林 桂子

J-GLOBALへ         更新日: 12/02/19 13:26
 
アバター
研究者氏名
林 桂子
 
ハヤシ ケイコ
所属
広島女学院大学
部署
文学部 英米言語文化学科 英語教育
職名
教授
その他の所属
元和歌山大学教育学部元関西外国語大学

プロフィール

1.Temple大学(大阪)、British Council Seminar at Chester College, Exeter College of Oxford University,Senandoh University, Harvard Graduate School, Kagan & Kagan Workshop, Hawaii Universityなど、内外のセミナーで4技能、文法、語彙などの英語教育指導法を学ぶ。1993年に、The Environmental Factors in Second Language Acquisition and Learning The Effects of Parental Speech on Cognitive Developmentについて関西外国語大学にて博士号取得。その後、IATEFL、AILA、TESOL,Philippinesの国際言語学会で発表。代表的な論文と著書は下記の通りである。
2. Form-Focused Instruction and Second Language Proficiency (RELC Journal SEAMEO Language Centre Volume 26 Nr.1 95~115頁 (1995)
3.The Influence of Cognitive Development in EFL/ESL(L2)Learning and Environmental Variables のタイトルで国際応用言語学会フインランド大会(AILA,1997)で発表し、Communication & Cognition:Communication, Cognition, and Second Language AcquisitionAn International Inter- disciplinary Quarterly Journal, 1997 Belgium. Vol. 30, No.1/2 pp.151~174に掲載される。
4.Reading Strategies and Extensive Reading in EFL Classes
.RELC Journal SEAMEO Regional Language Centre Singapore, Vol.30, No.2 pp. 114~132 (1999)
5.単著3冊、共著12冊
1)The Environmental Factors in Second Language Acquisition and Learning The Effects of Parental Speech on Cognitive Development
(関西外国語大学文化研究所出版,1995)
2)『外国語学習に影響を及ぼす親と子のコミュニケーション-外国語学習・認知能力・親子言語相互交渉―』(風間書房,2004) (文部科学省成果公開促進費補助費出版)
3) 『MI(多重知能)理論を応用した新英語指導法―個性を尊重し理解を深めあう協同学習』(くろしお出版,2011)

研究分野

 
 

委員歴

 
1997年
 - 
1998年
大学英語教育学会(JACET)  関西支部「海外の外国語教育研究会」副代表/関西支部「ライティリング指導研究会」代表
 
2001年
 - 
2004年
和歌山英語教育研究会  運営委員/理事
 
2002年
 - 
2005年
大学英語教育学会(JACET)  評議員(関西支部)
 
2005年
 - 
2007年
中部英語教育学会  運営委員、紀要委員
 
2006年
 - 
2008年
大学英語教育学会(JACET)  関西支部研究企画委員長
 

論文

 
多重知能理論の観点から考える英語教育―MI英語指導法の有益性と実践的検証
林 桂子
英語教育   Vol.60(No.6) 54-56   2011年9月   [査読有り][招待有り]
多重知能理論の観点から考える英語教育―MI理論を応用した統合的指導法の実践例
林 桂子
英語教育   Vol.60(No. 5) 54-56   2011年8月   [査読有り][招待有り]
多重知能理論の観点から考える英語教育―MI理論を応用した日本の事例
林 桂子
英語教育   Vol.60(No.4) 54-56   2011年7月   [査読有り][招待有り]
多重知能理論の観点から考える英語教育―MI理論を応用した外国語教育の海外の事例
林 桂子
英語教育   Vol.60(No.3) 54-56   2011年6月   [査読有り][招待有り]
多重知能理論の観点から考える英語教育―英語学習における個人差を超えて(連載第2回)
林 桂子
「英語教育」   Vol.60(No. 2) 50-52   2011年5月   [査読有り][招待有り]
『多重知能理論の観点から考える英語教育』「多重知能理論(MI理論)と英語教育(連載第1回)
林 桂子
「英語教育」4月号   Vol.60(No.1) 52-54   2011年4月   [査読有り][招待有り]

