中野 美知子

J-GLOBALへ         更新日: 15/02/25 02:58
 
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研究者氏名
中野 美知子
 
ナカノ ミチコ
URL
http://pc171115.pc.waseda.ac.jp/ccdl/
所属
早稲田大学
部署
教育・総合科学学術院
職名
教授
学位
(BLANK)(エディンバラ大学), (BLANK)(エディンバラ大学)

研究キーワード

 
 

経歴

 
1979年
 - 
1980年
エディンバラ大学日本語講師
 
1979年
 - 
1980年
エディンバラ大学助手
 
1980年
 - 
1981年
愛知大学教養部専任講師
 
1981年
 - 
1988年
愛知大学教養部助教授
 
1988年
 - 
1990年
愛知大学教養部教授
 

学歴

 
 
 - 
1987年
エジンバラ大学大学院 文学研究科 言語学
 
 
 - 
1967年
津田塾大学 学芸学部 英文学科
 

委員歴

 
2008年
 - 
2011年
大学英語教育学会  関東支部長
 
2004年
   
 
大学英語教育学会  理事
 
2004年
   
 
大学英語教育学会  理事
 
2003年
   
 
Asia Tefl  テクノロジー理事
 
2005年
   
 
Asia Tefl  Jomnal Reviewer
 

受賞

 
2009年
大学英語教育学会・実践賞
 
2007年
日本テスト学会論文発表賞
 
2002年
社団法人私立大学等情報教育協会功労賞
 
1975年
British Council Award
 
1997年
Cape International Award
 

Misc

 
CEFR Can-do式能力記述文に関する一考察:日本の英語教員・大学院生・大学生による難易度ランクづけ
中野美知子、吉田諭史
2010年度ICT授業実践報告書   175-182
CCDL交流における異文化間ソーシャルスキル:2010年度調査結果
吉田諭史、中野美知子 
2010年度ICT授業実践報告書   161-174
CCDL CMC交流における英語学習動機:2010年度調査結果
吉田諭史、中野美知子 
2010年度ICT授業実践報告書   147-159
Issues on Professional Mobility in Asia -- Professional Mobility as a Positive Outcome of Globalization and Internationalization.
Nakano, M.
Information Communication Technology Practice & Research 2010.   315-335
「談話完成タスク (DCT) インタビュー:話しことばの特徴とポライトネスレベル及び談話行為成功率」
中野美知子、熊木、渡辺彰子
2010年度ICT授業実践報告書   117-128

書籍等出版物

 
Perspectives on Individual Characteristics and Foreign Language Education. 
De Gruyter Mouton.   2012年   
2011年度ICT授業実践報告書
2012年   
英語教育学体系第12巻
大修館    
Issues in English Language Teaching and Learning at Tertiary Level.
2010年度JACET-ICT活動報告書
JACET-ICT調査研究特別委員会   

講演・口頭発表等

 
談話完成タスクにおける第二言語の音声認識率向上の検討.
情報処理学会第75回全国大会   2013年   
タブレット端末、モバイル端末を利用した英語学習の試み(2012年度前期).
情報処理学会第75回全国大会   2013年   
早稲田大学の異文化交流授業(CCDL)におけるネットワーク回線の通信品質とその影響について.
情報処理学会第75回全国大会   2013年   
異文化交流実践講座(Cross-Cultural Distance Learning: CCDL)の音質・遅延・画像についての主観調査.
情報処理学会第75回全国大会   2013年   
異文化交流実践講座(Cross-Cultural Distance Learning: CCDL)の学習効果調査:ソーシャル・スキルは向上するのか?
情報処理学会第75回全国大会   2013年   

競争的資金等の研究課題

 
XLEに基づくLFGの枠組みを用いたコーパス利用の日本語と英語の分析
異文化間遠隔教育コース、遠隔演習、遠隔講義の運営、アジア地域での標準カリキュラム作成
少人数制による英語対面チュートリアルの教材作成、授業評価システム作成、プロフィシエンシー測定標準テスト
遠隔授業と双方向異文化交流 (ネットワーク型英語教育)
英語学習と言語理論