久田 満
ヒサタ ミツル (Hisata Mitsuru)
更新日: 04/08
基本情報
- 所属
- 立正大学
- 学位
-
教育学修士(1983年3月 慶應義塾大学)博士(医学)(1993年5月 東京大学)
- 連絡先
- m-hisatasophia.ac.jp
- 研究者番号
- 50211503
- J-GLOBAL ID
- 200901022507434241
- researchmap会員ID
- 1000191828
大学院生の時代に,わが国のパイオニアであった山本和郎先生の下で「コミュニティ心理学」を学び,その魅力に惹かれました。おもな関心領域をキーワードで表すと,ストレス,ソーシャルサポート,コーピング,メンタルヘルス,危機介入,セルフヘルプ・グループ,高齢者のQOL,終末期医療,組織風土改革となります。特定の分野や対象にではなく,コミュニティへの介入,すなわち「コミュニティ・アプローチ」という研究・実践方法に関心があります。
(研究テーマ)
心理専門職に対する援助要請行動
高齢者の介護予防
がん患者の心理的適応
福島県相双地区の対人援助職に対する効果的支援
多文化共生社会論
研究キーワード
8研究分野
1経歴
11-
2005年4月 - 現在
-
2007年4月 - 2011年3月
-
2005年4月 - 2010年3月
-
2005年4月 - 2007年3月
-
2005年10月 - 2006年3月
-
2001年10月 - 2005年3月
-
2002年4月 - 2003年3月
-
1998年4月 - 2001年9月
-
1995年4月 - 1998年3月
-
1989年5月 - 1995年3月
-
1988年9月 - 1989年5月
学歴
1-
1984年4月 - 1988年9月
論文
57-
学校メンタルヘルス 25(1) 89-97 2022年7月4日 査読有り責任著者
-
上智大学心理学年報 46 29-37 2022年3月 査読有り責任著者
-
上智大学心理学年報 46 78-83 2022年3月 筆頭著者
-
上智大学心理学年報 46 55-64 2022年3月 査読有り責任著者
-
上智大学心理学年報 45 73-83 2021年3月 筆頭著者
-
こころと文化 20(1) 85-94 2021年2月 査読有り責任著者
-
上智大学心理学年報 45 55-72 2021年2月 査読有り責任著者
-
「厚生の指標」 67(13) 8-14 2020年11月 査読有り責任著者
-
32(Special_issue) 143-149 2020年3月20日 査読有り筆頭著者
-
上智大学心理学年報 44 33-48 2020年3月 査読有り責任著者
-
日本衛生学雑誌 74 1of11-11of11 2019年 査読有り
-
上智大学心理学年報 79(42) 87-87 2018年3月2日 査読有り筆頭著者
-
ストレス科学研究 32 55-62 2017年 査読有り
-
コミュニティ心理学研究 19(2) 130‐134 2016年2月29日 招待有り責任著者
-
コミュニティ心理学研究 19(2) 158‐175 2016年2月29日
-
心理学ワールド (72) 13-15 2016年1月15日
-
上智大学心理学年報 40 73-80 2016年 査読有り責任著者
-
上智大学心理学年報 40 65-72 2016年 査読有り責任著者
-
上智大学心理学年報 39 79-84 2015年 査読有り責任著者
-
上智大学心理学年報 39 53-60 2015年 査読有り責任著者
MISC
12-
日本小児看護学会学術集会講演集 29th 2019年
-
日本重症心身障害学会誌 43(2) 2018年
-
コミュニティ心理学研究 20(2) 129-142 2017年2月
-
コミュニティ心理学研究 19(2) 127-129 2016年2月
-
コミュニティ心理学研究 19(1) 26-28 2015年8月
-
上智大学心理学年報 38 21-31 2014年
-
コミュニティ心理学研究 16(2) 153-163 2013年3月
-
コミュニティ心理学研究 12(2) 129-140 2009年3月
-
公衆衛生 56(6) p385-389 1992年6月
-
日本社会心理学会大会発表論文集 30 143-144 1989年
-
慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 (27) p45-55 1987年
-
日本心理学会第50回総会発表論文集, 1986 729 1986年
書籍等出版物
18-
金子書房 2022年10月31日 (ISBN: 9784760892785)
-
金子書房 2021年4月
-
日本公衆衛生協会 2019年
-
遠見書房 2018年
-
ナカニシヤ出版 2015年
-
あいり出版 2009年6月
-
あいり出版 2008年9月15日 (ISBN: 9784901903066)
-
東京大学出版会 2007年6月27日 (ISBN: 9784130161114)
-
放送大学教育振興会 2007年4月1日 (ISBN: 9784595135163)
-
ミネルヴァ書房 2006年10月20日 (ISBN: 9784623046119)
-
至文堂 2001年
-
福村出版 2000年4月
-
ミネルヴァ書房 1995年
-
ナカニシヤ出版 1994年6月
-
プレーン出版 1988年
-
垣内出版株式会社 1985年6月
-
北樹出版 1985年4月
講演・口頭発表等