Misc

 
リーディングとライティングの統合的アプローチー理解のための指導を目指して The Integrative Approach between Reading and Writing: The Teaching for understanding
JACET 関西支部ライティング指導研究会紀要   (第8号)    2009年3月
多重知能理論と外国語指導法ー個人の知能を生かした理解のための指導法ー
EVERGREEN, 和歌山      2009年3月
Developing a Writing Rubric for Classroom Use in Japanese Higher Education
Nishijima Hisao, Keiko Hayashi, Masaki Michiko, Kinshi Kayoko, Kuru Yukiko
JACET Journal 大学英語教育学会紀要(第45号)   (No.45) 109-116   2007年
親の話し方と子どもの英語(外国語)学習 および多重知能理論を生かす 英語指導法
第24回 広島女学院大学公開セミナー紀要。広島女学院大学総合研究所   pp.30頁   2007年
From Reading to Writing in EFL Classes
大学英語教育学会関西支部ライティング指導研究会紀要 第7号第9次研究プロジェクト   (第7号)    2006年

書籍等出版物

 
『MI(多重知能)理論を応用した新英語指導法―個性を尊重し理解を深めあう協同学習』
林 桂子
東京:くろしお出版   2011年11月   
『小学校の英語教育』
林 桂子 (担当:分担執筆, 範囲:第I 第I 部第1章「スウェーデン、オランダ、日本の教員養成」)
東京:明石書店   2011年2月   
『EUの言語教育政策』
くろしお出版(東京)   2010年5月   
『言語・文化研究の諸相-藤井健夫先生退任記念論集』
大阪教育図書   2008年3月   
『小学校英語と中学校英語を結ぶー英語教育における小中連携』
高陵社書店   2007年   ISBN:978-4-7711-0762-5

