酒井 英樹

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研究者氏名
酒井 英樹
 
サカイ ヒデキ
eメール
sakai_vdyahoo.co.jp
URL
http://www.geocities.jp/sakai_vd/index.html
所属
近畿大学
部署
工学部 ロボティクス学科
職名
准教授
学位
博士(工学)(横浜国立大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2012年4月
 - 
現在
近畿大学工学部
 
1984年4月
 - 
2012年3月
トヨタ自動車(株)
 

委員歴

 
2017年4月
 - 
現在
日本機械学会  交通・物流部門活性化ワーキング幹事
 
2016年4月
 - 
現在
自動車技術会  車両特性デザイン部門委員会
 
2016年4月
 - 
2017年3月
日本機械学会交通・物流部門  企画表彰委員会委員長
 
2016年4月
 - 
現在
自動車技術会  二輪車の運動特性部門委員会委員長
 
2015年4月
 - 
2016年3月
日本機械学会  交通・物流部門幹事
 
2014年4月
 - 
現在
自動車技術会  タイヤ/路面摩擦部門委員会委員長
 
2013年4月
 - 
2015年3月
日本機械学会  交通・物流部門第2技術委員会委員長
 

受賞

 
2017年5月
自動車技術会 フェロー
 
2015年3月
日本機械学会交通・物流部門大会賞
 
1999年4月
日本機械学会賞(論文)
 
