樋口 とみ子

J-GLOBALへ         更新日: 17/10/13 02:55
 
アバター
研究者氏名
樋口 とみ子
 
ヒグチ トミコ
所属
京都教育大学
部署
教育支援センター
職名
准教授
学位
修士(教育学)(京都大学), 博士(教育学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2005年3月
 - 
2010年3月
京都教育大学 教育支援センター 講師
 
2010年4月
 - 
現在
京都教育大学 教育支援センター 准教授
 

学歴

 
 
 - 
1999年3月
京都大学 教育学部 教育学科
 
 
 - 
2001年3月
京都大学 教育学研究科 教育科学
 
 
 - 
2007年1月
京都大学 教育学研究科 教育科学専攻
 

委員歴

 
2014年10月
 - 
現在
関西教育学会  紀要編集委員
 

受賞

 
2003年9月
日本教育方法学会研究奨励賞
受賞者: 谷川とみ子
 

Misc

 
平岡信之; 井上美鈴; 平島和雄; 若松俊介; 山口翼; 樋口 とみ子
教育実践研究紀要   (15)    2015年3月
教員養成における教育実習の位置
樋口 とみ子
京都教育大学平成26年度教育改革・改善プロジェクト経費成果報告書『教員として求められる資質についての研究(最終報告書)』   36-47   2015年3月
リテラシーをとらえる新たな枠組み:OECDのPIAAC
樋口 とみ子
教育目標・評価学会紀要   (24)    2014年12月
井上美鈴; 平島和雄; 平岡信之; 若松俊介; 樋口 とみ子
京都教育大学教育支援センター紀要『教育実践研究紀要』   (14)    2014年3月

書籍等出版物

 
新しい教育評価入門
西岡加名恵; 石井英真; 田中耕治編著; 樋口とみ子ほか
有斐閣   2015年4月   ISBN:9784641174078
生活科・総合的学習の理論と実践「生活科・総合的学習の教育方法学的意義」「評価はどうあるべきか」
樋口 とみ子
京都教育大学教育支援センター「生活科・総合的学習」研究会編   2013年3月   
『パフォーマンス評価』「アメリカにおけるパフォーマンス評価」
田中耕治編著, 樋口とみ子ほか
ぎょうせい   2011年7月   
〈新しい能力〉は教育を変えるか?
松下佳代; 樋口 とみ子;ほか7名
ミネルヴァ書房   2010年9月   
時代を拓いた教師たちⅡ
田中耕治; 樋口 とみ子; ほか16名
日本標準   2009年10月   

講演・口頭発表等

 
リテラシーをとらえる新たな枠組み
樋口 とみ子
教育目標・評価学会第24回大会   2013年11月   教育目標・評価学会
新しい時代に求められる能力とは―「ポスト近代」社会と学校教育―
樋口 とみ子
日本化学会関西支部・化学教育サロン   2013年10月   
学習評価をめぐる新しい動向―「真正の評価」論にもとづくパフォーマンス評価―
樋口 とみ子
英語授業研究学会   2013年8月   英語授業研究学会

競争的資金等の研究課題

 
リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2012年4月 - 2013年3月
リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2011年4月 - 2012年3月
リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2010年4月 - 2011年3月
ポスト近代社会における〈新しい能力〉概念とその形成・評価に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2010年4月 - 2011年3月
公教育におけるリテラシーの育成に関する総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2007年4月 - 2008年3月