76-
日本コミュニティ心理学会第25回大会 2022年9月25日
-
日本コミュニティ心理学会第25回大会 2022年9月25日
-
日本コミュニティ心理学会第25回大会 2022年9月25日
-
日本コミュニティ心理学会第24回大会 2021年9月19日
-
日本コミュニティ心理学会第24回大会 2021年9月19日
-
第24回日本コミュニティ心理学会 2021年9月18日
-
日本コミュニティ心理学会第24回大会 2021年9月18日
-
8th International Conference of Community Psychology
-
8th International Conference of Community Psychology
-
日本心理学会第84回大会
-
第27回多文化間精神医学会 2020年11月
-
日本コミュニティ心理学会第23回大会
-
日本コミュニティ心理学会第23回大会
-
日本コミュニティ心理学会第23回大会
-
日本コミュニティ心理学会第23回大会
-
日本コミュニティ心理学会第23回大会
-
日本コミュニティ心理学会第23回大会
-
日本コミュニティ心理学会第23回大会
-
日本コミュニティ心理学会第23回大会
-
日本コミュニティ心理学会第23回大会
所属学協会
11共同研究・競争的資金等の研究課題
23-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 2015年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 2014年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 2014年4月 - 2018年3月
-
株式会社あおぞら銀行 2016年7月 - 2017年6月
-
日本学術振興会 2013年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2011年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2009年4月 - 2014年3月
-
公益財団法人日本心理学会 2012年度東日本大震災からの復興のための実践活動及び研究助成 2012年4月 - 2013年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2007年 - 2009年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2005年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2004年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2000年 - 2002年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 1998年 - 2000年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 国際学術研究 1997年 - 1998年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 1995年 - 1997年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 国際学術研究 1995年 - 1996年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 一般研究(C) 1994年 - 1994年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 総合研究(A) 1993年 - 1994年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(A) 1993年 - 1993年
その他
4-
2007年12月 - 2007年12月文部科学省GPの一環として開始予定の「日本と韓国における家族や地域社会の特性に関する国際比較研究」の準備のために,大学院生8名を引率して韓国を訪問し,韓国ナザレン大学准教授の金恵京先生の講演を拝聴するとともに,同大学の学生らと交流を持った。後日提出を求めたレポートによると,「近くて遠い国」といわれる韓国文化に直に触れることによって,院生達は大いに刺激を受けたようである。
-
2005年4月講義課目である「コミュニティ心理学」および「健康・医療心理学」では,毎回必ずハンドアウトを用意し,授業開始前に受講生に配布している。このハンドアウトの内容は毎年加筆・修正されるが,これは単なる補助資料ではなく,各回ごとの授業の流れが明記されていて,今どの内容が取り上げられているのかが一目瞭然となっている。さらに,キーワードの解説や参考文献が記載されており,学生の復習に大いに役立っている。
-
2005年4月心理学演習Ⅲ(コミュニティ心理学研究)では,現在の日本が直面する心理社会的諸問題への関心と理解を深め,解決に向けた取り組みについて自由に討論できるように工夫している。さらに,2泊3日の夏合宿では,上級生や大学院生との交流を深めつつ,受講生各自の問題意識を掘り下げるとともに,共通した関心によって数個のグループを形成し,秋学期に一つの研究をまとめ上げ,卒業研究へのステップとなるよう指導している。
社会貢献活動
2