荒木 貴之
アラキ タカユキ (Takayuki ARAKI)
更新日: 04/23
基本情報
- 所属
- 社会構想大学院大学 実務教育研究科 教授
- 学位
-
学士(教育学)(1988年3月 東京学芸大学)修士(教育学)(1997年3月 上越教育大学)博士(情報科学)(2020年3月 東北大学)
- 連絡先
- takayuki.arakiarakilab.work
- 研究者番号
- 40775904
- J-GLOBAL ID
- 201501001300759893
- researchmap会員ID
- B000249310
- 外部リンク
東京都公立中学校教諭からキャリアをスタートし、東京都北区教育委員会、東京都教育庁指導部で指導主事として教育行政に関わる。
立命館小学校副校長、追手門学院参与、河合塾主席研究員を経て、武蔵野大学理事、武蔵野大学教育学部/大学院教育学研究科特任教授、千代田女学園中学校・高等学校校長、武蔵野大学附属千代田高等学院校長、ドルトン東京学園理事、ドルトン東京学園中等部・高等部校長、株式会社ネットラーニングホールディングス「学びのDX総合研究所」所長を歴任。現在は、社会構想大学院大学実務教育研究科教授、情報経営イノベーション専門職大学特任教授。
Mマル合(博士前期課程の研究指導(主査))
文部科学省学校DX戦略アドバイザー/教育研究開発企画評価会議協力者、デジタル庁デジタル推進委員、学芸員、社会教育士、プラチナマイスター社シニアフェロー、熱中小学校講師
日本アクティブ・ラーニング学会理事(事務局長)、AI時代の教育学会理事、日本教育情報学会評議員、関西英語授業研究会相談役、ICT Connect21 GIGAスクール構想推進委員
研究キーワード
18主要な研究分野
7経歴
22-
2023年4月 - 現在
-
2022年7月 - 2024年3月
-
2021年4月 - 現在
-
2022年7月 - 2023年3月
-
2022年4月 - 2023年3月
-
2021年4月 - 2022年3月
-
2019年3月 - 2021年3月
-
2017年4月 - 2021年3月
-
2016年1月 - 2021年3月
-
2018年4月 - 2020年3月
-
2017年4月 - 2020年3月
-
2017年4月 - 2020年3月
-
2017年4月 - 2020年3月
-
2017年4月 - 2018年3月
-
2016年4月 - 2017年3月
-
2015年10月 - 2016年3月
-
2013年4月 - 2015年9月
-
2011年4月 - 2013年3月
-
2005年4月 - 2011年3月
-
2004年4月 - 2005年3月
学歴
3-
2015年10月 - 2020年3月
-
1995年4月 - 1997年3月
-
1983年4月 - 1988年3月
委員歴
21-
2024年4月 - 現在
-
2023年12月 - 現在
-
2023年11月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2022年11月 - 現在
-
2022年10月 - 現在
-
2020年7月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2019年8月 - 現在
-
2019年7月 - 現在
-
2017年5月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年2月 - 現在
-
2016年10月 - 2024年3月
-
2020年4月 - 2023年3月
-
2020年10月 - 2021年7月
-
2019年4月 - 2021年3月
-
2019年4月 - 2021年3月
-
2018年6月 - 2020年5月
-
2017年4月 - 2020年3月
受賞
2論文
37-
教育情報研究 38(2) 63-74 2022年11月30日 招待有り
-
第33回廃棄物資源循環学会研究発表会講演原稿2022 43-44 2022年9月20日
-
年会論文集(日本教育情報学会) 38 14-14 2022年8月 招待有り筆頭著者
-
International Journal of Educational Media and Technology 15(1) 14-22 2021年9月 査読有り
-
日本アクティブ・ラーニング学会 2021年8月
-
東北大学大学院情報科学研究科 2020年3月 査読有り責任著者
-
武蔵野大学しあわせ研究所紀要 (3) 94-103 2020年3月 査読有り責任著者
-
