Jun Yamana
(山名 淳)Profile Information
- Affiliation
- Kyoto University
- Degree
-
博士(教育学)(広島大学)修士(教育学)(広島大学)
- Researcher number
- 80240050
- J-GLOBAL ID
- 200901053400729039
- researchmap Member ID
- 1000290077
■研究の特徴: 哲学・思想史の検討を通した教育(学)的思考の更新
人間が〈成長〉するということ、また教育すること(そうした〈成長〉に介入すること)について考えるとき、私たちは往々にして暗黙の裡に社会や歴史の文脈に影響を受けつつ、特定の観念、概念、二項図式、問題構成、信念、世界観、価値観などに制約されて思考しています。そのような思考法そのものを相対化(第二次的観察)しつつあらためて教育を考察することは、そう簡単なことではありません。私たちの分野は、主として哲学・思想史の検討を通して、思考の体系性や歴史性そのものを考察対象の一部とし、そこから翻って教育や人間の〈成長〉に関する新たな解釈を探究します。
■研究の具体例: メモリー・ペダゴジー構想
最近は、集合的記憶と想起文化の観点から教育および人間形成を捉え直す〈メモリー・ペダゴジー〉を構想し、学際的なメモリー・スタディーズと教育学と哲学の架橋を試みています。とりわけカタストロフィの記憶を伝承することの意義と課題をめぐる理論的な考察に関心の中心を置きつつ、想起文化の現場にも足を運んでいます。これまでドイツの教育哲学・思想史研究者たちとの学術交流を通して活動をしてきたこともあり、人間と文化のアイロニカルな関係性を主題としたビルドゥング(Bildung)論、そしてナチズムの記憶との対峙を主題とした想起文化論および追悼施設教育論などを、諸考察の重要な基盤としてきました。
■教育哲学の魅力: 境界線を超える学問ディシプリン
教育哲学・思想史の魅力(場合によっては弱点にもなるのですが)は、考察の対象や方法を限定せず、むしろそれらを拡張したり別のものと接続させたりする自由さにあります。私自身、これまで教育における「自律性」問題(啓蒙の哲学、子ども中心主義)、追悼施設教育論(戦争に関する想起文化の日独比較)、教育における「暴力」問題(絵本論)、都市とアーキテクチャの人間形成論(田園都市の生活改革思想史)など、様々なテーマに取り組んできました。
Research Interests
12Research Areas
1Research History
7-
Oct, 2017 - Present
-
Oct, 2009 - Sep, 2017
-
Apr, 1999 - Sep, 2009
-
Apr, 2001 - Mar, 2002
-
Apr, 1997 - Mar, 1999
-
Apr, 1995 - Mar, 1996
-
Apr, 1991 - Mar, 1992
Education
7-
Oct, 1992 - Mar, 1995
-
Apr, 1992 - Sep, 1992
-
Apr, 1988 - Mar, 1991
-
Apr, 1986 - Mar, 1988
-
Apr, 1982 - Mar, 1986
Committee Memberships
23-
Aug, 2021 - Present
-
Jun, 2012 - Present
-
Oct, 2009 - Present
-
Sep, 2003 - Present
-
Apr, 2018 - Mar, 2024
-
Oct, 2019 - Sep, 2021
-
Sep, 2018 - Sep, 2021
-
Sep, 2019 - Aug, 2021
-
Oct, 2017 - Sep, 2019
-
Dec, 2016 - Nov, 2018
-
Oct, 2015 - Sep, 2017
-
Aug, 2015 - Jul, 2017
-
Apr, 2010 - Mar, 2016
-
Sep, 2013 - Aug, 2015
-
Sep, 2006 - Aug, 2015
-
Aug, 2011 - Jul, 2013
-
Oct, 2009 - Sep, 2011
-
Oct, 2007 - Sep, 2011
-
Oct, 2007 - Sep, 2009
-
Oct, 2005 - Sep, 2007
Awards
1-
Jun, 2013
Papers
38-
8 37-48, Oct, 2023 Invited
-
Educational Studies in Japan: International Yearbook, 17 19-30, Mar, 2023 Peer-reviewedInvited
-
玉川大学教育学部編『全人教育研究センター年報』, (9), Mar, 2022 Invited
-
Educational Philosophy and Theory, 1-13, Jun 12, 2020 Peer-reviewed
-
『教育哲学研究』, (第116号) 101-118, Nov, 2017 Peer-reviewedInvited
-
Jahrbuch für Historische Bildungsforschung, 22 61-79, 2017 Peer-reviewed
-
(第10号) 1-19, May, 2015 Peer-reviewed
-
『教育哲学研究』, 108 94-95, Nov, 2014
-
関西大学教育推進部教職支援センター編『教職支援センター年報』, 2013 11-20, Jul, 2013 Peer-reviewed
-
『滋賀大国文』, (第50号) 70-81, Mar, 2013 Peer-reviewed
-
『臨床教育人間学』, 第11号 55-65, Jun, 2012 Peer-reviewed
-
Forum on Modern Education, 21(21) 115-129, 2012 Peer-reviewed
-
『教育学研究』, 第78巻(第4号) 2-12, Dec, 2011 Peer-reviewed
-
『ダルクローズ音楽教育研究』第33号, (第33号) 59-70, Mar, 2009
-
『臨床教育人間学』, (第2号) 151-177, Aug, 2007 Peer-reviewed
-
Jahrbuch für Historische Bildungsforschung,Bd.13, Bd. 13 357-372, 2007 Peer-reviewed
-
Bildung und Erziehung, 59.Jg. 435-445, Dec, 2006 Peer-reviewed
-
『東京学芸大学紀要』(第一部門、教育科学), 第57種 47-62, Mar, 2006 Peer-reviewed
-
Jahrbuch für Historische Bildungsforschung, Bd. 11 39-54, 2005 Peer-reviewed
Misc.