1996年5月
自動車技術会 浅原賞学術奨励賞
 

論文

 
酒井 英樹
日本機械学会論文集   83(854)    2017年10月   [査読有り]
酒井 英樹
日本機械学会論文集   83(854)    2017年10月   [査読有り]
Sport riding performance on racing circuits and other locations is seen as an important element in the marketability of motorcycles. In sport riding, some riders start a turn while braking or start acceleration (driving) while turning. Furthermore...
酒井 英樹
日本機械学会論文集   82(843) 1-17   2016年11月   [査読有り]
The roll motion of the vehicle has an effect on the yaw natural frequency. Because the yaw natural frequency formula considering this effect is the solution to a quartic equation, the expression of the formula is thought to be complex and incompre...
酒井 英樹
日本機械学会論文集   82(839)    2016年7月   [査読有り]
酒井 英樹
機械の研究   68(5) 380-390   2016年5月
任意の位置の横滑り角零化DYC制御時の車両運動についての理論的考察
酒井英樹,宮田繁春,竹原伸
自動車技術会論文集   46(4) 769-774   2015年7月   [査読有り]
ロール固有振動数についての一考察
酒井 英樹
自動車技術会論文集   46(2) 385-391   2015年3月   [査読有り]
酒井 英樹
International Symposium of Vehicle System Dynamics 2015 Proceedings   585-94   2015年
酒井 英樹
International Symposium of Vehicle System Dynamics 2015 Proceedings   789-798   2015年
酒井 英樹
日本機械学会論文集(C編)   14-00663   2015年   [査読有り]
酒井 英樹
日本機械学会論文集(C編)   81(823) 14   2015年   [査読有り]
フォースコントロール応答性に関する考察―基礎的考察―
酒井 英樹
自動車技術会論文集   44(6) 1013-1020   2013年11月   [査読有り]
宮田 繁春, 竹原 伸, 酒井 英樹
International Journal of material and Mechanical Engineering   2(4) 65-73   2013年9月   [査読有り]
KL変換に基づいた道路標識の制限速度を認識する方法論を論じている。
フォースコントロール下の操舵系と車体系の運動特性の数値的研究
酒井 英樹
自動車技術会論文集   44(3) 843-849   2013年5月   [査読有り]
ドライバはステアリングホイールを操作する際,角度とトルクを用いているが,従来の運動性理論はもっぱら角度入力を対象としていた.そこで著者は,トルク入力時の安定性理論を構築した.
その結果,あらゆる車速において安定な車両は,安定性ではなく応答性の観点から設計すべきとの結論を得た.
 しかしフォースコントロールにおいては,その特性方程式は4次式になるため,応答パラメータの定式化は困難である.そこで,応答パラメータを設計する際の参考とするために,フォースコントロールにおける2根のふるまいを数値的に...
タイヤ特性と操縦安定性との関係
酒井 英樹
自動車技術   67(4) 27-32   2013年4月
操縦安定性は様々な項目群によって構成されるので,効率の良いタイヤ開発のためには,操縦安定性の全項目を網羅的に把握する必要がある.そこで全項目の代用特性値を理論的に定式化し,それを高度にバランスさせるためのタイヤ特性の設定法を考察した.
フォースコントロールにおける安定性とその指標
酒井 英樹
自動車技術会論文集   44(2) 441-448   2013年   [査読有り]
ドライバは操舵する際,力と角度の二つを用いているが,従来の操縦安定性理論はもっぱら角度入力を対象としていたため,力入力における安定の性能設計は行われてこなかった.そこで力入力における安定性を理論的に解析し,安定性を支配するパラメータの組合せを導出し,それを安定性指標とすることで,力入力における安定性理論を構築した.
酒井 英樹
日本機械学会論文集C1編 No.2012-JCR-0885   79(802) 456-467   2013年   [査読有り]
操舵過渡応答特性の基本となる伝達関数は舵角に対するヨー角速度の応答である.この伝達関数は頻繁に用いられるが,その分子に存在する進み時定数については,何ら力学的解釈が行われてこなかった.さらにこの進み時定数は運動性の指標として用いられることもある.そこで,この物理的意味を解釈した.
 従来の車両モデルでは,この意味が解釈しにくいので,新しい車両モデルを導出し,ブロック線図を単純化した結果,車両は操舵→ヨー角速度→後輪位置横滑り角の順に応答することが分かった.そして伝達関数の分母は,操舵に対す...
過渡的な旋回感覚を強調する減衰力制御―カルマンフィルタを用いたロール・ピッチ同期化制御―
酒井 英樹, 山本 泰
自動車技術会論文集   43(3) 709-716   2012年5月   [査読有り]
予防安全システムの効果評価に用いるドライバ・エージェントの反復的モデリング・プロセス-予防安全シミュレータASSTREETへの適用-
酒井 英樹, 阿賀 正巳, 北岡 広宣 倉橋 哲郎 町田 貴史, 田島 淳
自動車技術会論文集   42(4) 985-992   2011年7月   [査読有り]
タイヤ表面温度を考慮したタイヤ力モデルの開発
水野 雅彦, 酒井 英樹, 大山 鋼造 磯村 吉高
Vehicle System Dynamics   41(Suppl) 361-370   2008年4月   [査読有り]
古平 貴大, 酒井 英樹, 山本 泰
   2007年3月
Vehicle body movements that occur during cornering have a strong influence on the evaluation of ride and handling. As a first step, we analyze subjective comments from trained drivers and find that the sense of vision played a major part in corner...
視覚・動揺感受性に基づく操舵過渡応答性能の向上-ロール感の解析-
山本 泰, 酒井 英樹, 大木 幹志, 福井 勝彦 安田 栄一 菅原 朋子 小野 栄一
自動車技術会論文集   38(2) 13-18   2007年3月   [査読有り]
視覚感受性に基づくロール感の向上
酒井 英樹, 小野英一 福井勝彦 安田栄一, 山本泰 大木幹志
トヨタ・テクニカル・レビュー      2006年4月
水野雅彦, 酒井英樹, 大山鋼造 磯村吉高
日本機械学会論文集C編   71(711) 3208-3215   2005年11月   [査読有り]
タイヤ表面温度を考慮したタイヤ力モデルの開発
水野 雅彦, 酒井 英樹, 大山 鋼造 磯村 吉高,
   2005年7月   [査読有り]
オーバターニングモーメント特性の新しいタイヤモデルとその特性が車両ロール挙動に及ぼす影響
酒井 英樹, 豊田中央研究所, トヨタ自動車
車両システムの運動力学   42(1,2) 109-118   2004年5月   [査読有り]
オーバターニングモーメントを表すタイヤモデルを構築した。
酒井英樹,佐藤幸治
日本機械学会論文集C編   65(633) 1960-1965   1999年   [査読有り]
SAE Transactions - Journal of Passenger Car   108 18-22   1999年   [査読有り]
北浜謙一,酒井英樹
日本機械学会論文集C編   65(633) 194-1960   1999年   [査読有り]
動的操舵による横滑り特性の理論的研究―力=モーメント法の周波数領域への拡張―
酒井英樹
自動車技術会論文集   29(2) 133-138   1998年3月   [査読有り]
正規化したコーナリングパワーの複素数表現を用いた操舵過渡応答の解析
酒井英樹,北浜謙一,佐藤幸治
自動車技術会論文集   29(1) 129-134   1998年1月   [査読有り]
酒井 英樹
SAE Transactions Journal of Passenger Cars   106 504-524   1997年   [査読有り]
酒井英樹,佐藤幸治
日本機械学会論文集C編   63(608) 1179-1183   1997年   [査読有り]
高速走行時の車両安定性に与える空気力学特性の解析-空力中心が走行中のロールレイトに与える影響
前田和宏,酒井英樹
自動車技術会論文集   26(3) 86-90   1995年5月   [査読有り]
リヤサスペンション特性と車両運動性能の解析-第2報 : ロールセンタ高が操舵応答に及ぼす影響
酒井英樹,佐藤幸治
自動車技術会論文集   26(3) 80-85   1995年5月   [査読有り]
リヤサスペンション特性と車両運動性能の解析-第1報 : 複素Cpの提案とロールステアの解析
酒井英樹,佐藤幸治
自動車技術会論文集   26(2) 51-54   1995年3月   [査読有り]