武蔵野教育学論集 (8) 2020年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
日本教育情報学会年会論文集 36th 2020年 筆頭著者責任著者
-
CIEC春季カンファレンス論文集 11 69-74 2020年 査読有り最終著者
-
International Display Workshops General Incorporated Association IDW'19 3 1174-1177 2019年12月 査読有り
-
武蔵野教育学論集 (7) 1-18 2019年9月 査読有り責任著者
-
Proceedings International Conference for Media in Education Artificial Intelligence in Education 499-501 2019年7月23日 査読有り
-
武蔵野教育学論集 (6) 29-36 2019年3月 査読有り責任著者
-
私学経営 (526) 70-79 2018年12月
-
武蔵野教育学論集 (5) 19-35 2018年9月 査読有り責任著者
-
ED-MEDIA 2018 1577-1582 2018年6月 査読有り
-
教育メディア研究 24(2) 63-64 2018年2月
-
教育情報研究(Web) 34(2) 13-24 2018年 査読有り筆頭著者責任著者
-
国際バカロレア教育研究 (2) 72-84 2018年 最終著者
MISC
2-
塾ジャーナル 26(4) 44-47 2020年3月
-
日本教育工学会研究報告集 16(5) 245-252 2016年12月17日
書籍等出版物
28-
教育ネットワーク情報セキュリティ推進委員会 2023年5月12日
-
2023年4月21日
-
2023年3月31日
-
2023年3月17日
-
2023年2月17日
-
2023年1月20日
-
明治図書 2021年11月 (ISBN: 9784183536266)
-
教育開発研究所 2021年8月
-
明治図書出版 2020年12月 (ISBN: 9784183535177)
-
私学経営研究会 2018年12月
-
武蔵野大学教育学研究所 2018年9月
-
インプレスR&D 2018年7月 (ISBN: 9784844398479)
-
浄土真宗本願寺派 2018年6月
-
日本国際バカロレア教育学会 2018年
-
晃洋書房 2017年10月
-
ベネッセ教育総合研究所 2017年6月
-
教育出版 2010年 (ISBN: 9784316802855)
-
学習ソフトウェア情報研究センター 2009年
講演・口頭発表等
103-
日本アクティブ・ラーニング学会第8回全国大会 2024年3月24日
-
~みらいへのとびら~ ZA企画キックオフイベント デジタルきっず育成と地域貢献の仕組みを考察! 2023年12月11日
-
2023年12月5日 社会構想大学院大学
-
日本環境教育学会 2023年8月26日
-
日本教育情報学会ICT活用研究会 2023年1月25日
-
関西英語授業研究会Harvest総会 2022年12月25日 招待有り
-
School X HR techセミナー 2022年11月18日 招待有り
-
一般社団法人私学労務研究会 2022年11月11日 招待有り
-
高岡熱中寺子屋 2022年10月15日 招待有り
-
北米環境教育学会 2022年10月
-
日本環境教育学会 2022年8月27日
-
日本教育情報学会 第38回年会 2022年8月20日 招待有り
-
第2回STEAM教育シンポジウム 2022年3月30日 東京大学大学院情報学環山内祐平研究室 招待有り
-
日本アクティブ・ラーニング学会第6回全国大会 2022年3月20日 招待有り
-
2021年度第2回研究会 2022年2月27日 日本教育メディア学会
-
日本教育メディア学会第28回年次大会 2021年12月18日 日本教育メディア学会 招待有り
-
IGS教育フォーラム 2021 2021年12月17日 Institution for a Global Society(IGS)株式会社 招待有り
-
社会情報大学院大学オンラインセミナー 2021年10月17日 社会情報大学院大学 招待有り
-
日本アクティブ・ラーニング学会第6回全国大会 2021年3月27日
-
デジタルイノベーション2021 2021年3月17日 日経BP 招待有り
担当経験のある科目(授業)
13-
2023年10月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2017年4月 - 2021年3月
