倉元 直樹

J-GLOBALへ         更新日: 17/09/05 03:10
 
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研究者氏名
倉元 直樹
 
クラモト ナオキ
URL
http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/52664ca52af5dbabb7f98d7fea990852.html
所属
東北大学
部署
高度教養教育・学生支援機構 高等教育開発部門 入試開発室
職名
教授,東北大学大学院教育情報学教育部教授
学位
博士(教育学)(東北大学), 教育学修士(東京大学), 教育学士(東京大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
1999年
 - 
2004年
東北大学アドミッションセンター 助教授
 
1990年
 - 
1999年
大学入試センター 助手
 

学歴

 
 
 - 
1990年
東京大学 教育学研究科 教育心理学
 
 
 - 
1985年
東京大学 教育学部 教育心理学
 

委員歴

 
2010年
   
 
- 全国大学入学者選抜研究連絡協議会 企画委員会委員
 
2017年
   
 
国立教育政策研究所 国際数学・理科教育動向調査 eTIMSS検討・準備委員会所外委員
 
2013年
 - 
2014年
独立行政法人 日本学術振興会 国際事業委員会書面審査員
 
2013年
 - 
2014年
独立行政法人 日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員
 
2002年
 - 
2003年
(財)地球産業研究所「少子・高齢化社会における日本の選択」研究委員会 委員
 

受賞

 
2007年
林知己夫賞(優秀賞)
 
2015年
日本テスト学会大会発表賞(第13回大会)
 
2009年
日本テスト学会大会発表賞(第6回大会)
 

Misc

 
書評:南風原朝和著(2014)続・心理統計学の基礎――統合的理解を広げ深める――
倉元直樹
日本テスト学会誌 日本テスト学会   11 150-151   2015年
選抜試験における得点調整の有効性と限界について -合否入替りを用いた評価の試み-
倉元直樹,西郡大,木村拓也,森田康夫,鴨池治
日本テスト学会誌   4 136-152   2008年
全国学力調査がもたらしたもの
倉元直樹
指導と評価 図書文化社   63(745) 9-11   2017年
倉元直樹,小泉利恵
Assessment in Education: Principles, Policy & Practice   in press    2017年
国立大学における個別学力試験の解答形式の分類
宮本友弘,倉元直樹
日本テスト学会誌   13 70-84   2017年

書籍等出版物

 
高等学校指導要領 vs 大学入試
東北大学出版会   2012年   ISBN:978-4-86163-188-7
高大接続関係のパラダイム転換と再構築
東北大学出版会   2011年   ISBN:978-4-86163-164-1
全国学力調査 日米比較研究
金子書房   2008年   ISBN:978-4-7608-2615-5
テスト・スタンダード -日本の教育の将来のために-
金子書房   2007年   
見直そう,テストを支える基本の技術と教育
金子書房   2010年   

講演・口頭発表等

 
新共通テストの下における東北大学学部入試の展望
第26回東北大学高等教育フォーラム (新時代の大学教育を考える[14]),個別大学の入試改革――東北大学の入試設計を事例として――   2017年   
大学入学者選抜改革エキスポ 人文科学分野(国語科)
全国大学入学者選抜研究連絡協議会第12回大会   2017年   
大学入試制度改革の論理に迫る――センター試験「廃止」の理由――
第24回東北大学高等教育フォーラム (新時代の大学教育を考える[13]),大学入試センター試験における共通試験の役割――センター試験の評価と新制度の課題――   2016年   
大学入学者選抜改革エキスポ 人文科学分野(国語科)
全国大学入学者選抜研究連絡協議会第12回大会   2017年   
東北大学における入試改革の展望
全国大学入学者選抜研究連絡協議会第12回大会   2017年   

Works

 
個別学力試験「国語」が測定する資質・能力の分析・評価手法に関する研究ーー記述式問題を中心にーー
2016年
在日外国人のエスニシティに関する社会心理学的研究
1994年 - 1995年
異文化間交流研究会(旧 国際学校研究会)
1990年

競争的資金等の研究課題

 
個別学力試験「国語」が測定する資質・能力の分析・評価手法に関する研究――記述式問題を中心に――
委託研究
研究期間: 2016年 - 2018年
高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価
科学研究費補助金
研究期間: 2016年 - 2020年
医療の高度化に伴う看護系大学の高大接続問題 -看護職志望者の適性と大学入試-
科学研究費補助金
研究期間: 2010年 - 2014年
高校の保健科における「考える力」の評価方法に関する実証的研究
科学研究費補助金
研究期間: 2015年 - 2017年
高大接続に資する多面的・総合的な学力評価・測定を行うための新たな技術的基盤の構築
科学研究費補助金
研究期間: 2013年 - 2017年