Misc

 
視覚動揺感受性に基づいた車両運動特性の強調(第1報) -人間の感受性測定システムの開発-
村岸 裕治, 酒井 英樹, 福井 勝彦 浅賀 康夫 小野 栄一, 山本 泰 勝山 悦生
   2006年8月
視覚・動揺感受性に基づく操舵過渡応答性能の向上(第1報) -運動感受特性解析装置の開発-
村岸 裕治, 酒井 英樹, 福井 勝彦 朝賀 泰男 小野 英一, 山本 泰 勝山 悦生
   2006年5月
旋回中アクセルオフ時の車両安定性の解析
勝山 悦生, 酒井 英樹
   2005年3月
旋回中アクセルオフ時の安定性解析
勝山 悦生, 酒井 英樹
   2004年10月
オーバーターニングモーメント特性のモデル化と,それが車両運動に及ぼす影響
酒井 英樹, 大山 鋼造, 高橋 俊道
   2004年

書籍等出版物

 
自動車運動力学 気持ちよいハンドリングのしくみと設計
酒井 英樹
森北出版   2015年12月   ISBN:978-4-627-69111-7
「気持ちよく曲がる」車両の開発に必要な理論と技術を,操縦安定性の基礎から丁寧に解説しています.

講演・口頭発表等

 
自動車運動力学~気持ちよいハンドリングのしくみと設計~ [招待有り]
酒井 英樹
日本機械学会セミナー   2017年12月11日   
Capsizeモードについての基礎的考察~車体の寝かし込み時のハンドルの切れ込み~
酒井 英樹
自動車技術会秋季学術講演会   2017年10月13日   
ロール運動を考慮したヨー固有振動数の予測
酒井 英樹
IAVSD2017   2017年8月17日   
輪軸の蛇行動低減のための基礎的理論的考察
酒井 英樹
IAVSD2017   2017年8月15日   
操舵入力に対する過渡平面応答のモデルの理論的考察
酒井 英樹
IAVSD2017   2017年8月15日   
酒井 英樹
日本機械学会セミナー「自動車運動力学」 ~気持ちよいハンドリングのしくみと設計~   2017年7月29日   日本機械学会交通・物流部門
酒井英樹著「自動車運動力学」 ~気持ちよいハンドリングのしくみと設計~を解説.
限界性能向上のための 制御システムや ライディングテク ニック ~G-G線図による考察~ [招待有り]
酒井 英樹
自動車技術会春季学術講演会フォーラム   2017年5月24日   
ロール運動が平面運動に及ぼす影響 前後輪のコーナリングフォースの関係
酒井 英樹
自動車技術会春季学術講演会   2017年5月24日   
二輪車の旋回限界
酒井 英樹
第 25 回 交通・物流部門大会   2016年11月30日   
In the case of four-wheeled vehicles, as a method to indicate the cornering limit performance, the G-G diagram is
used. In a G-G diagram the longitudinal acceleration and lateral acceleration of the vehicle are set as the two axes.
A visible outli...
輪軸の蛇行動に関する考察
酒井 英樹
第 25 回 交通・物流部門大会   2016年11月30日   
In order to obtain insight about weave phenomenon of wheel set of rail vehicle, this paper starts with formulating
its natural frequencies and damping ratios. Interpreting these formulas, this paper points out that larger ratio of creep
coefficien...
酒井 英樹
とことんわかる自動車のモデリングと制御2016   2016年11月18日   
フォースコントロールにおいて不安定領域を有する車両のフォースコントロール応答性の基本的考察
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   2016年10月19日   
Optimal Ratio of Braking Forces Distribution for Improvement Limit Cornering Behavior during Braking
酒井 英樹
Bicycle & Motorcycle Dynamics Symposium 2016   2016年9月   
前後荷重配分比がスポーツ走行性能に及ぼす影響の基本的考察
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   2016年5月   
タイヤ特性が操縦安定性に及ぼす影響~気持ちよいハンドリングの設計~
酒井 英樹
自動車技術会シンポジウム   2016年3月   
A Theoretical Study on Fundamental of Vehicle Behavior under Force Control
酒井 英樹
タイ機械学会国際会議   2015年12月   
ロール運動がヨー共振周波数に及ぼす影響
酒井 英樹
