山梨 八重子

J-GLOBALへ         更新日: 17/02/28 14:16
 
アバター
研究者氏名
山梨 八重子
 
ヤマナシ ヤエコ
所属
熊本大学
部署
教育学部 熊本大学教育学部養護教育
職名
教授

研究分野

 
 

経歴

 
2008年
   
 
 熊本大学教育学部養護教育 教授
 

受賞

 
2010年4月
熊本大学 熊本大学学長特別表彰(教育活動表彰)
受賞者: 山梨 八重子(エルこころ学習プログラムの開発)
 

論文

 
山梨 八重子
先端倫理研究 : 熊本大学倫理学研究室紀要   10 39-49   2016年3月
The purpose of this paper is to clarify the source of the Japanese concept of Yogo, meaning protection, nursing or protective care, and its pedagogic positioning in Immanuel Kant's "Lecture-notes on Pedagogy". Previous research on Yogo covered Eur...
山梨, 八重子
熊本大学教育学部紀要   64 267-274   2015年12月
This purpose of this research is to clarify issues related to the establishment of theory on yogo teachers as professional. A variety of different research projects have been carried out through the present time with a view to establishing yogo te...
山梨, 八重子
先端倫理研究   9 37-47   2015年3月
In another study that I reported, I attempted to clarify the grounds based upon which junior high students accept the idea of becoming organ donors or not. From the results of analysis, I was able to clarify differences between them, specifically ...
病いを子どもに語ることの意味 : 語りのもつ力と生きる証としての語り
内田みゑ子 山梨八重子
熊本大学教育学部紀要   63 293-300   2014年
養護教諭養成における母校訪問プログラムの試行とその評価-看護モデルから教育モデルへの転換に向けて-
山梨 八重子 入谷仁士
熊本大学教育実践研究   (31) 63-71   2014年
中学生の臓器移植におけるドナー意思可否根拠の一考察
山梨八重子
熊本大学教育学部紀要   63 301-311   2014年
明治期・大正期の教育学にみる「養護」概念の再考-「養護」の教育的意味に注目して-
山梨八重子
日本教育保健学会年報   (21) 45-58   2014年
教育におけるパターナリズム正当化根拠の一考察
山梨八重子
先端倫理研究   (8) 153-173   2014年
保健室のルーツとしての「摂生室」についての一考察-学校建築史にみる「養護室」「摂生室」をてがかりに-
山梨 八重子
熊本大学教育実践研究   (31) 73-81   2014年
ケアと正義の視点からとらえる養護教諭の存在意義とその独自性 -倫理学におけるケアと正義の対立を手かがりに-
山梨 八重子
熊本大学教育学部紀要(人文科学)   (62) 263-274   2013年12月   [査読有り]

書籍等出版物

 
教師のための教育保健学―子どもの健康を守り育てる実践と課題-
山梨 八重子 (担当:分担執筆, 範囲:教育保健の機能としての養護)
東山書房   2016年4月   
「感じ」と「気づき」を大切にした保健の授業づくり
山梨八重子 (担当:分担執筆, 範囲:養護教諭のまなざしとらえる保健の授業. 130-136.)
教育出版   2013年   
現代学校保健学
山梨八重子 (担当:分担執筆, 範囲:第1章第1節5学校保健の構成(領域論)pp.5-8 第7章学校保健の課題と今後の展望 pp.181-187)
共栄出版株式会社   2014年   
ハンドブック アルコールと健康
山梨 八重子 (担当:分担執筆, 範囲:第V 章 酒と健康教育 中学校での指導の実際•展開例.123-125)
社団法人アルコール健康医学協会   2005年   
最新「授業書」方式による保健の授業
山梨 八重子 (担当:分担執筆, 範囲:バリアフリーからユニバーサルへ-みんながともに生活できる環境づくりへ-.152-156.)
大修館書店   2004年   

講演・口頭発表等

 
専門職としての養護教諭に問われる者―養護とはなにか- [招待有り]
山梨 八重子
玉名学校保健会養護教諭部研修会   2017年2月15日   
チーム出子どもの育ちを支える健康相談活動の実現にむけて―抱え込みの三層性に着目して- [招待有り]
山梨 八重子
第13回日本教育保健学会    2016年3月6日   
山梨 八重子, 富山 芙美子, 鈴木 祐子
日本教育保健学会年報   2015年   
藤田 照子, 坂上 紀子, 山梨 八重子
日本教育保健学会年報   2014年   
教育保健とは何か~臨床養護学の視点から~
教育保健とは何か~臨床養護学構築の視点から~
日本教育保健学会 研究部編 「わたしたちの教育保健論」   2010年   

競争的資金等の研究課題

 
エルこころ学習プログラムの開発
その他の研究制度
研究期間: 2007年   
養護教諭の専門性と専門職性
その他の研究制度
研究期間: 2010年