鈴木 明夫

J-GLOBALへ         更新日: 17/10/07 14:11
 
アバター
研究者氏名
鈴木 明夫
 
スズキ アキオ
所属
東洋大学
部署
経営学部
職名
准教授
学位
博士(教育学)
科研費研究者番号
00406373

研究分野

 
 

経歴

 
2010年4月
 - 
現在
東洋大学経営学部准教授
 
2008年4月
 - 
2010年3月
東洋大学経営学部専任講師
 
2005年4月
 - 
2008年3月
城西大学語学教育センター専任講師
 

学歴

 
 
   
 
広島大学大学院教育学研究科学習開発専攻博士課程後期(博士)  
 
 
   
 
Teachers College, Columbia University(修士・英語教授法)  
 
 
   
 
慶応義塾大学文学部心理学専攻  
 

論文

 
身体的行為の経験に着目した英語語彙習得方法の開発と評価―前置詞の学習
粟津 俊二 安山 秀盛 鈴木 明夫
実践女子大学人間社会学部紀要   13 15-27   2017年3月
Is SPT Effective on Learning English Grammar?
近山 和弘 鈴木 明夫
実践女子大学CLEIPジャーナル   3 43-54   2017年3月
Managing an EFL Free Writing Course: Students' Perceptions of the Course and Reactions to Teacher Feedback.
岩田 哲  鈴木 明夫
Research Bulletin of English Teaching   13 57-80   2017年1月   [査読有り]
大学間遠隔非同期型ディベート・プログラムの試み
松村良平 鈴木明夫 浅井宗海 中井秀樹
経営論集   88 43-52   2016年11月
日本人英語学習者による英文評定 -基礎統計量-
粟津 俊二 ・ 鈴木 明夫
実践女子大学人間社会学部紀要   11 1-22   2015年3月
日本人英語学習者による英語文評定 -理解容易性と新密度の分析
粟津 俊二 ・ 鈴木 明夫
経営論集   (85) 89-99   2015年3月
シャドーイング法は文章理解のどの側面に効果があるのか
中山 誠一 ・ 鈴木 明夫
学習開発研究   (8) 203-209   2015年3月
外国語の文章理解に及ぼすパーィングの影響
鈴木 明夫
学習開発研究   (8) 195-202   2015年3月
Does Sight Vocabulary Enhance L2 Reading Comprehension?
鈴木 明夫
経営論集   (31) 15-30   2014年3月
英文読解テストにおける和訳の役割と記憶表象
鈴木 明夫
経営論集   (82) 89-99   2013年11月
空間的状況モデル構築における音韻符号化が果たす役割
鈴木 明夫、奥野郁子
城西大学語学教育センター研究年報   (2) 15-30   2006年3月
行為経験による英語不定代名詞の理解の促進
鈴木 明夫、実践女子大学人間社会学部 粟津俊二
認知科学   18(2) 272-283   2011年6月   [査読有り]
文章理解を促進する図解についての認知心理学的研究
鈴木 明夫、粟津俊二
城西人文研究   29 47-63   2006年3月
Enhancement of automatization through vocabulary learning using CALL: Can prompt language processing lead to better comprehension in L2 reading?
鈴木 明夫、Takeshi Sato, Mitsuyasu Matsunuma
ReCALL   25(1) 143-158   2013年2月   [査読有り]
The facilitative effectiveness of the matrix as a visual adjunct aid in EFL Reading
鈴木 明夫
JACET Bulletin   (42) 67-80   2006年3月   [査読有り]
図解の作成過程の認知心理学的研究-熟達者と初心者の比較-
鈴木 明夫、粟津俊二
桜美林論集   (33) 59-70   2006年1月
図解・相互教授学習・プレゼンテーションソフトを用いた英語リーディングの授業実践
鈴木 明夫、粟津俊二
コンピュータ&エデュケーション   (17) 111-118   2004年12月   [査読有り]
Graphic Display of Linguistic Information in English as a Foreign Language Reading
鈴木 明夫、佐藤健 粟津俊二
TESOL Quarterly   (42) 591-616   2008年12月   [査読有り]
The Review of Research on Graphic Aids for Text Comprehension.
鈴木 明夫、粟津俊二
実践女子大学人間社会学部紀要   (1) 113-122   2005年3月
Differences in Reading Strategies Employed by Students Constructing Graphic Organizers and Students Producing
鈴木 明夫
JALT Journal   (28) 177-195   2006年11月   [査読有り]
英語学習における形式スキーマ獲得に関する一提言
鈴木 明夫
実践教育   (2) 21-122   1996年12月
中学校三年間の英語教科課程に関する一提言
鈴木 明夫
実践教育   (19) 49-54   1999年3月
学習方略の違いがシャドーイングの復唱量に与える影響
鈴木 明夫、中山誠一
リメディアル教育研究   7(1) 131-140   2012年3月   [査読有り]
図的表現を用いた英文法e-learning教材の開発と評価
鈴木 明夫、佐藤健 中山誠一 横田厚生
コンピュータ&エデュケーション   (22) 119-124   2007年6月   [査読有り]
How do students react to advance organizers employed in EFL reading?
鈴木 明夫、岩田哲
HELES Journa   (4) 3-17   2006年12月   [査読有り]
外国語で書かれた文章の理解を促進する図解の役割
鈴木 明夫、粟津俊二
実践女子大学人間社会学部紀要   (5) 189-212   2009年4月
Subvocalization of Japanese students when listening to English
鈴木 明夫、奥野郁子
城西大学語学教育センター研究年報   (3) 63-72   2009年3月
Subject-performed tasks to facilitate Japanese students’ comprehension of English indefinite
鈴木 明夫、粟津俊二
経営論集   (74) 47-73   2009年11月
文章理解を補助する図解における図的要素全体提示の重要性
鈴木 明夫、粟津俊二
心理学研究   81 1-8   2010年4月   [査読有り]
チャンキングを用いた英語リーディングのための英文法e-learning 教材の活用と実践(報告書)
鈴木 明夫、佐藤健 粟津俊二 横田厚生 中山性一日 荒川真 岩田哲
平成19年度松下教育助成成果報告書   23-32   2007年6月
Do multimedia-oriented visual glosses really facilitate EFL vocabulary learning? : A comparison of planar images with three-dimensional images.
鈴木 明夫、Sato Takeshi
Asian EFL Journal   12(4) 160-172   2010年12月   [査読有り]
The effect of simultaneous display of information brought by a graphic organizer in EFL Reading
鈴木 明夫
JACET Journal   (45) 47-61   2007年10月   [査読有り]
リーディング指導における『文化』
鈴木 明夫
実践教育   (21) 85-90   2001年3月
第二言語獲得と問題解決について
鈴木 明夫
実践教育   (17) 51-58   1996年3月