日本機械学会交通・物流部門大会   2015年12月   
車線維持に伴う微小な蛇行についての考察
酒井 英樹
日本機械学会交通・物流部門大会   2015年12月   
操舵系の減衰比についての研究
酒井 英樹
日本機械学会交通・物流部門大会   2015年12月   
酒井 英樹
日本機械学会,講習会とことんわかる自動車のモデリングと制御2015   2015年11月   
フォールコントロール下の固有振動数と減衰比の研究
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   2015年10月   
自動車の内部運動モデル
酒井 英樹
日本機械学会年次大会   2015年9月   
System to Detect Decrease in Driver’s Lane-Keeping Ability within Several Seconds by Inverse Driver Model
酒井 英樹
International Symposium of Vehicle System Dynamics 2015   2015年8月   
Damping Control to Enhance Transient Cornering Feeling using Kalman Filter
酒井 英樹
International Symposium of Vehicle System Dynamics 2015   2015年8月   
前輪ロールステアが操舵応答動特性に及ぼす影響
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   2015年5月   
前後加速度を伴うときの定常旋回限界特性の表示法
酒井 英樹
日本機械学会交通・物流部門大会   2014年12月   
酒井 英樹
日本機械学会,講習会とことんわかる自動車のモデリングと制御2014   2014年11月   
Design for Vehicle Stability under Force Control
酒井 英樹
12th International Symposium on Advanced Vehicle Control   2014年11月   
舵の正確さについての一考察
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   2014年10月   
Design for Vehicle Dynamic Behaviour Under Force Control
酒井 英樹
FISITA2014   2014年6月   
Detection of Driver’s Short-Term Reducion of Lane-Keeping Ability within Several Seconds
酒井 英樹
FISITA2014   2014年6月   
操舵に対する平面2 自由度運動の発生メカニズムについての一考察
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   2014年5月   
ロール固有振動数についての一考察
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   2014年5月   
酒井 英樹
日本機械学会,講習会とことんわかる自動車のモデリングと制御2013   2013年11月   
後輪横力零化DYC 制御
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   2013年10月   
ヨー共振現象についての一考察
酒井 英樹
自動車技術会春季学術講演会   2013年5月   自動車技術会春季学術講演会
平面2自由度運動と同じ形式の特性方程式を持つ1自由度減衰振動系は力学的解釈が容易である.そこで平面2自由度運動の解釈のために減衰振動系の運動方程式の特徴を取入れたモデルを考案した.これを用いて車両運動を解釈する.
Method for recognition of numbers on speed limit signs utilizing an eigen space method based on the KL transform
宮田 繁春, 竹原 伸, 酒井 英樹
12th International conference on Control, Automation, Robotics and Vision(ICARCV 2012)   2012年12月   12th International conference on Control, Automation, Robotics and Vision(ICARCV 2012)
KL変換に基づく部分空間法の考え方を適用して標識の速度表示を認識するための方法について論じた。
KL変換に基づく固有空間法を用いた最高速度制限標識の文字認識
宮田 繁春, 竹原 伸, 酒井 英樹
第11回情報科学技術フォーラム(FIT2012)   2012年9月   第11回情報科学技術フォーラム(FIT2012)
KL変換に基づく部分空間法の考え方を適用して、標識の速度表示を認識するための処理法について論じた。
定常蛇行に注目した予防安全システム開発(第3報)
酒井 英樹
2012年5月   
