吉田 祐一郎

J-GLOBALへ         更新日: 17/09/23 09:11
 
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研究者氏名
吉田 祐一郎
 
ヨシダ ユウイチロウ
所属
四天王寺大学
部署
教育学部 教育学科
職名
講師

研究分野

 
 

経歴

 
2006年4月
 - 
2008年3月
名古屋文化学園保育専門学校 専任教員
 
2006年9月
   
 
中部学院大学通信教育部 人間福祉学部人間福祉学科 非常勤講師(兼任) 
 
2007年4月
 - 
2008年3月
名古屋文化学園医療福祉専門学校 非常勤講師
 
2008年4月
 - 
2010年3月
足利短期大学 幼児教育科 専任講師 
 
2010年4月
 - 
2011年3月
帝京平成大学現代ライフ学部人間文化学科社会福祉コース 助教
 
2011年4月
 - 
2017年3月
四天王寺大学人文社会学部人間福祉学科保育専攻 講師
 
2011年4月
 - 
現在
四天王寺大学短期大学部保育科 講師(兼任)
 
2013年4月
 - 
現在
大阪人間科学大学 非常勤講師
 

学歴

 
 
 - 
2005年
中部学院大学 人間福祉学研究科 人間福祉学専攻(修士)
 

委員歴

 
2006年
 - 
2007年
第16回全国ボランティアフェスティバルあいち・なごや 名古屋ブロック実行委員会 副会長
 
2008年
 - 
2009年
栃木県足利市教育委員会  足利市特別支援連携協議会委員
 
2009年
 - 
2010年
栃木県足利市   次世代育成行動計画 あしかが子どもの笑顔プラン(後期計画)策定懇談会 会長
 
2013年5月
 - 
2014年2月
大阪府東大阪市  第4期地域福祉計画策定懇話会 委員
 

論文

 
レクリエーション活動の意義に関する一考察
奥野 孝昭・大西 敏浩・吉田 祐一郎
四天王寺大学紀要   (56)    2013年9月   [査読有り]
東日本大震災による福島県原発避難の避難所での母親の生活課題についての検討
吉田 祐一郎
四天王寺大学紀要   54(1) 467-480   2012年   [査読有り]
我が国の里親制度の歴史的考察と里親支援への試論--養子縁組里親を視座として
吉田 祐一郎・吉川 知巳
帝京平成大学紀要   22(1) 89-96   2011年3月   [査読有り]
保育学生の施設実習における事前事後理解の内容と評価--ミニマムスタンダード項目からの一考察
山崎 久子・吉田 祐一郎
足利短期大学研究紀要   29(1) 15-22   2009年   [査読有り]
子ども電話相談活動の実践的サービスと意義--チャイルドラインに寄せられる"子どもの本音"からの一考察
吉田 祐一郎・浅野 睦子
人間福祉学会誌   7(1) 79-81   2007年   [査読有り]

書籍等出版物

 
復興は人づくりから ~全国大学ボランティア教員15名による特別講義~
吉田 祐一郎 (担当:共著, 範囲:第4章 リーダーシップ)
いわて高等教育コンソーシアム   2013年10月   
なぎさの福祉コミュニティを拓く―福祉施設の新たな挑戦
吉田 祐一郎 (担当:共著)
大学教育出版   2013年5月   
地域福祉の理論と方法 (イントロダクションシリーズ10)
吉田 祐一郎 (担当:共著)
学文社   2013年3月   
保育士をめざす人の児童家庭福祉
吉田 祐一郎 (担当:共著)
みらい   2012年4月   
保育士をめざす人の社会的養護
吉田 祐一郎 (担当:共著)
みらい   2012年4月   
演習・保育と相談援助
吉田 祐一郎 (担当:共著)
みらい   2011年4月   
新選・児童の社会的養護原理
吉田 祐一郎 (担当:共著)
みらい   2011年4月   
改訂 新選・児童養護の原理と内容
みらい   2007年4月   ISBN:978-4-86015-103-4
子どもの福祉と子育て家庭支援
みらい   2007年10月   ISBN:978-4-86015-122-5
教育・保育実習マニュアル 子どもたち、そして未来のために
久美   2008年5月   ISBN:978-4-86189-083-3
四訂 保育士をめざす人の児童福祉
みらい   2009年4月   ISBN:978-4-86015-155-3
四訂 保育士をめざす人の養護原理
みらい   2009年4月   ISBN:978-4-86015-156-0
しあわせな明日を信じて 作文集乳児院・児童養護施設の子どもたち
福村出版   2008年7月   ISBN:978-4-571-42017-7
実例から学ぶ子ども福祉学
保育出版社   2010年   ISBN:978-4-938795-83-2

講演・口頭発表等

 
障がい当事者の福祉教育への主体的参画の意義と方法に関する研究 視覚障がい者・社協による福祉教育教材づくりの事例より(共同発表)
吉田 祐一郎
日本福祉教育・ボランティア学習学会   2013年11月   
レクリエーション支援教育における「交流大会」に参加した学生の変容について(共同発表)
吉田 祐一郎
日本レジャー・レクリエーション学会   2013年11月   
施設実習における学生の事前事後自己評価の分析 -ミニマムスタンダード項目を指標とした学生の現状と課題-
全国保育士養成協議会第48回研究大会   2009年   
子ども相談電話活動の実践的サービスと意義-チャイルドラインに寄せられる“子どもの本音”からの一考察-(共同発表)
人間福祉学会   2006年   
児童相談所におけるメンタルフレンド活動の現状と課題-児童相談所MF現況調査と児童相談所受け入れからの一考察-
人間福祉学会   2005年