相澤 雅文
アイザワ マサフミ (Masafumi Aizawa)
更新日: 02/14
基本情報
- 所属
- 京都教育大学 総合教育臨床センター 教授
- (兼任)総合教育臨床センター 総合教育臨床センター長
- 学位
-
博士(教育学)(東北大学)Ph.D(Tohoku University)
- J-GLOBAL ID
- 200901043904127417
- researchmap会員ID
- 6000007144
研究キーワード
1研究分野
1経歴
13-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2012年4月 - 2019年3月
-
2012年4月 - 2019年3月
-
2008年1月 - 2012年3月
-
2008年1月 - 2012年3月
-
2005年4月 - 2007年12月
-
2003年4月 - 2005年3月
-
1993年4月 - 2003年3月
-
1989年4月 - 1993年3月
-
1984年4月 - 1989年3月
学歴
3-
- 2012年3月
-
- 2003年3月
-
- 1984年3月
主要な委員歴
9論文
41-
京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要 (2) 55-67 2023年3月31日
-
京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要 (2) 21-28 2023年3月31日
-
京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要 1 81-92 2022年3月31日
-
京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要 1 93-102 2022年3月31日
-
京都教育大学 総合教育臨床センター研究紀要 1 71-79 2022年3月31日 筆頭著者
-
発達支援学研究 2(2) 119-132 2022年3月31日 査読有り筆頭著者
-
発達支援学研究 2(1) 31-40 2021年9月1日 査読有り筆頭著者
-
京都教育大学 総合教育臨床センター 特別支援教育臨床実践拠点年報 (2) 2021年3月31日
-
京都教育大学 総合教育臨床センター 特別支援教育臨床実践拠点年報 (2) 2021年3月31日
-
臨床発達心理実践研究 15(2) 68-76 2020年12月20日 査読有り
-
京都教育大学総合教育臨床センター(特別支援教育臨床実践拠点)年報第1号 1 1-14 2020年3月31日 筆頭著者
-
京都教育大学総合教育臨床センター(特別支援教育臨床実践拠点)年報第1号 1 1-8 2020年3月31日
-
京都教育大学総合教育臨床センター(特別支援教育臨床実践拠点)年報第1号 1 1-13 2020年3月31日
-
東北大学大学院教育学研究科研究年報 67(2) 15-22 2019年6月28日
-
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報 (9) 1-11 2019年3月31日
-
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報 (9) 1-6 2019年3月31日
-
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報 (9) 1-15 2019年3月31日
-
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報 7 67-79 2017年3月
-
京都教育大学附属教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター年報 (6) 13-21 2016年3月31日
-
発達障害支援システム学研究 14 2015年8月
MISC
30-
発達教育5月号 16-17 2023年4月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育4月号 16-17 2023年3月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育3月号 16-17 2023年2月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育2月号 16-17 2023年1月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育1月号 16-17 2022年12月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育12月号 16-17 2022年11月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育11月号 16-17 2022年10月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育10月号 16-17 2022年9月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育9月号 16-17 2022年8月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育8月号 16-17 2022年7月25日 招待有り筆頭著者
-
発達教育7月号 16-17 2022年6月25日 筆頭著者
-
発達教育6月号 16-17 2022年5月25日 筆頭著者
-
発達教育4月号 16-17 2022年3月25日 招待有り
-
自閉症教育の実践研究 2008年10月
-
特別支援教育研究 2007年12月
-
発達の遅れと教育 2004年9月
-
障害児の授業研究 2004年7月
-
障害児の授業研究 2004年7月
-
障害児の授業研究 2004年7月
-
平成14年度科学研究費補助金(奨励研究B)研究成果報告書 2003年4月
書籍等出版物
32-
クリエイツかもがわ 2022年4月 (ISBN: 9784863423282)
-
金子書房 2020年3月26日 (ISBN: 9784760838301)
-
開隆堂 2019年9月1日
-
クリエイツかもがわ 2019年4月16日 (ISBN: 9784863422575)
-
開隆堂 2019年1月23日 (ISBN: 9784304021619)
-
開隆堂 2019年1月23日 (ISBN: 9784304021602)
-
日本評論社 2017年7月1日 (ISBN: 9784535140943)
-
京都教育大学教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター 2016年3月31日
-
京都教育大学 京都府 2014年3月
-
田研出版株式会社 2013年9月 (ISBN: 9784860890452)
-
京都教育大学 2013年3月
-
京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター 2012年3月
-
クリエイツかもがわ 2012年3月 (ISBN: 9784863420809)
-
クリエイツかもがわ 2012年3月
-
クリエイツかもがわ 2012年3月 (ISBN: 9784863420809)
-
クリエイツかもがわ 2011年5月 (ISBN: 9784863420663)
-
京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター 2011年3月
-
クリエイツかもがわ 2011年3月
-
クリエイツかもがわ 2010年6月 (ISBN: 9784863420465)
-
旬報道 2010年3月 (ISBN: 9784845111503)
講演・口頭発表等
22-
日本特殊教育学会 第49回大会 2011年9月 日本特殊教育学会
-
日本LD学会 第20回大会 2011年9月 日本LD学会
-
日本LD学会 第20回大会 2011年9月 日本LD学会
-
日本発達心理学会第22回大会 2011年3月 日本発達心理学会
-
日本LD学会 第19回大会 2010年10月 日本LD学会
-
3rd IASSID-Europe Conference 2010年10月 International Association for the Scientific Study of Intellectual Disabilities
-
日本LD学会第19回大会 2010年10月 日本LD学会
-
日本特殊教育学会第48回大会 2010年9月 日本特殊教育学会
-
日本教育心理学会第52回総会 2010年8月 日本教育心理学会
-
日本特別ニーズ教育学会第15回大会 2009年10月 日本特別ニーズ教育(SNE)学会
-
日本教育大学協会研究集会 2009年10月 日本教育大学協会
-
日本LD学会第18回大会 2009年10月 日本LD学会
-
日本LD学会第18回大会 2009年10月 日本LD学会
-
日本特殊教育学会第47回大会 2009年9月 日本特殊教育学会
-
日本教育心理学会第51回大会 2009年9月 日本教育心理学会
-
日本教育心理学会第51回大会 2009年9月 日本教育心理学会
-
日本発達心理学会第20回大会 2009年3月 日本発達心理学会
-
日本発達心理学会第20回大会 2009年3月 日本発達心理学会
-
日本特殊教育学会第46回大会 2008年9月 日本特殊教育学会
-
日本特殊教育学会第46回大会 2008年9月 日本特殊教育学会
所属学協会
8-
2015年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2008年4月 - 現在
-
2008年4月 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
6-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2015年4月 - 2018年3月
-
文部科学省 発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上事業 2013年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2010年4月 - 2014年3月
メディア報道
1-
びわ湖放送 2008年12月20日 テレビ・ラジオ番組
社会貢献活動
44