定常蛇行に注目した予防安全システム開発(第2報)
酒井 英樹
2012年5月   
定常蛇行に注目した予防安全システム開発(第1報)
酒井 英樹
2012年5月   
視覚・動揺感受性に基づく操舵過渡応答性能の向上(第1報)
村岸 裕治, 酒井 英樹, 山本 泰 勝山 悦生, 福井 勝彦 朝賀 泰男 小野 英一
2012年   
温度依存性を考慮したタイヤモデルの開発
水野 雅彦, 酒井 英樹, 大山 鋼造 磯村 吉高
2012年   
過渡的な旋回感覚を強調する減衰力制御
酒井 英樹, 穂積 仁 山本 泰 佐野 克幸 富田 晃市
2011年10月   
操舵トルク入力における車両過渡応答特性の考察
酒井 英樹, 古平 貴大 国弘 洋司
2011年5月   
予防安全評価と交通シミュレーション技術
阿賀 正己, 酒井 英樹, 酒井 英樹, 北岡 広宣 倉橋 哲郎 町田 貴史, 田島 淳 日達 富士美
2010年1月   
計算結果信頼性確保を目指した予防安全シミュレータASSTREETの開発(第2報)
田島 淳, 酒井 英樹, 坂本 憲彦 合力 雄矢, 倉橋 哲郎 町田 貴史
2009年5月   
計算結果信頼性確保を目指した予防安全シミュレータASSTREETの開発(第1報)
酒井 英樹, 阿賀 正巳 上前 肇, 北岡 広宣, 田島 淳 日達 富士美
2009年5月   
人間感覚に基づいた車両運動特性の強調
大木 幹志, 酒井 英樹, 小野 英一 福井 勝彦 村岸 裕治
AVEC '08 Proceedings   2008年8月   
大規模ドライビングシミュレータのモーション制御法
坂口 靖雄, 酒井 英樹, 名切 末晴 大桑 政幸, 米川 隆 阿賀 正巳
2008年5月   
人間の感受性に基づく車両過渡応答
古平 貴大, 酒井 英樹, 大木 幹志 久代 育生, 勝山 悦生, 村岸 裕治 福井 勝彦 小野 英一
2007年10月   
感覚に基づいた車両運動特性の強調(第1報) -人間特性計測システムの開発-
村岸 雄二, 酒井 英樹, 古平 貴大, 小野 栄一
2007年3月   
視覚・動揺感受性に基づく操舵過渡応答性能の向上(第3報) - ピッチに関する考察 ?
古平 貴大, 酒井 英樹, 山本 泰, 村岸 裕治 福井 勝彦 小野 英一
2006年9月   
視覚・動揺感受性に基づく操舵過渡応答性能の向上(第3報)
古平 貴大, 酒井 英樹, 山本 泰, 村岸 裕治 福井 勝彦 小野 英一
2006年9月   
視覚動揺感受性に基づいた車両運動特性の強調(第2報)-ロール感の解析-
山本 泰, 酒井 英樹, 大木 幹志 , 福井 勝彦 安田 栄一 菅原 朋子 小野 栄一
2006年8月   
複素Cpによる等価Cpの動的拡張
酒井 英樹
2006年6月   
視覚・動揺感受性に基づく操舵過渡応答性能の向上(第2報) -ロール感の解析-
山本 泰, 酒井 英樹, 大木 幹志, 福井 勝彦 安田 栄一 菅原 朋子 小野 英一
2006年5月   
ロール特性が車両運動に及ぼす影響
酒井 英樹, 穂積 仁 杉山 瑞穂
2005年10月   
旋回中アクセルオフ時の安定性解析
勝山 悦生, 酒井 英樹
2004年10月   
温度依存性を考慮したタイヤモデルの開発
水野雅彦,酒井英樹,大山鋼造,磯村吉高
自動車技術会学術講演会   2003年5月   
トーコントロールリンク付トーションビーム式リヤサスペンションの開発
酒井 英樹,嶋谷浩行,村田智史,渡辺圭,金子孝之,酒井英樹
自動車技術会学術講演会   1998年5月   
正規化コーナリングパワーの測定法
北浜謙一,酒井英樹
自動車技術会学術講演会   1998年5月   
動的な操舵を加えた場合の限界特性 - 第1報 : スラローム線図の提案
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   1995年10月   
リヤサスペンション特性と車両運動性能の解析 - 第3報:複素Cpと人間=自動車系の関係調査 –
酒井英樹,佐藤幸治
自動車技術会学術講演会   1994年5月   
リヤサスペンション特性と車両運動性能の解析 第2報:複素Cpによるリヤロールセンタ高の影響解析
酒井英樹,佐藤幸治
自動車技術会学術講演会   1993年10月   
シンポジウムAVEC'93「複素コーナリングパワーとその応用」
酒井 英樹
AVEC93シンポジウム   1993年9月   
リヤサスペンション特性と車両運動性能の解析 第1報:複素Cpによるロールステアの解析
酒井 英樹
自動車技術会学術講演会   1993年5月   
高速走行時の車両安定性に与える空気力影響の解析 -ロール運動に与える空気ロール力・ヨー力の影響解析-
前田和宏,酒井英樹
自動車技術会学術講演会   1993年5月   
タイヤとサスペンションの動的影響を考慮した線形2自由度モデル
酒井英樹,佐藤幸治
日本機械学会交通・物流部門大会   1992年12月   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
コース追従にともなう蛇行を解消する車両運動制御システムの開発
スズキ財団: 科学技術研究助成
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 酒井 英樹