108-
コメット通信(水声社会員誌), (41) 11-12, Dec, 2023 Invited
-
クラウス=ペーター・ホルン『ドイツにおける教育学の発展史──二十世紀ドイツの教育科学』(鈴木篤訳)、九州大学出版会, 309-318, Dec, 2023 Invited
-
教育哲学研究, (127) 153-162, May, 2023 Invited
-
(127) 15-20, May, 2023 Invited
-
アジアの災禍とアート、アクション勉強会『第8回「記憶継承の生態系──アート、教育、コミュニティ」』(パンフレット), 3-6, Mar, 2023 Invited
-
NITS NEWS (独立行政法人教職員支援機構メールマガジン), (198), Sep 16, 2022 Invited
-
研究室紀要, (48) 149-159, Jul, 2022
-
三田教育研究, (30) 4-13, Jul, 2022 InvitedLead author
-
カリキュラム研究, (31) 50-51, May, 2022 InvitedLead author
-
『教育新世界』, (70) 10-14, Mar, 2022 Invited
-
Mar, 2022 Corresponding author
-
西平直先生退職記念企画実行委員会『西平直先生退職記念文集』, 52-54, Mar, 2022 Invited
-
近代教育フォーラム = Forum on modern education, (31) 141-148, 2022
-
『音楽教育研究ジャーナル』, (53) 34-37, Oct, 2020 InvitedLead author
-
Kato, M, Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan (Educational Philosophy and Theory)nk;to;his;i;o, 12-13, Aug, 2020 Peer-reviewedInvited
-
『教育学研究』, 87(3) 245-247, Aug, 2020 Invited
-
『教育哲学研究』, (121) 19-24, May, 2020
-
『立教大学教育学科研究年報』, (63) 167-177, Mar, 2020
-
渡邊隆信編『新教育運動における「国際化」の進展と「郷土」形成論の相克に関する比較史的研究』(平成29根度-令和元年度 科学研究費女性事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)(一般)研究報告書), 56-72, Mar, 2020
Books and Other Publications
63-
成山堂, Mar, 2023
-
勁草書房, Dec, 2022
-
Suisei-Sha, Aug, 2022 (ISBN: 9784801006621)
-
東京大学出版会, Dec, 2021
-
東信堂, Mar, 2020 (ISBN: 9784798916262)
-
東信堂, Dec, 2019
-
Springer Verlag, Jul, 2019
-
晃洋書房, Apr, 2019
-
東信堂, Mar, 2019
-
東信堂, Mar, 2019
-
transcript Verlag: Bielfeld, Jan, 2018
-
東信堂, Jan, 2018
-
勁草書房, Jan, 2017
-
Julius Klinkhardt Verlag: Bad Heilbrunn, Dec, 2016
-
岩波書店, Aug, 2016
-
勁草書房, Aug, 2015
-
東信堂, Jul, 2015
-
一藝社, Feb, 2015
-
東信堂, Sep, 2014
Presentations
85-
「新しい啓蒙のための連携研究機構」創設のための座談会 第2回「倫理的未来を構想する」, Dec 15, 2023 Invited
-
日本道徳教育方法学会第29回大会, Jun 10, 2023 Invited
-
アジアの災禍とアート、アクション勉強会, Mar 18, 2023 Invited
-
令和4年度広島県生涯学習研究実践交流会, Mar 11, 2023 Invited
-
イデア書院設立100百周年&児童百科辞典刊行90周年記念講演会「書物の海へ──イデアとメディア」, Dec 10, 2022 Invited
-
Dec 10, 2022 Invited
-
Educational Philosophy Lecture at Incheon University, Nov 29, 2022 Invited
-
第143回全国大学国語教育学会年次大会ラウンドテーブル「国語科教育と教育哲学──探究的な対話をどう実現するか」(代表:渡辺哲男), Oct 16, 2022
-
全人教育提唱100年記念シンポジウム, Sep 12, 2021 Invited
-
教育思想史学会第31回大会コロキウム3, Sep 6, 2021
-
令和3年度防災教育推進セミナー(主催:独立行政法人教職員支援機構), Aug 20, 2021 Invited
-
プログラミング研究会, Aug 1, 2021 Invited
-
日本カリキュラム学会第32回大会シンポジウム「新しい時代を切り拓く平和教育のあり方について」(2021年6月26日 オンライン: 琉球大学), Jun 26, 2021 Invited
-
SHIRAKAWA WEEK 2020「復興・創生を背負わされてきた子どもたちの現在と未来, Mar 17, 2021 Invited
-
親性研究会 2020年2月22日、同志社大学, Feb 22, 2020, 辻本雅史
-
2020年度島根大学現職教員研修シンポジウム, Feb 6, 2020 Invited
-
2019年度神戸市外国語大学魅力発信事業「原爆を記憶する――「文化・メディア・教育」」, Jan 14, 2020, 杉山精一 Invited
Teaching Experience
28Professional Memberships
