村中 智彦

J-GLOBALへ         更新日: 17/06/19 13:11
 
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研究者氏名
村中 智彦
 
ムラナカ トモヒコ
eメール
muranakajuen.ac.jp
所属
上越教育大学
部署
臨床・健康教育学系
職名
准教授
学位
修士(教育学)(広島大学), 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
その他の所属
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科

研究分野

 
 

経歴

 
1997年4月
 - 
現在
上越教育大学
 
1996年4月
 - 
1997年3月
広島市社会福祉事業団広島市北部障害者デイサービスセンター 指導員
 

学歴

 
 
 - 
1996年
広島大学 学校教育研究科 障害児教育専攻
 
 
 - 
1994年
愛媛大学 教育学部 養護学校教員養成
 

委員歴

 
2012年4月
 - 
現在
日本発達障害学会  編集委員
 
2009年4月
 - 
現在
日本行動分析学会  編集委員
 

論文

 
学校介入による特別な支援を必要とする児童の授業準備行動の促進
村中智彦,小川彩
特殊教育学研究   54(4) 223-232   2016年12月   [査読有り]
宮田賢吾, 村中智彦
特殊教育学研究   54(2) 87-99   2016年7月   [査読有り]
村中 智彦
発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌   38(1) 28-33   2016年2月   [査読有り]
知的障害児の教育臨床における先行操作に基づく課題遂行の促進(学位論文)
村中 智彦
兵庫教育大学      2014年3月
村中 智彦, Muranaka Tomohiko, ムラナカ トモヒコ
上越教育大学研究紀要   33 125-136   2014年

Misc

 
大島 貴子, 廣田 稔, 村中 智彦, 齋藤 一雄
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   22 45-48   2016年3月
藤木 美香, 廣田 稔, 村中 智彦
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   21 53-55   2015年3月
子どもの多様性を生かし、学び合い、共に育つための工夫
村中 智彦
月刊実践障害児教育、学研   494 21-24   2014年8月
コミュニケーション力を授業で育むポイント
村中 智彦
特別支援教育の実践情報、明治図書   160 14-15   2014年8月
小野 絵里香, 村中 智彦
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   16 39-41   2010年3月

書籍等出版物

 
村中智彦 (担当:分担執筆, 範囲:機能と言語行動,チームアプローチ)
丸善出版   2016年10月   ISBN:4621300466
村中 智彦 (担当:分担執筆, 範囲:発達障害児のTEACCHプログラム)
福村出版   2016年1月   ISBN:4571420587
村中智彦
渓水社(広島)   2015年12月   ISBN:4863273126
村中 智彦
明治図書出版   2013年9月   ISBN:4180977125

講演・口頭発表等

 
自主シンポ指定討論「共生社会の実現を目指す地域からの発信-学校教育と地域社会が目指すものー」
村中 智彦
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月19日   
準備委員会企画シンポ企画・話題提供「自閉症スペクトラム児のコミュニケーション支援ー集団学習において仲間と関わり合い,ともに育つために-」
村中 智彦
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月18日   
特別支援学校と小学校の交流及び共同学習(2)
斉藤一雄,村中 智彦
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月17日   
学級介入が特別な支援を要する児童のめあての遂行と教師の支援行動に及ぼす効果
國田早希,村中 智彦
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月17日   
広汎性発達障害児の学校場面における自発的なコミュニケーション行動の形成
長澤大器,村中 智彦
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月17日   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2015年 - 2017年    代表者: 村中 智彦
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 高橋 靖子
研究分担
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 加藤 哲文
研究分担
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2012年 - 2014年    代表者: 村中 智彦
本研究の目的は、知的障害児や自閉症児の小集団指導において、対象児個々の課題遂行を促進する効果的なチームティーチング(以下、TT)の手続きの検討である。3カ年に渡り、小集団指導のTTにおいて、主指導者と補助指導者の役割分担に関連する「指導者の位置取り」や「指導者間のコミュニケーション」に着目し、それらの相違が指導者の支援行動や対象児個々の課題遂行や逸脱行動に及ぼす効果を検討する。1年目の24年度では、特別支援学校(知的障害)を対象にTTに関わる生態学的調査を実施する予定であったが、大学研究セ...
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2009年 - 2011年    代表者: 加藤 哲文
通常学級における特別支援教育支援員の配置状況や業務内容、支援員と教員との連携状況や活用効果の実態を明らかにした。研究1では全国市町村教育委員会担当者を対象に、研究2では全国29市町村の小中学校に所属している支援員と連携している教員を対象に、郵送による質問紙調査を行った。自治体の89. 3%で支援員が配置されていること、支援員の業務内容として児童生徒への学習支援・補助が90. 5%と高かったことが明らかとなった。

社会貢献活動

 
学校心理士SV
【その他】  2015年1月1日 - 現在
新潟県カウンセラー派遣事業・派遣カウンセラー
【講師, 助言・指導】  2007年4月 - 現在
柏崎市早期療育事業プレー教室講師
【講師, 助言・指導】  2006年4月 - 現在
糸魚川市保育園連盟保育士部会研修会講師
【講師, 助言・指導】  2017年6月10日
NHK金沢放送局 放送部
【取材協力】  2017年5月30日
岩手県矢巾中学校研修会講師
【講師, 助言・指導】  2017年3月9日
長岡市立総合支援学校校内研修会講師
【講師, 助言・指導】  2017年2月8日
放課後等デイサービス「また明日」研修会講師
【講師, 助言・指導】  2017年2月4日
上越市立教育センターカウンセリング研修会講師
【講師, 助言・指導】  2017年1月5日
青森第二養護学校校内研修会講師
【講師, 助言・指導】  2016年12月16日