-
2017年4月 - 2021年3月
-
2017年4月 - 2021年3月
所属学協会
12共同研究・競争的資金等の研究課題
21-
文部科学省 2024年4月 - 2025年3月
-
文部科学省 学校現場と多様な経験や背景を持つ人材をつなぐ在り方研究事業 2023年6月 - 2024年3月
-
文部科学省 2023年4月 - 2024年3月
-
文部科学省 教員研修の高度化に資するモデル開発事業 2023年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月
-
公益財団法人 日本教育公務員弘済会 日教弘本部奨励金 2022年4月
-
武蔵野大学 しあわせ研究費 2019年4月 - 2020年3月
-
武蔵野大学 学院特別研究 2018年4月 - 2019年3月
-
公益財団法人日本教育公務員弘済会 日教弘教育振興事業助成金 日教弘本部奨励金 2017年4月 - 2018年3月
-
経済産業省 2016年11月 - 2017年3月
-
公益財団法人東京都私学財団 私立学校研究助成金 2016年4月 - 2017年3月
-
2015年10月
-
リバネス社 2014年4月 - 2015年3月
-
メディア教育開発センター 2006年4月 - 2009年3月
-
JST科学技術振興機構 2007年4月 - 2008年3月
-
インテル株式会社 2002年4月 - 2006年3月
-
MEXT文部科学省 2003年4月 - 2004年3月
-
JST科学技術振興機構 2003年4月 - 2004年3月
-
JST科学技術振興機構 2003年4月 - 2004年3月
-
松下視聴覚教育研究財団 2000年4月 - 2001年3月
メディア報道
32-
Zoom Video Communications Zoom 未来の教育サミット 2023年6月23日 インターネットメディア
-
ISEN(教育ネットワーク情報セキュリティ推進委員会) 2023年5月12日 インターネットメディア
-
首都圏模試 shuTOMO 2022年3月27日
-
リセマム Virtual 教育ICT Expo 2021 2021年11月24日 インターネットメディア
-
テレビ朝日 2021年8月24日 インターネットメディア
-
公益財団法人ニッポンドットコム 2021年8月20日 インターネットメディア
-
TDXラジオ 教育ICTを活用した「新しい学び」と「先生の働き方改革」を応援するTeacher’s [Shift] 2021年4月12日 インターネットメディア
-
TDXラジオ 教育ICTを活用した「新しい学び」と「先生の働き方改革」を応援するTeacher’s [Shift] 2021年4月5日 インターネットメディア
-
リセマム 2021年4月 インターネットメディア
-
Learn by Creation NAGANO Learn by Creation NAGANO 2021年2月1日 インターネットメディア
-
日経BP 日経コンピュータ pp.022-023 2021年1月7日 新聞・雑誌
-
東洋経済 2020年10月12日 インターネットメディア
-
日本経済新聞社 2020年9月1日 インターネットメディア
-
日本経済新聞社 2020年8月31日 インターネットメディア
-
リセマム 2020年8月3日 インターネットメディア
-
リセマム 2020年8月3日 インターネットメディア
-
ビジネスインサイダージャパン 2020年7月31日 インターネットメディア
-
読売新聞 2020年6月3日 インターネットメディア
-
YouTube iTeachersTV 2020年5月27日 インターネットメディア
-
YouTube iTeachers TV 2020年5月20日 インターネットメディア
その他
9-
1996年12月(1)仕事の進め方を把握し改善策を考えるためのシステム思考能力、それを支えるDFD、ワークフローなどの手法やコンピュータの活用法に関する知識をもつ。 (2)情報システムの開発・利用について、ヒューマンインタフェース設計、テスト及びシステム運用に関する知識・技能をもつ。 (3)パソコンやネットワークに関する基礎知識をもつ。 (4)業務において表計算ソフトやデータベースソフトなどのツールを操作・活用できる。 (5)パソコン導入・運用・管理における実務的な知識・技能をもつ。 (6)パソコンの様々な使い方やパソコン利用環境・オフィス環境に関する知識をもつ。 (7)情報化推進のための話し方・文書の書き方・ビジュアル表現方法に関する知識をもつ。
社会貢献活動
67