6Works
2-
Jul, 2011 Educational material
-
Apr, 2011 Educational material
Research Projects
38-
科学研究費助成事業, 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2023 - Mar, 2026
-
科学研究費助成事業, 挑戦的研究(萌芽), 日本学術振興会, Jul, 2021 - Mar, 2024
-
科学研究費助成事業, 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2021 - Mar, 2024
-
科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金), 基盤研究(C)(一般), 日本学術振興会, Apr, 2020 - Mar, 2024
-
科学研究費 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2022
-
科学研究費 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2022
-
科研費 挑戦的研究(萌芽), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2021
-
科研費 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2021
-
科学研究費 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2018 - Mar, 2021
-
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2017 - Mar, 2020
-
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2014 - Mar, 2020
-
科学研究費 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2016 - Mar, 2019
-
科学研究費 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2015 - Mar, 2018
-
科学研究費 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2015 - Mar, 2018
-
科学研究費 基盤研究(A), 日本学術振興会, Apr, 2013 - Mar, 2018
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2014 - Mar, 2017
-
科学研究費 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2013 - Mar, 2016
-
科学研究費 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2011 - Mar, 2014
-
科学研究費 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2009 - Mar, 2012
-
学術交流協定校との研究者交流事業(ウィーン大学), 京都大学・ウィーン大学, Mar, 2011 - Mar, 2011
Media Coverage
9-
教育史学会, 教育史学会第62回大会, Sep 29, 2018 Other
-
高知学芸高校による研究室訪問, 東京大学教育学研究科山名研究室, Aug 2, 2018 Other
-
みよし市立三好丘中学校による研究室訪問, 東京大学教育学研究科山名研究室, Jun 19, 2018 Other
-
世界新教育学会, 2018年度国際教育フォーラム, 神戸大学, Jun 17, 2018 Other
-
世界新教育学会, シンポジウム「新しい時代の教師教育-新教育からの展望-」, Jun 16, 2018 Other
-
教育思想史学会, コロキウム「超スマート社会における人間性と教育」, Sep 11, 2016 Other
-
日本教育学会, 日本教育学会年次大会, Aug 25, 2016 Other
-
京都大学, オープンキャンパス, Aug 10, 2016 Other
-
FM京都, 「Kyoto University Academic Talk」, Apr 18, 2012 TV or radio program
Other
7-
Sep, 2015 - Sep, 2015日本学術振興会外国人招へい研究者(短期・再招へい)の枠で、2015年9月9日から11月5日までの間、ローター・ヴィガー教授(ドルトムント工科大学)を迎え、共同研究・教育活動を行った。
-
Oct, 2013 - Oct, 20132013年10月9日から同月19日まで、クラウス・ペーター・ホルン教授(ゲッティンゲン大学)を招き、ドイツ教育学の歴史に関する講演を行っていただいた(通訳および司会は山名淳が担当)。
-
Oct, 2012 - Oct, 20122012年10月17日、ディーター・シュルツ教授(ドレスデン大学)を招いて、原子力時代の倫理と教育の問題について講演を行っていただいた。講演の通訳および司会は山名淳が担当した。
-
Sep, 2011 - Sep, 2011日本学術振興会外国人招へい研究者(短期)の枠で、2011年9月7日から同年11月5日まで、ローター・ヴィガー教授(ドルトムント工科大学)を招いて、教育哲学に関する共同研究・教育活動を推進した。
-
Oct, 2006 - Oct, 2006日本学術振興会外国人招へい研究者(短期)の枠で、2006年10月12日から同年11月15日まで、クラウス・ペーター・ホルン教授(テュービンゲン大学)を招いて、教育学に関する協同研究・教育活動を推進した。
Social Activities
34