長島 明純
ナガシマ アキスミ (Akisumi Nagashima)
更新日: 01/17
基本情報
- 学位
-
教育学修士
- J-GLOBAL ID
- 200901016281217706
- researchmap会員ID
- 5000056008
特別支援教育を含め23年間の小学校での教職経験やスクールカウンセラーとしての経験を生かし、子どもたちの諸課題を克服するためには、教育はどのようにあるべきなのか、心理治療的な側面も含めて、その方途を実践的に研究しています。
研究分野
5経歴
9-
2013年4月 - 現在
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2009年4月 - 現在
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2008年4月 - 2013年3月
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2007年4月 - 2008年3月
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2005年8月 - 2007年3月
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2004年4月 - 2007年3月
-
2003年4月 - 2007年3月
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2003年4月 - 2007年3月
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1980年4月 - 2003年3月
学歴
2-
- 1989年
-
- 1980年
委員歴
15-
2020年6月 - 現在
-
2018年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
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2016年9月 - 現在
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2013年5月 - 現在
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2012年3月 - 現在
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2008年6月 - 現在
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2016年4月 - 2022年3月
-
2017年6月 - 2021年5月
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2018年6月 - 2020年6月
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2016年4月 - 2017年3月
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2014年10月 - 2017年3月
-
2013年6月 - 2016年8月
-
2008年6月 - 2015年6月
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1990年5月 - 2003年3月
論文
7-
中日教育論壇 (7) 6-16 2017年4月 査読有り
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創大教育研究 (26) 21-31 2016年12月 査読有り
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創大教育研究 (26) 21-31 2016年12月 査読有り
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中日教育論壇 (3) 28-34 2013年4月 査読有り
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中日教育論壇 (2) 6-10 2012年4月 査読有り
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中日教育論壇 (1) 12-18 2011年3月 査読有り
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箱庭療法学研究 10(1) 27-37 1997年5月 査読有り
MISC
41-
創価大学教育学論集 (74) 99-115 2022年3月
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初等教育資料 (1013) 72-75 2021年11月 招待有り最終著者
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創価大学通信教育部論集 (24) 140-157 2021年8月9日
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創価大学教育学論集 (73) 273-292 2021年3月
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創価大学通信教育部論集 (22) 156-167 2019年8月 筆頭著者
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通信教育部論集 (21) 137-153 2018年8月
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教育学論集 (70) 61-76 2018年3月
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日本教師教育学会第27回研究大会発表要旨集 140-141 2017年9月
-
日本教師教育学会第26回研究大会発表要旨集 74-75 2016年9月
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創価大学教育学論集 (67) 61-78 2016年3月
-
児童心理 69(9) 91-94 2015年6月 査読有り招待有り
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日本教師教育学会第25回研究大会発表要旨集 118-119 2014年9月
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日本特別活動学会第22回大会研究発表要旨集 55-55 2013年8月 招待有り
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日本遊戯療法学会第19回大会抄録 42-43 2013年6月
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日本遊戯療法学会ニュースレター (29) 2013年3月 招待有り
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30-35-51-53 2013年2月 招待有り
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日本遊戯療法学会第18回大会抄録集 54-55 2012年5月
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日本箱庭療法学会第25回大会発表論文集 98-99 2011年10月
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通信教育部論集 (14) 115-129 2011年8月
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第20回日本描画テスト・描画療法学会抄録集 44-44 2010年10月
書籍等出版物
10-
ミネルヴァ書房 2020年3月10日 (ISBN: 4623088030)
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ミネルヴァ書房 2016年4月 (ISBN: 9784623074488)
-
三恵社 2016年3月
-
創価大学通信教育部 2013年4月
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学事出版 2012年4月 (ISBN: 9784761918927)
-
協同出版 2012年4月
