足代訓史

J-GLOBALへ         更新日: 17/10/07 10:47
 
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研究者氏名
足代訓史
 
アジロサトシ
所属
大阪経済大学
部署
経営学部経営学科
職名
准教授
学位
修士(商学)(早稲田大学)
科研費研究者番号
40583258

プロフィール

1978年奈良県生まれ。2002年早稲田大学商学部卒業。2004年早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了、2012年同博士後期課程単位取得満期退学。
株式会社日本総合研究所研究員(経営コンサルタント)、早稲田大学商学学術院助教等を経て、2016年より大阪経済大学経営学部准教授。2017年カナダ・ブリティッシュコロンビア大学アジア研究所客員准教授。
専門は競争戦略論(ビジネスモデル、プラットフォーム戦略)、アントレプレナーシップ(事業創造、企業家の失敗からのリカバリー)。

研究分野

 
 

経歴

 
2017年4月
 - 
2017年9月
ブリティッシュコロンビア大学 アジア研究所 客員准教授
 
2016年4月
 - 
現在
大阪経済大学 経営学部 経営学科 准教授
 
2013年11月
 - 
現在
早稲田大学 IT戦略研究所 招聘研究員
 
2013年4月
 - 
現在
早稲田大学 産業経営研究所 招聘研究員
 
2013年4月
 - 
2016年3月
大阪経済大学 経営学部 経営学科 講師
 

学歴

 
2008年4月
 - 
2012年8月
早稲田大学大学院 商学研究科博士後期課程 
 
2002年4月
 - 
2004年3月
早稲田大学大学院 商学研究科修士課程 
 
1997年4月
 - 
2002年3月
早稲田大学 商学部 
 

受賞

 
2016年12月
日本ベンチャー学会清成忠男賞 論文部門(奨励賞)
 
2012年1月
日本経営システム学会第47回全国研究発表大会 学生研究発表優秀賞
 
2004年3月
早稲田大学 小野梓記念賞(学術賞)
 

論文

 
ビジネスモデル論の分析射程:ダイナミクスの観点の分類(『大阪経大論集』第66巻第4号(pp.173-184)に発表された内容の転載論文(一部修正))
足代訓史
BMAジャーナル   17(1) 24-34   2017年3月   [招待有り]
企業家による事業の失敗に対する意味形成プロセスの解明 ―省察的対話における語り直しとスキーマの更新に着目して―
伊藤智明・足代訓史・山田仁一郎・江島由裕
日本ベンチャー学会誌   (27) 15-29   2016年3月   [査読有り]
媒介型プラットフォームのビジネスモデルの構築プロセスに関する試論
足代訓史
大阪経大論集   66(5) 177-190   2016年1月
ビジネスモデル研究の論点と展望:Zott, Amit and Massa(2011)と日本発ビジネスモデル研究の整理統合
足代訓史
大阪経大論集   65(5) 119-136   2015年1月
An Outlook of Platform Theory Research in Business Studies
Negoro, Tatsuyuki and Satoshi Ajiro
The Waseda Business & Economic Studies   (48) 1-29   2013年3月

書籍等出版物

 
はじめてのビジネス法
足代訓史 (担当:共著, 範囲:コラム3「ネットビジネスと知的財産管理―プラットフォームビジネスの知財戦略―」)
晃洋書房   2017年5月   ISBN:978-4771028241
1からのアントレプレナーシップ
足代訓史 (担当:共著, 範囲:第9章「誕生・成長初期のアントレプレナーシップ ―どのようなビジネスモデルで勝負するのか?」)
碩学舎   2017年4月   ISBN:978-4502222818
モバイルバリューの社会システム
足代訓史 (担当:共著, 範囲:第10章「欧州におけるモバイルバリューの事例研究」)
経済産業調査会   2011年3月   ISBN:978-4806528630
ケータイ社会白書2011
足代訓史 (担当:共著, 範囲:第5章「進化するケータイ端末 ~高機能ケータイとさまざまなデジタル機器は融合するか? 使い分けられるのか?~」、第10章「ネットメディアとケータイ ~リアルとバーチャルの狭間で~」)
中央経済社   2010年12月   ISBN:978-4502681509
ビジネスの新常識 ネット広告のすべて
紅瀬雄太・足代訓史 (担当:共著)
ディーアート   2006年4月   ISBN:978-4886487520