講演・口頭発表等

 
欧州・アジアと日本の小学校教員養成 と小中連携 [招待有り]
林 桂子
第二回英語教育総合学会 大阪大学   2011年12月   
スウェーデンの小学校英語教育における
林 桂子
JACET関西支部40周年大会 武庫川女子大学   2011年11月   
プロセス・ライティングについて考える
林 桂子
JACET関西支部2011年度第2回講演会神戸国際会館   2011年10月   
多重知能理論の観点から考える 学習者主体の理解のための英語指導法 [招待有り]
林 桂子
和歌山英語教育研究会招待講演和歌山大学L105教室   2011年10月   
多重知能の観点から考える学習者中心の英語指導法 ―小学校英語教育における教科横断型指導の事例を踏まえて―
林 桂子
2011年度JACET全国大会西南学院大学   2011年9月   
スウェーデン、オランダ、韓国、日本の教員養成について
林 桂子
JACET海外の外国語教育研究会 龍谷大学   2011年3月   
「外国語教育政策および英語指導法における変遷と統合的指導法
林 桂子
2010年度文部科学省免許状更新講習領域: 教科指導(英語)に関する事項   2010年8月   
ヨーロッパにおける言語政策の最近の動向 [招待有り]
林 桂子
JACET関西支部2010年度第1回講演会   2010年7月   
「外国語教育政策および英語指導法における変遷と統合的指導法 (中・高英語教諭対象)
林 桂子
2009年度文部科学省免許状更新講習領域: 教科指導(英語)に関する事項   2009年8月   
多重知能理論を生かした理解力の向上とライティングのための外国語指導の7つの原理
林 桂子
2008年度国際応用言語学会、ドイツ、エッセン   2008年8月   
多重知能を生かした4つのスキルの統合的アプローチ
林 桂子
第46回(2007年度)JACET全国大会  会場:安田女子大学   2007年9月   
英語教育における世界的変化と展望
林 桂子
広島女学院大学英文学会2007年度春季講演会   2007年6月   
中等教育の英語能力からみた初等英語教育
林 桂子
大阪国際大学平成18年度Teacher’s Seminar   2007年2月   
7つの基本的原理を生かした理解のための統合的英語指導法(リーディングからライティングへ)
林 桂子
広島県教育委員会後援   2007年2月   
親の話し方と子どもの英語(外国語)学習および多重知能理論を生かす英語指導法
林 桂子
第24回広島女学院大学公開セミナー   2006年11月   
多重知能理論を応用した理解のための外国語指導―協同学習の効果-
林 桂子
大学英語教育学会第45回2006年度全国大会関西外国語大学    2006年9月   
外国語学習における理解のための指導法について7つの基本的原理(APEC3I) [招待有り]
林 桂子
広島女学院大学英米言語文化学科スタディー・ミーティング   2006年9月   
外国語学習と親子言語相互交渉および理解のための外国語指導 [招待有り]
林 桂子
大学英語教育学会関西支部2006年度第3回談話会   2006年3月   
最近のライティング指導の動向
林 桂子
和歌山高校英語教育研究会   2006年1月   
親の言語形式が子どもの認知発達に及ぼす影響および多重知能理論を取り入れた英語指導法
林 桂子
2006年1月   
オランダの外国語教育の外国語教育の動向 [招待有り]
林 桂子
日本言語政策学会   2005年11月   
「ライティング指導におけるポートフォリオの可能性を探る-ポートフォリオ使用の効果と問題点
林 桂子
大学英語教育学会関西支部和歌山大会   2005年6月   
読解指導法の最近の動向 [招待有り]
林 桂子
和歌山県高等学校   2005年2月   
韓国の小学校英語教育
林 桂子
大学英語教育学会関西支部   2005年1月   
韓国の初等英語教育実践―教員養成カリキュラムー
林 桂子
和歌山県・和歌山大学連携小学校英語活動プロジェクト   2004年11月   
リーディングとライティングの関連性について
林 桂子
  (第13回国際応用   2002年12月   
「先進諸国から見た日本の外国語教育―早期英語教育を考える-オランダの外国語教育
林 桂子
第40回大学英語教育学会(JACET)   2001年9月   
フィリピンの外国語教育 [招待有り]
林 桂子
和歌山英語教育研究会   2001年6月   
日本のEFLクラスでの協同学習の効果
林 桂子
第39回大学英語教育学会沖縄国際大学   2000年11月   
オランダの外国語教育
林 桂子
大学英語教育学会関西支部「海外の外国語教育研究会」奈良大学   2000年7月   
メタ認知学習方略及び読解方略
林 桂子
2000年3月   
語彙習得における多読と暗記の指導法 [招待有り]
林 桂子
1999年12月   
フィリピン共和国の言語政策
林 桂子
大学英語教育学会関西支部 「海外の外国語教育研究   1999年10月   
語彙の獲得方略の指導
林 桂子
第12回国際応用言語学会   1999年8月   
外国語教育の国際比較(22カ国)
林 桂子
第12回国際応用言語学会) 早稲田大学   1999年8月   
EFL学習者の語彙の獲得法とその指導法
林 桂子
1999年3月   
読解方略、速読、語彙、多読の指導
林 桂子
1998年4月   
語彙の獲得方略について調査し、ボトム・アップとトップ・ダウンの方法の優位性
林 桂子
1998年3月   
第1言語能力と第2言語能力の比較及び第2言語能力とTOEFLの比較
林 桂子
大学英語教育学会関西支部 「海外の外国語教育研究会」   1997年10月   
英作文における語彙の影その獲得法-第1言語能力との関係-
林 桂子
第36回大学英語教育(JACET)全国大会 早稲田大学   1997年9月   
親子言語相互交渉と認知能力の関係、第2言語習得及び外国語学習の学習方略と認知能力の関係
林 桂子
1996年第11回国際応用言語学会ユバスキラ、フィンランド   1996年8月   
第2言語習得理論と英語教育 -学習者方略と認知能力をめぐって-
林 桂子
第32回関西英語英米文学会、関西外国語大学   1996年7月   
コミュニケーションに役立つ英語教育法-第26回英語教育者のためのワークショップ及び国際サマースクールに参加して
林 桂子
大学英語教育学会関西支部「海外の外国語研究会   1996年2月   
第2言語獲得における環境要因
林 桂子
人文学会第24回研究発表会(園田学園女子大学)   1994年10月   
言語能力・認知能力の発達における環境要因
林 桂子
第20回関西英語英米文学(大阪産業大学)   1990年7月   

Works

 
第二言語獲得における環境要因 -親の言語態度と認知発達- 第24回人文学会研究発表
1994年

競争的資金等の研究課題

 
第二言語習得・学習
第一言語獲得
認知発達と言語習得
研究期間: 1989年   
英語教授法
海外の外国語教育政策