吉田 甫

J-GLOBALへ         更新日: 16/07/06 10:34
 
アバター
研究者氏名
吉田 甫
 
ヨシダ ハジメ
学位
教育学博士(九州大学), 教育学博士
その他の所属
立命館大学

研究分野

 
 

経歴

 
 
   
 
立命館大学 文学部心理学域 教授
 

学歴

 
 
 - 
1974年
九州大学大学院 教育学研究科 教育心理学
 

受賞

 
1989年
発達科学奨励賞
 

論文

 
 学習活動の遂行で健康高齢者の認知機能を改善できるかー転移効果から  、
吉田甫・孫琴・土田宣明・大川一郎
心理学研究   Vol.85(2)    2014年
Motor inhibition in aging: impacts of response type and auditory stimulus.
Tsuchida, N., Yoshida, H., Morikawa, S., & Okawa, I.
Journal of motor behavior   45(4) 343-350   2013年
3年間にわたる健康高齢者の記憶の変化について―作業記憶と短期記憶を中心とした検討
孫琴・吉田甫・土田宣明・大川一郎
立命館人間科学研究紀要   No.26 ,1-8   2013年
学習活動の遂行によって認知症高齢者の抑制機能を改善できるか
孫琴・吉田甫
高齢者のケアと行動科学   17 ,2-13   2012年
The influence of exposure to scientific knowledge on intuitive knowledge of sound: In relation to material properties. 、
Kawanabe, T., & Yoshida, H.
科学教育研究   34(3) 302~309.   2010年

書籍等出版物

 
2ネオ・ピアジェ派の考え方(第4章) 田島信元・南徹弘編「発達心理学と隣接領域の理論・方法論」発達心理学ハンドブック1巻
新曜社   2013年   
授業デザインの最前線Ⅱ―理論と実践を創造する知のプロセス「第15章 発達障害支援と授業」
高垣マユミ 編著
北大路書房   2010年4月   
子どもの論理を活かす授業づくり―デザイン実験の教育実践心理学
吉田 甫,エリック・ディコルテ 編著
北大路書房   2009年9月   
よくわかる乳幼児心理学(内田伸子編)・子どもは計算ができる:不思議な数「5」
ミネルバ書房   2008年   
数の世界と子どもたち:認知心理学から見た乳幼児の数の理解と発達
くもん出版   2005年   

講演・口頭発表等

 
Effects of cognitive training activity on community-dwelling older adults participants’psychological well-being
28th International Psychogeriatrics   2010年9月28日   
長期にわたる学習が自閉症児の学習行動におよぼす影響
日本教育心理学会第52回総会   2010年8月27日   
Effect of performing arithmetic and reading aloud on memory tasks in the elderly.
29th International Congress of Psychology   2008年7月   
Inhibitory function in stimulus-response compatibility task and aging.
29th International Congress of Psychology   2008年7月   
Effect of reading aloud and arithmetic calculation on inhibitory function in the elderly
25th International Psychogeriatrics   2007年   

担当経験のある科目