Misc

 
共同研究成果報告書(2014年度~2015年度)「アントレプレナーシップ研究」グループ研究成果報告書
江島由裕・吉野忠男・足代訓史
経営経済   (52) 215-226   2017年1月
企業家による事業の失敗の集合的な意味形成プロセスの解明 ―省察的対話の語り直しとスキーマの更新に着目して―
伊藤智明・足代訓史・山田仁一郎・江島由裕
神戸大学大学院経営学研究科 大学院生ワーキング・ペーパー   201509a 1-15   2015年10月
書評 『競争優位の終焉』 リタ マグレイス【著】(日本経済新聞出版社、2014年)
足代訓史
日本ベンチャー学会誌   (25) 73-74   2015年3月   [依頼有り]
共同研究調査概要報告(2014年度)「アントレプレナーシップ研究」グループ調査報告
江島由裕・吉野忠男・足代訓史
経営経済   (51) 153-159   2015年1月
解説および書評 北真収:ベンチャー創業期の信頼構築の糸口 -市場型ビジネスのケース-
足代訓史
中小企業季報   (2014 No.3) 37-38   2014年10月   [依頼有り]

講演・口頭発表等

 
企業家による事業認識変化プロセスの解明 ―「遂行的」なビジネスモデル構築過程に着目して―
足代訓史・伊藤智明・山田仁一郎・江島由裕
日本ベンチャー学会第18回全国大会   2015年10月31日   
ビジネスモデルの発展論理の探求:国内ソーシャルメディアの事業発展の事例
足代訓史
日本経営学会関西部会第613回例会   2015年5月23日   
企業家による失敗経験の意味づけプロセスの探求 ―内省的対話の語り直しとスキーマの変更に着目して―
伊藤智明・足代訓史・山田仁一郎・江島由裕
日本ベンチャー学会第17回全国大会   2014年11月30日   
ベンチャー企業のビジネスモデルの構造化と変化
足代訓史
第2回 アントレプレナーシップ・カンファランス(企業家研究フォーラム・日本ベンチャー学会・ファミリービジネス学会 合同研究会)   2012年10月27日   
競争ダイナミクスを通じたビジネスモデルの変化 -国内SNS3社の事例-
足代訓史
2012年度組織学会研究発表大会   2012年6月16日   

競争的資金等の研究課題

 
企業家による失敗からのリカバリープロセスのメカニズムに関する研究
野村マネジメント・スクール: 2017年度 学術研究支援(研究助成)
研究期間: 2017年10月 - 2019年9月    代表者: 足代訓史
アントレプレナーシップ研究
大阪経済大学 中小企業・経営研究所: 2016~2017年度 共同研究グループ
研究期間: 2016年4月 - 2018年3月    代表者: 江島由裕
スタートアップ期におけるビジネスモデルの(再)構築と企業家の内省との関係についての対話型リサーチ
日本ベンチャー学会: 研究プロジェクト
研究期間: 2014年6月 - 2016年5月    代表者: 足代訓史
アントレプレナーシップ研究
大阪経済大学 中小企業・経営研究所: 2014~2015年度 共同研究グループ
研究期間: 2014年4月 - 2016年3月    代表者: 江島由裕
文部科学省: 若手研究(B)
研究期間: 2012年4月 - 2016年3月    代表者: 足代訓史

委員歴

 
2015年4月
 - 
2017年3月
経営情報学会 代議員
 

担当経験のある科目

 

その他

 
2015年6月   ソーシャルメディアの仕組みと活用術(大阪経済大学エクステンションカレッジ)
2015年6月   無料ビジネスの「からくり」とその正当性:ビジネスモデルとは何か?(上新庄阪急プラザ会定時総会講演)
2014年12月   マーケットリサーチ研修(外資系産業財メーカー社員研修)
2013年7月   ビジネスキャリア講座 中堅社員セミナー(係長・主任入門編) 「経営戦略の基本」(大阪経済大学エクステンションカレッジ)
2007年2月   「売れる化」のための営業変革セミナー(株式会社日本総合研究所セミナー)