大鹿 聖公

J-GLOBALへ         更新日: 12/06/22 02:39
 
アバター
研究者氏名
大鹿 聖公
 
オオシカ キヨユキ
所属
愛知教育大学
部署
理科教育講座
職名
准教授
学位
修士(教育学)(広島大学), 博士(学術)(広島大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1994年4月
 - 
2001年3月
広島大学教育学部 助手
 
2001年4月
 - 
2002年9月
広島大学大学院教育学研究科 助手
 
2002年10月
 - 
2005年12月
広島大学大学院教育学研究科 講師
 
2006年1月
 - 
2010年3月
北海道教育大学教育学部旭川校 准教授
 
2010年4月
   
 
- 愛知教育大学教育学部 准教授
 

学歴

 
 
 - 
1992年
広島大学 大学院教育学研究科 
 
 
 - 
1994年
広島大学 大学院教育学研究科 
 
 
 - 
1990年
広島大学 教育学部 
 

委員歴

 
2004年
   
 
日本生物教育学会  編集委員
 
2007年
 - 
2010年
日本生物教育学会  理事
 
2006年
 - 
2010年
日本理科教育学会  北海道評議員
 
2007年
 - 
2010年
旭川実践教育学会  理事
 
2007年
 - 
2010年
旭川実践教育学会  編集委員
 

受賞

 
2002年
日本生物教育学会奨励賞
 
2009年
日本生物教育学会論文賞
 

Misc

 
体験型環境教育プログラムを理科授業に活用する
大鹿聖公
理科の教育   59(2) 40-43   2010年
旭川市内における石狩川の水質調査に関する教材化
山本裕太・大鹿聖公
北海道教育大学大雪山自然教育研究施設研究報告   44 17-25   2010年
BSCS Science&Technologyにおける協働学習-プログラムにおける協働学習の構造とその部分的導入の効果を中心にして-
高橋一将,大鹿居依,大鹿聖公
理科教育学研究   51(2) 53-64   2010年
中学校理科第2分野における食物連鎖を理解するためのフクロウのペリットを用いた教材開発と授業実践
大鹿聖公,水上典美,木村直人
生物教育   51(1) 1-8   2010年
イリノイ州立大学における中等理科教員養成システムの現状―イリノイ州教員免許制度と大学教育プログラムを中心に―
大鹿聖公
北海道教育大学紀要A教育科学編   60(1) 91-99   2009年

書籍等出版物

 
古屋光一監訳 , 理科の先生のための新しい評価方法入門―高次の学力を育てるパフォーマンス課題、その実例集
北大路書房   2008年   
Learning from Cases: Unraveling the Complexities of Elementary Science Teaching
Allyn & Bacon   2001年   
大鹿聖公 , 単子葉植物の教材化に関する研究 , 博士論文
広島大学大学院教育学研究科   2000年   

Works

 
実験・観察能力を強化するマルチメディア・ネットワークによる理科学習システムの開発 , 試験研究(B)
1993年 - 1995年
細胞分裂と生殖に関する教育用マルチメディアプログラムの開発 , 基盤研究(C)
1999年 - 2000年
植物の実験・観察に役立つインターネット用マルチメディア教材の開発 , 奨励研究(A)
1998年 - 1999年
理科及び総合的な学習の時間での利用に向けた環境教育に関する活動教材の開発 , 若手研究(B)
2001年 - 2002年
高等学校における組換えDNA実習を通した遺伝子教育に関する研究 , 特定領域研究
2002年 - 2002年

競争的資金等の研究課題

 
地域の教育力向上を目指した理科教員養成カリキュラムの開発
社会教育施設を活用した理科授業カリキュラムの開発