新井 英靖

J-GLOBALへ         更新日: 16/02/03 03:04
 
アバター
研究者氏名
新井 英靖
 
アライ ヒデヤス
所属
茨城大学
部署
教育学部 学校教育教員養成課程(障害児教育)
職名
准教授
学位
博士(東京学芸大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1998年
 - 
2000年
:東京都立久留米養護学校(教諭)
 
2000年
   
 
-:茨城大学教育学部(講師)
 
2007年
   
 
-:茨城大学教育学部(准教授)
 

委員歴

 
2005年7月
   
 
日本学校ソーシャルワーク学会  
 
2013年4月
 - 
2018年3月
日本学校ソーシャルワーク学会  査読委員
 
2000年4月
   
 
日本発達障害学会  
 
2012年4月
 - 
2018年3月
日本発達障害学会  編集委員
 
2000年4月
   
 
日本教育方法学会  
 

Misc

 
人との関わりの中で主体的に働く力を育てる作業学習-吹き出しの指導案およびエピソード記述を用いた実践研究-
錦織聡子・赤荻浩之・神戸久美子・芦田良衣・山崎敏子・渡邉慶・三中西純・奥本富美子・新嶌一隆・新井英靖
茨城大学教育実践研究   (34) 81-95   2015年
英国における「いじめ」問題に対する学校全体からのアプローチ-特別なニーズのある子どもに対する「いじめ」の実態と対応をふまえて-
新井英靖
学校ソーシャルワーク研究   (10) 49-59   2015年
特別支援教育と学校ソーシャルワーク
新井 英靖
日本学校ソーシャルワーク学会10周年記念誌   27-30   2015年
2000年代の英国インクルーシブ教育に関する実践原理と教育方法
茨城大学教育学部紀要(教育科学)   64 185-193   2015年
「障害をもつ子どもの保護者と教師の連携構築プロセスに関する研究」
『茨城大学教育学部紀要(教育総合)』増刊号   307-318   2014年

書籍等出版物

 
「感じる・考える・伝えあう」授業づくり
明治図書   2016年   
「インクルーシブ教育実践の基本的な考え方と方法」.インクルーシブ授業研究会編『インクルーシブ授業をつくる』.
ミネルヴァ書房   2015年   
「特別支援教育の実際」.梅谷忠勇・生川善男・堅田明義編著『特別支援児の心理学』.
北大路書房   2015年   
「障害児教育・特別支援教育研究 障害児の教科学習」.日本教育方法学会編『教育方法研究ハンドブック』
学文社   2014年   
「子どもの実態把握と授業の構想」「子どもが主体的に学べる指導方法」「子どもが主体的に学べる授業展開」.『特別支援教育の授業づくりキーワード』
明治図書   2014年   

競争的資金等の研究課題

 
知的障害児の教育方法に関する研究
英国の特別な教育的ニーズに関する概念研究および教育方法学研究
英国の学習困難児に対する教育的対応に関する研究
通常学校の学習困難児に対する教育的対応に関する研究