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サイエンス社 2010年10月 (ISBN: 9784781912578)
-
ミネルヴァ書房 2010年3月
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ナカニシヤ出版 2007年5月 (ISBN: 9784888489751)
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創元社 2007年3月 (ISBN: 9784422113647)
講演・口頭発表等
68-
2022年度 創価大学教職大学院 教師力・授業力アップセミナー 2022年4月17日
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情報化社会における学校道徳教育シンポジウム 2022年1月5日
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首都師範大学初等教育学院主催の第2回小学校教員養成国際シンポジウム 2021年10月21日
-
2021年度 創価大学教職大学院 教師力・授業力アップセミナー
-
2020年度創価大学教職大学院 教師力・授業力アップセミナー 2020年11月14日
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2019年東アジア学校カリキュラムと教授法研究大会 2019年11月17日
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南開大学集中講義 2019年7月 招待有り
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第1回学ぶ続ける教師とその専門性の発展に関する国際シンポジウム 2018年11月28日 招待有り
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第五回全中国未成年校外教育研究大会 2018年9月26日 招待有り
-
南開大学集中講義 2018年7月 招待有り
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日本教師教育学会第27回研究大会 2017年10月30日 日本教師教育学会
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中国陶行知研究会生命教育専門委員会学術年会 2017年10月27日 招待有り
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八王子市平成29年度指導力パワーアップ研修 2017年8月2日 招待有り
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2017年7月24日 招待有り
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南開大学集中講義 2017年7月 招待有り
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中日教育研究協会2017年度研究大会 2017年4月30日
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創価大学教育学会第16回教育研究大会 2017年2月17日
-
首都師範大学初等教育研究所特別講義 2016年10月24日 招待有り
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北京教育学院研修会 2016年10月20日 招待有り
-
日本教師教育学会第26回研究大会 2016年9月18日 日本教師教育学会
担当経験のある科目(授業)
23所属学協会
11共同研究・競争的資金等の研究課題
5-
2015年10月
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2014年9月
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日本学術振興会 平成25年度科学研究費助成事業「(研究成果公開促進費)「研究成果公開発表(B) 2013年4月 - 2014年3月
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日本学術振興会 文部科学省科学研究費補助金「研究成果公開促進費」研究成果公開発表(B) 2012年4月 - 2013年3月
学術貢献活動
9-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等主催:創価大学教育学会、共催:首都師範大学、創価大学教育学部・同教職大学院 2020年12月12日
-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等主催:創価大学教育学会、共催:首都師範大学、創価大学教育学部・同教職大学院 2019年11月17日
その他
30-
2022年5月各学年の各学級で気になる児童について、その学級担任からそ報告いただき、学級担任からの質問に答える形で、今後の対応について、特別支援教育に関わる知見など紹介しながらアドバイスした。
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2021年7月「配慮を要する生徒への支援について」とのテーマで、講演をした後、各学年の各学級で気になる児童について、その学級担任からそ報告いただき、学級担任からの質問に答える形で、今後の対応について、アドバイスした.
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2020年7月「配慮を要する生徒への支援について」とのテーマで、講演をした後、各学年の各学級で気になる児童について、その学級担任からそ報告いただき、学級担任からの質問に答える形で、今後の対応について、アドバイスした.
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2019年5月 - 2019年5月「配慮を要する生徒の指導について」とのテーマで、講演をした後、各学年の各学級で気になる児童について、その学級担任からそ報告いただき、学級担任からの質問に答える形で、今後の対応について、アドバイスした。
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2018年7月 - 2018年7月「ユニバーサルデザインを意識した授業作り-合理的配慮と保護者への説明を意識に入れて-」とのテーマで講演をした後、教職員から教育現場での具体的な対応に関する質問について答えるという形で、講演の内容の深めてもらった。
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2018年5月 - 2018年5月「発達の特性について理解を深める」とのテーマで、講演をした後、各学年の各学級で気になる児童について、その学級担任からそ報告いただき、学級担任からの質問に答える形で、その家族も含めて、今後の対応について、コメントした。
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2017年2月 - 2017年2月「授業改善と学習規律ー特別支援教育の視点から」とのテーマで講演し、特別支援教育の視点から、中学校における授業改善の方向性を示した。特別な支援が必要な生徒の主体性を最大現に発揮させるため、まず安心感・安全感の確保が大事であり、その授業の学習課題が何なのか、その課題を解決するために、どのようなことをすれば良いのかという見通しをはっきりと持たせることが大事であるとした。
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2015年10月 - 2015年10月日本特別活動学会研究企画委員長として、平成27年度日本特別活動学会第2回研究会を、「特別活動における道徳性の育成-東日本大震災の経験を通して-」とのテーマで企画し、学会の組織が改組されての新たな委員会での運営を援助する。
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2015年6月 - 2015年6月日本特別活動学会研究企画委員長として、平成27年度日本特別活動学会第1回研究会を、「社会に主体的に参画する力を育む特別活動」とのテーマで、 企画・運営する。
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2014年6月 - 2014年6月日本特別活動学会研究企画委員長として、平成26年度日本特別活動学会第1回研究会を企画・運営。この研究会で「特別活動改善の課題-学校教育の基盤を支える特別活動の展開に向けて-」とのテーマのシンポジウムでコーディネーターも勤める。