林 尚示
ハヤシ マサミ (Masami Hayashi)
更新日: 01/31
基本情報
- 所属
- 東京学芸大学 総合教育科学系 教育学講座 学校教育学分野 教授
- (兼任)教育方法論講座(大学院連合学校教育学研究科) 教授
- (兼任)学校教育教室(教育組織) 教授
- 学位
-
博士(教育学)(2015年7月 日本大学)修士(教育学)(1996年3月 筑波大学大学院)修士 (教育学)(1994年3月 宇都宮大学大学院)学士(教育学)(1992年3月 宇都宮大学)
- 連絡先
- mhayashiu-gakugei.ac.jp
- 研究者番号
- 10322124
- J-GLOBAL ID
- 200901070868414452
- researchmap会員ID
- 1000267650
10322124
研究キーワード
14主要な経歴
19-
1999年2月 - 1999年10月
-
1999年11月 - 2004年9月
-
2001年2月 - 2001年3月
-
2019年9月 - 2020年2月
-
2020年3月 - 2020年5月
-
2020年6月 - 2020年8月
学歴
3-
2015年7月 - 2015年7月
-
1994年4月 - 1999年2月
-
1992年4月 - 1994年3月
主要な委員歴
36-
2022年8月 - 2025年8月
-
2021年8月 - 2024年8月
-
2016年11月 - 2020年11月
-
2017年1月 - 2018年3月
-
2003年6月 - 2016年3月
主要な論文
65-
マテシス・ウニウェルサリス 23(1) 83-95 2021年10月15日
-
関係性の教育学 20(1) 1-10 2021年6月20日 査読有り
-
関係性の教育学 20(1) 11-23 2021年6月20日 査読有り
-
教育実践学研究 24 71-82 2021年3月 査読有り
-
東京学芸大学教育実践研究紀要 16 147-158 2020年3月
-
日本学校教育学会創立20周年記念資料解説学校教育の歴史・現状・課題 227-233 2009年1月
-
東京学芸大学紀要 総合教育科学系 75-84 2008年2月
-
学校教育研究22 - 2007年8月
-
教職研修 - 2007年4月
-
東京学芸大学紀要総合教育科学系 58 57-65 2007年2月
-
東京学芸大学紀要 57 39-46 2006年2月
-
教育実践学研究 8 101-107 2003年3月
-
『教育実践学研究』(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター) 8 79-88 2003年3月
-
『教育実践学研究』(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター) 8 47-56 2003年3月
-
『新潟大学教育人間科学部紀要』人文・社会科学編 5(2) 218-226 2003年1月
-
『山梨大学教育人間科学部紀要』 4(2) 218-226 2003年1月
-
『山梨大学教育人間科学部紀要』 4(1) 308-315 2003年1月
-
山梨大学教育人間科学部紀要 3(2) 291-297 2002年1月
-
『山梨大学総合情報処理センター研究報告』(CD-ROM) /,- - 2001年1月
-
山梨大学教育人間科学部紀要 2(1) 125-132 2000年1月
主要なMISC
17主要な書籍等出版物
51-
協同出版 2021年11月30日 (ISBN: 9784319003495)
-
三恵社 2021年10月14日 (ISBN: 9784866935003)
-
明治図書 2021年6月 (ISBN: 9784181022259)
主要な講演・口頭発表等
55-
日本教材学会 第33回研究発表大会 〈紙上研究発表大会〉 2021年10月4日 日本教材学会 招待有り
-
日本特別活動学会第30回大会 2021年8月22日 日本特別活動学会
-
日本特別活動学会第30回大会 2021年8月22日 日本特別活動学会
-
日本特別活動学会第30回大会 2021年8月22日 日本特別活動学会
-
4th International Conference on Current Issues in Education 2020年10月3日 招待有り
-
2nd International Conference on Meaningful Education 2020年10月3日 Universitas Negeri Yogyakarta 招待有り
-
南京師範大学と日本学校教育学会の合同研究会 2018年12月 日本学校教育学会・南京師範大学
-
2018 International Conference on Educational Issues and Reformation of the E-Generation 2018年10月 Department of Education, National Chiayi University 招待有り
担当経験のある科目(授業)
21-
2019年8月 - 2019年8月
-
2019年6月 - 2019年8月
-
2019年4月 - 2019年6月
所属学協会
11Works(作品等)
4-
2013年9月
-
2004年
-
2000年
-
1999年
共同研究・競争的資金等の研究課題
8-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2015年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2005年 - 2007年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2004年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(A) 2000年 - 2001年
その他
24-
2019年7月OECDのコンピテンシーと文部科学省の新しい指導要録に対応した通知表の記載方法について解説した。
-
2019年7月人権教育と総合的な学習の時間、特別活動の関係について説明した。人権教育が、総合的な学習の時間と特別活動の指導に際して基盤的位置にあることを明らかにした。
-
2018年11月「主体的に学習に取り組む態度」の評価について、自己調整学習などの理論を活用して解説した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校の特別活動を教材化した。教職に関する科目「特別活動の指導法」について解説した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校のとりくみを教材化した。学級活動について監修した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校のとりくみを教材化した。児童会活動・クラブ活動を監修した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校のとりくみを教材化した。学校行事について監修した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校のとりくみを教材化した。学級活動(1)低学年編2年2組の「ミニ弐分方小まつりをしよう」について監修した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校のとりくみを教材化した。学級活動(1)高学年編4年1組の「ハロウィンパーティをしよう」について監修した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校のとりくみを教材化した。学級活動(2)低学年編3年1組の「友だちとなかよくしよう大作せん」を監修した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校のとりくみを教材化した。学級活動(2)高学年編5年1組の「視力低下の予防」について監修した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校のとりくみを教材化した。学級活動(3)低学年編1年2組の「3学きのめあてをきめよう」について監修した。
-
2018年6月東京都八王子市立弐分方小学校のとりくみについて教材化した。学級活動(3)高学年編6年2組の「最高学年としての意識」について監修した。
-
2018年4月独立行政法人国際協力機構の業務の一貫で、「日本の小学校における特別活動」のアラビア語版を監修した。内容は学級活動、スクールマネジメント、特別活動である。
-
2017年12月「朝日中高生新聞」2017年12月17日号2面に8行6段分のインタビュー記事を掲載していただきました。基準点0点ですが、記録として残します。
-
2017年6月2030年をみすえて,「知識」「スキル」「態度・価値」の3つのコンピテンシー育成にどのように貢献したかを基準とした。