白井史人

J-GLOBALへ         更新日: 17/06/19 22:32
 
アバター
研究者氏名
白井史人
 
シライ フミト
eメール
s2310live.jp
所属
京都大学
部署
大学院人間・環境学研究科
職名
日本学術振興会特別研究員PD
学位
修士(東京大学大学院総合文化研究科)
その他の所属
早稲田大学演劇博物館

プロフィール

〈専門分野〉音楽学、表象文化論、日独の映画の音楽

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
京都大学大学院 総合人間学部人間・環境学研究科 日本学術振興会特別研究員PD
 
2017年4月
 - 
現在
早稲田大学演劇博物館 招聘研究員
 
2015年4月
 - 
現在
放送大学 文京学習センター 非常勤講師(ドイツ語の初歩)
 
2016年6月
 - 
2017年3月
早稲田大学演劇博物館 演劇映像学連携研究拠点 研究助手
 
2012年4月
 - 
2014年5月
ベルリン・フンボルト大学 音楽学部 ドイツ学術交流会(DAAD)長期奨学生 
 
2010年4月
 - 
2012年3月
日本学術振興会 特別研究員DC2
 
2009年4月
 - 
2012年3月
早稲田大学演劇博物館 グローバルCOEプログラム「演劇・映像の国際的教育研究拠点」 グローバルCOE研究生(西洋演劇研究コース)
 

学歴

 
2009年4月
 - 
2015年3月
東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 表象文化論 博士課程
 
2007年4月
 - 
2009年3月
東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 表象文化論 修士課程
 

論文

 
1920年代の邦画伴奏への選曲にみられる折衷的性格ー日活配給選曲譜『軍神橘中佐』と楽士手稿選曲譜の分析から
白井史人
演劇研究   (40) 43-65   2017年3月   [査読有り]
白井 史人
音楽学   61(1) 1-15   2015年10月
Arnold Schoenberg's Begleitungsmusik zu einer Lichtspielszene Op. 34 (1930) indicates the close relation between Schoenberg's work and film music. Although Schoenberg did not contribute to any films in his career, he had planned to accompany the p...
白井 史人
演劇映像学 : 演劇博物館グローバルCOE紀要   2011(3) 119-137   2011年3月
クロイツァー グンドゥラ, 白井 史人
演劇映像学. 演劇博物館グローバルCOE紀要   2010(2) 61-76   2010年2月

Misc

 
【例会レポート】フェニックス・レクチャー「もうひとりの新ウィーン楽派」ハンス・アイスラー入門
白井史人
ベルク通信   (39) 1-2   2017年3月   [依頼有り]
無声映画伴奏の復元へ向けて―日本とアメリカの事例(公開セミナー)
James Doering, 白井史人、紙屋牧子
Reconstructing Historical Practice of Silent film Accompaniment——Some Attempts in the United States and in Japan      2017年1月
新刊紹介:高岡智子『亡命ユダヤ人の映画音楽』
白井史人
独文学   14(2) 223-224   2016年   [査読有り]

書籍等出版物

 
『越境する 翻訳・翻案・異文化交流 : 日仏演劇国際シンポジウム 』 早稲田大学演劇博物館演劇映像学連携研究拠点主催シンポジウム 成果報告書
白井史人 小松加奈 (担当:共編者, 範囲:共編者)
早稲田大学演劇博物館 演劇映像学連携研究拠点   2017年2月   
『会館芸術 第1期 戦前編』第6巻 1935年(昭和10年)1月~6月、第8巻 1936年(昭和11年)1月~6月
白井史人 (担当:分担執筆, 範囲:解説)
ゆまに書房   2017年2月   
『会館芸術 第1期 戦前編』第3巻 1933年(昭和8年)
白井史人 (担当:分担執筆, 範囲:解説)
ゆまに書房   2016年9月   

講演・口頭発表等

 
Stylized Noises in Silent Film Accompaniment in Japan: A Mixture of Japanese and Western Instrumental Sounds
白井史人
2017 Music and the Moving Image XII   2017年5月27日   
電子楽器と映画音楽―『白い洪水』(1940)と『鳥』(1963)を事例に
白井史人
日本音楽学会支部横断企画 シンポジウム&ワークショップ 「映画音楽とコンピュータ・テクノロジー」   2017年4月29日   
The PCL Orchestra between Brecht and Hollywood: the Modernization and Americanism of Orchestra Music in Japan during the 1930s
白井史人
20th Congress of the International Musicological Society   2017年3月   
ヒラノ・コレクションにおける手稿選曲譜と時代劇
白井史人
第42回日本映像学会映画文献資料研究会「サイレント期の映画館で使用されていた楽譜資料に関する調査報告&伴奏付上映」   2016年12月   
無声映画伴奏譜 「ヒラノ・コレクション」の手稿譜研究 ――筆跡調査からみる 1920年代の無声映画館楽 士による楽譜使用の実態
白井史人
第67回音楽学会全国大会   2016年11月   
ドイツにおける無声映画の音楽―ハンドブック、選曲、作曲
白井史人
日本音楽学会東日本支部 第41回定例研究会 シンポジウム「映像の音楽演出と「選曲」―映画とテレビ―」   2016年10月   
もう一人の新ウィーン楽派――ハンス・アイスラー入門
白井史人、和田ちはる(共同講演)
日本アルバン・ベルク協会例会   2016年3月   
記録映画『白い洪水』(1940)におけるハンス・アイスラーの音楽
白井史人
第66回音楽学会全国大会   2015年11月   
シンポジウム「現代の無声映画上映における音楽伴奏の可能性」
柴田康太郎、白井史人、今田健太郎、神﨑えり、鈴木治行
2015年度支部横断企画  公開研究会「日本の映画音楽・映画音響研究の現在」   2015年9月   
よみがえる朝日会館
岡野宏、紙屋牧子、白井史人、中村仁、山上揚平、山本美紀
中之島3丁目 時代と建築の響き合い「よみがえる朝日会館」   2015年8月   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
無声映画の上演形態、特に伴奏音楽に関する資料研究
早稲田大学演劇博物館: 演劇映像学連携研究拠点 公募研究
研究期間: 2014年11月 - 2016年3月    代表者: 長木誠司、白井史人(研究分担者)
平成26年度成果報告
http://kyodo.enpaku.waseda.ac.jp/activity/2014koboseika/2014koboseika02.html

平成27年度成果報告
http://kyodo.enpaku.waseda.ac.jp/activity/2015koboseika/2015koboseika02.html
ドイツ・アメリカでのアーノルト・シェーンベルクの音楽語法の映画音楽への影響
花王 芸術科学・財団: 音楽に関する研究への助成
研究期間: 2014年4月 - 2015年3月    代表者: 白井史人
The Heterogeneity of Early Japanese Sound-Film Music in the Modernism Culture of the Early 1930s: A Madame and a Wife (1931) and One Million Chorus (1935)
日本音楽学会: 日本音楽学会国際研究発表奨励金
研究期間: 2014年7月 - 2014年8月    代表者: 白井史人