-45   2017年3月
保育者養成におけるコミュニケーション能力を育成するための造形教材の開発Ⅰ―現職保育者の“木育”による実践活動を通して―
矢野真, 田爪宏二
京都女子大学発達教育学部紀要   13 63-71   2017年2月
学校支援活動参加者を対象とした聴講生制度における世代間交流―土佐町学校応援団の「生涯楽習学校」の分析と小・中学生の意識調査をもとに―
溝邉和成,田爪宏二,吉津晶子,矢野真
日本世代間交流学会誌   6 49-58   2016年12月   [査読有り]

Misc

 
反応遅延間隔を導入した線画-線画干渉課題における処理過程―反応における意味処理のレベルによる比較―
田爪 宏二
京都教育大学紀要   (128) 107-118   2016年3月
遊びを通した関わりにみる3歳児の情緒の発達と他者理解―1年間の観察を通して―
増田優子; 田爪 宏二
京都教育大学附属特別支援教育臨床実践センター紀要   (6) 1-11   2016年3月
保育者志望短期大学生の実習経験および就業意識における保育者効力感の影響―保育者養成課程における保育者アイデンティティの確立の視点から―
田爪宏二; 廣瀬真喜子
京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要   (19) 2-12   2016年3月
保育者養成におけるコミュニケーションをテーマとした造形活動―造形活動による幼児と高齢者間の世代間交流に対する支援事例から―
矢野真; 田爪宏二; 吉津晶子
京都女子大学発達教育学部紀要   (12) 155-162   2016年2月
小中学校の聴講生制度に見られる世代間交流
溝邉和成; 田爪宏二; 吉津晶子; 矢野真
日本世代間交流学会誌   5 47-55   2015年9月   [査読有り]

書籍等出版物

 
1日10分から始める保育士絶対合格テキスト2017年版
田爪 宏二 (担当:編者)
大和書房   2016年10月   
保育の心理学:保育の中で捉えるこころのすがたと育ち
田爪宏二 (担当:編者)
あいり出版   2016年5月   
自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術
田爪 宏二 (担当:共著, 範囲:障害のある児童・生徒の理解と支援)
北大路書房   2016年4月   
保育の心理学I
田爪 宏二 (担当:共著)
中央法規   2015年11月   
保育現場で使えるカウンセリング・テクニック
田爪 宏二 (担当:分担執筆)
ぎょうせい   2015年6月   

講演・口頭発表等

 
保育実習の経験や不安に対するメンタライゼーション能力の影響(2)―実習の進行に伴う変化―
田爪宏二, 廣瀬真喜子, 増田優子
日本発達心理学会第28回大会   2017年3月26日   日本発達心理学会
保育実習におけるメンタライゼーション能力の影響―保育者効力感および保育(者)観の変化との関連から―
田爪宏二,廣瀬真喜子,増田優子
日本教育心理学会第58回総会   2016年10月8日   日本教育心理学会
単語-線画干渉課題における反応遅延間隔の効果
田爪宏二
日本認知心理学会第14回大会   2016年6月18日   日本認知心理学会
乳幼児期のESDの実践と保育者の意識
冨田久枝, 田爪宏二, 他
日本保育学会第69回大会   2016年5月8日   日本保育学会
小学校と施設の世代間交流活動に見る互恵的な学び・育ちの展開
溝邊和成, 吉津晶子, 田爪宏二, 矢野真
日本保育学会第69回大会   2016年5月8日   日本保育学会

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
保育者養成における「保育の評価」の獲得プロセスと学びの順序性の研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2017年4月 - 現在    代表者: 内藤知美
認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と評価:イノベーティブな科学教育の推進
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2015年4月 - 現在    代表者: 高垣マユミ
幼児教育と小学校教育の接続期に求められる支援の縦断的追究:幼小の段差の克服の過程
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2015年4月 - 現在    代表者: 滝口圭子
保育者養成におけるコミュニケーション能力を育成するための造形教材の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2015年4月 - 現在    代表者: 矢野真
保育者のファーストステージを支える「成長感」を核とした養成と現職教育の連携
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 内藤知美