中川 一史

J-GLOBALへ         更新日: 17/05/02 22:38
 
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研究者氏名
中川 一史
 
ナカガワヒトシ
eメール
nakagawaouj.ac.jp
所属
放送大学
部署
情報コース
職名
教授
学位
博士(情報学)(関西大学)

委員歴

 
2016年
 - 
2017年
文部科学省  学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(副座長)
 
2016年
 - 
2017年
総務省  若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業 沖縄ブロック監修委員会(委員長)
 
2015年
 - 
2017年
文部科学省  人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業(副委員長)
 
2015年
   
 
文部科学省  ICTを活用した課題解決型教育の推進事業(デジタル教材等の制作・流通の促進に向けた試験研究)企画開発委員会委員
 
2015年
   
 
文部科学省  ICTを活用した教育推進自治体応援事業企画・評価委員
 

受賞

 
2013年6月
ED-MEDIA2013 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications,Victoria,BC,Canada,38921 The development and evaluation of a collaborative learning tool for the visualization of thought and promoting exchange amongst children
 
2010年
文部科学省 情報化促進貢献文部科学大臣表彰
 
2010年6月
ED-MEDIA2010 World Conference on Educational Multimedia,Hypermedia and Telecommunications,Chesapeake, VA: pp. 3672-3675 The Digital Teaching Materials are Utilized for the Science Education
 

論文

 
国語科学習者用デジタル教科書のマーカー機能と授業支援システムの画像転送機能を活用して言葉を検討させる授業における指導方略
中橋雄,中川一史,佐藤幸江,青山由紀
日本教育工学会論文誌   Suppl.2016(40) 105-108   2017年1月   [査読有り]
省察を促すためのデジタルストーリングを組み込んだ教員研修の効果
前田康裕,中川一史
教育メディア研究   第22巻第2号,pp.1-12    2016年3月   [査読有り]
小学校学習指導要領に基づく思考力および表現力の自己評価項目の類型化
寺嶋浩介,中川一史
日本教育工学会論文誌   Vo37 Suppl., pp.93-96    2013年12月   [査読有り]
説明文の読解に電子黒板機能の有無が及ぼす影響に関する事例研究
中橋雄,佐藤幸江,寺嶋浩介,中川一史
教育メディア研究   第17巻第2号,pp.41-51    2011年3月   [査読有り]
「大学教員のための授業改善ヒント集」の制作と運用
森本容介,中川一史,苑復傑
メディア教育研究   第8巻第1号,Journal of Multimedia E    2011年12月   [査読有り]

Misc

 
タブレット端末を利用した体験型研修教材の開発
小林祐紀,村井万寿夫,佐藤幸江,中川一史,渡辺浩美
茨城大学教育実践研究   第34号,pp.189-197    2015年11月
小学校学習指導要領に基づく思考力・表現力育成のための目標リストの開発
寺嶋浩介,丸山俊幸,中川一史
長崎大学教育学部附属教育実践総合センター紀要12   pp.53-59    2013年3月
デジタル教科書・教材の現状と課題
中川 一史
教育研究   教育研究No.1311,p.18-21    2011年9月
e-Learning を核にした教員研修プログラムの開発と評価
中川 一史
金沢大学教育学部附属教育実践総合センター紀要   教育工学・実践研究第31号, pp.83-89    2005年9月
総合的な学習を視野に入れた情報教育への取り組み
中川 一史
教育研究   教育研究No.1200, pp.22-25    2002年2月

書籍等出版物

 
メディア・リテラシー教育
中橋 雄(編著)
北樹出版   2017年3月   
教育のためのICT活用
中川一史、苑 復傑(編著)
放送大学教育振興会   2017年3月   
史上最強のアクティブ・ラーニング読本
赤坂真二ら(編)
小学館   2016年7月   
フィンランドの教育~教育システム・教師・学校・授業・メディア教育から読み解く~
中川 一史
フォーラム・A   2016年4月   
小学校国語 情報・メディアに着目した授業をつくる
中川 一史
光村図書出版   2015年2月   

講演・口頭発表等

 
映像メディアの理解と表現に関する指導の指標の比較検証―小学校国語科指導書「学習指導の展開例」に着目にしてー
佐藤 幸江,中川 一史,中橋 雄
日本教育メディア学会第23回年次大会発表集録,C2-3   2016年11月   
小学校社会科における学校放送と動画コンテンツを取り入れたグループ内での問題解決学習に関する研究
菊地 寛,中川 一史,今野 貴之
日本教育メディア学会第23回年次大会発表集録,D2-2   2016年11月   
小学校国語科説明文教材の学習者用デジタル教科書における操作とその意図の分析
中川 一史,佐藤 幸江,中橋 雄,青山 由紀
日本教育メディア学会第23回年次大会発表集録,K1-1   2016年11月   
1 人1 台タブレット端末の利用実態の変化―市全体の小・中学校に導入した自治体を対象として―
寺嶋 浩介,中川 一史,村井 万寿夫,小林 祐紀
日本教育メディア学会第23回年次大会発表集録,K1-4   2016年11月   
ネットワークを介して協働的に行う家庭学習の実際と児童の意識(2)―夏季休業中の実施状況と児童の意識―
小林祐紀,佐藤 幸江,村井 万寿夫,中川 一史
日本教育メディア学会第23回年次大会発表集録,A3-1   2016年11月   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金基盤研究(B)(一般)
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 伊勢呂裕史
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育を実現するカリキュラム開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金基盤研究(B)(一般)
研究期間: 2013年 - 2016年    代表者: 中橋 雄
情報モラル教育のための教科書指導モデル及び子ども用ネットワークの開発に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金基盤研究(B)(一般)
研究期間: 2010年 - 2012年    代表者: 豊田充崇
電子黒板を活用して学習者同士が学び合うデジタル教材の開発と指導方略の導出
日本学術振興会: 科学研究費補助金基盤研究(C)(一般)
研究期間: 2010年 - 2012年    代表者: 中橋 雄
初等教育国語科における「みる」「みせる・つくる」領域育成向上教育プログラムの開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金基盤研究(C)(一般)
研究期間: 2009年 - 2011年    代表者: 中川 一史