書籍等出版物

 
21世紀の学びを創る-学習開発学の展開-
鈴木 明夫 他 ・ 森 敏昭(監修) (担当:分担執筆, 範囲:第7章2節 外国語教育における文章理解の認知心理学的背景)
北大路書房   2015年5月   
Word Bank 1800
鈴木 明夫、英米文化学会編
朝日出版   2013年12月   
英文法イメージトレーニング
鈴木 明夫、佐藤芳明 佐藤健
アルク   2001年4月   
英語リーディングが面白いほど身につく本
鈴木 明夫
中経出版   2001年12月   
瞬単
鈴木 明夫、安達洋
中経出版   2008年4月   

講演・口頭発表等

 
日本人英語学習者による外国語理解時の身体性ー時相の運動シミュレーションー
鈴木 明夫
日本認知心理学会第15回大会   2017年6月4日   
A. Developing a writing course: The effects of teacher feedback on students’ writing
岩田 哲  鈴木 明夫
北海道英語教育学会第17回研究大会   2016年10月2日   
木製ブロックを使った文法学習法の有効性
鈴木 明夫
日本リメディアル教育学会第12回全国大会   2016年8月25日   
Mental simulation during comprehension of English and Japanese action sentences in English learners
鈴木 明夫
International Congress of Psychology 31st   2016年7月25日   
英語学習者における日本語文と英語文理解時の運動シミュレーション
鈴木 明夫
日本認知科学会第32回大会   2015年9月20日   

競争的資金等の研究課題

 
運動領域の活性化に着目した英語語彙習得促進の手法開発と評価
科学研究費 基盤研究(C): 
研究期間: 2014年4月 - 2016年3月    代表者: 鈴木 明夫
文章理解
その他の研究制度
研究期間: 2005年 - 2007年
図解を利用した英文読解に関する教育心理学的研究
井上円了記念研究助成金(刊行の助成)
研究期間: 2009年 - 2009年    代表者: 鈴木 明夫
教師適性教授法交互作用
特別研究(共同研究)
研究期間: 2010年 - 2012年    代表者: 鈴木 明夫
身体性認知科学に基づいた英語語彙習得促進の手法開発と評価
科学研究費 若手研究(B)
研究期間: 2010年 - 2012年    代表者: 鈴木明夫

その他

 
2008年
アカデミックアドバイザー委員会
2009年
経営学部FD委員会
2009年
教職課程運営委員会