矢島 毅昌

J-GLOBALへ         更新日: 16/04/17 21:24
 
アバター
研究者氏名
矢島 毅昌
 
ヤジマ タカアキ
所属
島根県立大学短期大学部
部署
島根県立大学短期大学部(松江キャンパス) 保育学科
職名
准教授
学位
修士(教育学)(立教大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2006年
 - 
2009年
:東北芸術工科大学 こども芸術教育研究センター ポストドクター
 
2010年
 - 
2012年
:白鴎大学 教育学部発達科学科児童教育専攻 非常勤講師
 
2010年
 - 
2012年
:日本大学 文理学部教育学科 非常勤講師
 
2010年
 - 
2012年
:立教大学 ジェンダーフォーラム 事務局職員
 

学歴

 
 
 - 
2006年
立教大学 文学研究科 教育学専攻
 
 
 - 
2001年
立教大学 文学研究科 教育学専攻
 
 
 - 
1999年
立教大学 文学部 教育学科
 

委員歴

 
2001年
 - 
現在
日本教育社会学会  
 
2006年
 - 
現在
日本子ども社会学会  
 
2010年
 - 
現在
日本保育学会  
 
2014年
 - 
現在
こども環境学会  
 

論文

 
保幼小接続における「白紙化実践」としての「学校的社会化」:「はじめての給食」の指導に見る保幼/小での教育理念と方法の転換
矢島 毅昌
平成22年度~平成24年度科学研究費補助金基盤研究(C) 課題番号22530930研究成果報告書(研究代表者北澤毅)『学校的社会化の現状と歴史に関する研究:〈児童の成立〉の解明に向けて』   15-22   2013年3月
保育者と子どもによる「対話(応答)型」集団遊びにおける人・物・環境の関係:「中当て型ドッジボール」の事例から
立教大学大学院教育学研究集録   (8) 1-13   2011年
絵本のジェンダー研究・再考:人と物との相互作用による性別カテゴリーの適用に着目して
立教大学教育学科研究年報   (53) 167-182   2010年
一人ひとりを大切にする「芸術とデザインによる幼児教育」の実践:「人・物・環境の関係としてのデザイン/芸術の発生する保育」を通じて育まれること
矢島毅昌・西塔志乃
平成16年度〜平成20年度私立大学学術研究高度化推進事業「オープン・リサーチ・センター整備事業」研究成果報告書『文化の多様性にやわらかく開かれた感性の育成をめざす、幼児教育の探究と実践』   139-158   2009年
子どもの活動における人・物・環境の関係としてのデザインを記述する方法のための考察
こども芸術教育研究   (3) 51-61   2008年

Misc

 
保育者養成教育における地域の身近な自然の「あるもの探し」の意義と可能性
矢島 毅昌
島根県立大学短期大学部松江キャンパス研究紀要   (53) 1-10   2015年
地域資源を活用した保幼小連携カリキュラムにおける課題と可能性の考察:地域資源と協同的体験を保育教育課程に生かす「ふるさと基盤教育」
矢島 毅昌, 山下由紀恵,鹿野一厚
しまね地域共生センター紀要   (1) 23-32   2014年
保幼小接続における「白紙化実践」としての「学校的社会化」:「はじめての給食」の指導に見る保幼/小での教育理念と方法の転換
矢島 毅昌
平成22年度~平成24年度科学研究費補助金基盤研究(C) 課題番号22530930研究成果報告書(研究代表者北澤毅)『学校的社会化の現状と歴史に関する研究:〈児童の成立〉の解明に向けて』   15-22   2013年
保育者と子どもによる「対話(応答)型」集団遊びにおける人・物・環境の関係――「中当て型ドッジボール」の事例から
矢島 毅昌
立教大学大学院教育学研究集録   (8) 1-13   2011年
絵本のジェンダー研究・再考――人と物との相互作用による性別カテゴリーの適用に着目して
矢島 毅昌
立教大学教育学科研究年報   (53) 167-182   2010年

講演・口頭発表等

 
保育者養成教育における自然の知識に関する考察
日本教育社会学会第66回大会   2014年   
保育者の構成する人・物・環境の関係がつなぐ男/女の遊び集団
日本保育学会第64回大会   2011年   
学校的社会化の諸相(3) ―<白紙化実践>と<文の共働制作>への着目―
日本教育社会学会第63回大会   2011年   
子どもの活動における芸術性/デザイン性の考察 ―人・物・環境の相互行為的関係の分析―
日本教育社会学会第59回大会   2007年   
視覚表現に描かれた涙の造形的要素とジェンダー
日本教育社会学会第56回大会   2004年   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
地域の自然と児童文化財を活用した保育者養成プログラム
研究期間: 2014年 - 2016年
保育実践における人・物・環境の関係性
研究期間: 2006年 - 2009年
絵本の視覚表現におけるジェンダー
研究期間: 2004年 - 2006年