特許

 
特開2009-122270 : 運転模擬試験装置、及びプログラム
坂口靖雄,酒井英樹
特開2009-169912 : 交通流シミュレーションシステム
倉橋 哲郎, 町田貴史, 森博子, 阿賀正己,酒井英樹,里見洋平
特開2011-39735 : 生体状態推定装置
阿賀正己,酒井英樹
特開2011―60207 : ドライバ状態判定装置及びプログラム
西智樹,津田太司,酒井英樹, 秋山知範
特開2011-178336 : ドライバ覚醒装置
酒井 英樹
特許2874447 : 車両の操舵制御装置
酒井 英樹
特許3060863 : 車両の挙動推定装置
酒井 英樹
特許3075065 : 車両の挙動制御装置
酒井 英樹
特許3092447 : 車両用サスペンション特性の決定方法
酒井 英樹
特許3102191 : 車両制御装置
酒井 英樹
特許3120632 : 車両の旋回状態判定方法及び旋回状態判定装置
酒井 英樹
特許3147411 : 四辺形リンクストラットを有する車輪懸架装置
酒井 英樹
特許第4238707号 : 電動機駆動車輌の駆動力制御装置
遠藤 弘昭, 酒井 英樹
特許第4251166号 : 車輌制御装置
酒井 英樹
特許第4254695号 : 車両挙動制御装置
酒井 英樹
特許第4274077号 : 車両制御装置
酒井 英樹
特許第4321285号 : 車輪の接地荷重推定装置
山本 泰, 酒井 英樹
特許第4345416号 : 車輌の制動力制御装置
酒井 英樹
特許第4483984号 : ドライバ状態推定装置
酒井 英樹
特許第4487657号 : 車輪の制駆動力制御装置
酒井 英樹
特許第4527244号 : 路面状態推定装置
天野 也寸志, 酒井 英樹, 小野 英一 梅野 孝治 安井 由行 沢田 護
特許第4544161号 : 車両の操舵装置
酒井 英樹
特許第4577149号 : 車両の操舵装置
酒井 英樹
特許第4595814号 : 車両の操舵装置
酒井 英樹
特許第4643490号 : 車両用サスペンション装置
福井 勝彦, 酒井 英樹, 小野 英一, 山本 泰
特許第4780194号 : 車両転舵制御装置
酒井 英樹, 国弘 洋司 大木 幹志 堀内 健太郎 勝山 悦生
特許第5074178号 : 運転者支援装置
町田貴史,倉橋哲郎, 酒井 英樹, 阿賀正巳,里見洋平
特許第4390051号 : 車輌の制駆動力制御装置
酒井 英樹
特許第4980810号 : 経路探索装置、交通シミュレーション装置、歩行者挙動予測装置、
森博子,北岡広宣,倉橋哲郎, 酒井 英樹, 阿賀正己,里見洋平
特許第5040134号 : 車両制御装置及び方法
村岸裕治,福井勝彦,小野栄一, 酒井 英樹
特許第4483984号 : ドライバ状態推定装置
山本泰, 酒井 英樹