浅石 卓真

J-GLOBALへ         更新日: 17/07/25 13:51
 
アバター
研究者氏名
浅石 卓真
 
アサイシ タクマ
所属
愛知淑徳大学
部署
人間情報学部
職名
助教
学位
博士(教育学)
科研費研究者番号
10735632

プロフィール

秋田県出身.東京大学教育学部総合教育科学科(教育行政学コース)卒業,東京大学大学院教育学研究科修士課程修了,同博士課程単位取得退学.同特任研究員を経て,現職.

研究テーマ
・情報メディア(主に教科書・辞書)上での知識の形成過程に関する研究
・教員サポートのための図書推薦支援システムの開発と評価
・学校図書館運営マニュアルの実態調査および開発
・図書館情報学検定試験の結果分析

査読経験
生涯学習基盤経営研究, Terminology

研究分野

 
 

経歴

 
2015年4月
 - 
現在
愛知淑徳大学 人間情報学部 助教
 
2014年4月
 - 
2015年3月
東京大学大学院 教育学研究科 特任研究員
 

学歴

 
2011年4月
 - 
2014年3月
東京大学大学院 教育学研究科 生涯学習基盤経営コース 博士課程
 
2009年4月
 - 
2011年3月
東京大学大学院 教育学研究科 生涯学習基盤経営コース 修士課程
 
2007年4月
 - 
2009年3月
東京大学 教育学部 教育行政学コース
 
2005年4月
 - 
2007年3月
東京大学 教養学部 文科三類
 

委員歴

 
2017年4月
 - 
現在
日本図書館情報学会  常任理事
 
2016年5月
 - 
2017年3月
日本図書館情報学会 図書館情報学教育に資する事業ワーキンググループ  委員
 

受賞

 
2016年11月
日本図書館情報学会 論文賞
 

書籍等出版物

 
図書館情報学の拡がりと今後の方向性に関する調査報告書
浅石卓真 (担当:分担執筆, 範囲:第2章)
日本図書館情報学会図書館情報学教育に資する事業ワーキンググループ   2017年3月   
図書館情報学検定試験報告書
浅石卓真 (担当:分担執筆, 範囲:第1章〜第6章)
東京大学大学院教育学研究科図書館情報学研究室   2015年3月   
探究学習と図書館 調べる学習コンクールがもたらす効果
浅石卓真 (担当:分担執筆, 範囲:第4章)
学文社   2012年3月   

論文

 
テキストの特徴を計量する指標の概観(accepted)
浅石卓真
日本図書館情報学会誌   63(3)    2017年9月   [査読有り]
中学・高校の理科教科書における知識の潜在的規模:テキストからの語彙量推定に基づく分析(accepted)
浅石卓真
日本図書館情報学会誌   63(3)    2017年9月   [査読有り]
Status of the School Library Management Manual in Japan: A Questionnaire Survey Conducted with the Boards of Education and School Librarians
Takuma ASAISHI, Mitsuko DAISAKU, Kumiko NOGUCHI, Sumiyo YOKOYAMA, Takenori NOGUCHI
愛知淑徳大学論集.人間情報学部篇   (7) 13-19   2017年3月   [査読有り]
公立図書館における民営化の現状と課題
浅石卓真
地域問題研究   (90) 28-33   2016年6月   [招待有り]
高校理科教科書における知識の形成過程:テキストにおける語彙ネットワークの成長過程の分析
浅石卓真
日本図書館情報学会誌   62(1) 38-53   2016年3月   [査読有り]
学校図書館による教員サポートのための図書推薦支援システム
宮田玲・矢田竣太郎・浅石卓真
生涯学習基盤経営研究   (39) 61-72   2015年3月   [査読有り]
学校図書館における計量書誌学的データとその活用可能性
浅石卓真
情報の科学と技術   64(12) 514-519   2014年12月
高校の学校司書が把握すべき物理学の基本文献
浅石卓真, 松田めぐみ, 河村俊太郎
生涯学習基盤経営研究   (38) 53-59   2014年3月   [査読有り]
高等学校理科教科書における記述様式の研究
浅石卓真
教科書フォーラム   (11) 2-17   2013年9月   [査読有り]
中学・高校の理科教科書の記述様式に関する予備的考察—従来研究の概観と課題—
浅石卓真, 影浦峡
東京大学大学院教育学研究科紀要   52 251-266   2013年3月

Misc

 
学校における図書館運営マニュアル作成の実態に関する調査報告
横山寿美代, 野口久美子, 浅石卓真, 大作光子, 野口武悟
学図研ニュース   (370) 15-19   2016年12月
学校図書館運営マニュアルに対するユーザーの意識:初任者学校司書および司書教諭・図書館係教諭へのインタビューから
浅石卓真・野口久美子・横山寿美代・野口武悟
学校図書館   (781) 89-94   2015年11月
学校図書館運営マニュアルに対するユーザの意識:学校司書を中心とする校種別インタビュー調査から
野口久美子・横山寿美代・浅石卓真・野口武悟
学校図書館   (772) 81-85   2015年2月
中学理科教科書の時系列比較:学習指導要領との対応に着目して
浅石卓真, 歌川光一, 中村由香
学校における新たなカリキュラムの形成:次の学習 指導要領改訂を展望して」平成23年度報告書   116-139   2012年3月

講演・口頭発表等

 
「図書館情報学教育に資する事業ワーキンググループ」調査報告書にみる図書館情報学教育の現状 [招待有り]
浅石卓真
第103回全国図書館大会東京大会   2017年10月13日   
テキストに記述された知識の潜在的規模に関する分野間比較:高校理科教科書を対象として
浅石卓真
中部図書館情報学会研究発表会   2017年2月4日   
学校図書館運営における業務記録・引き継ぎのあり方
野口久美子・浅石卓真・横山寿美代・野口武悟
第40回全国学校図書館研究大会   2016年8月10日   
Growth of the Terminological Networks in Junior-high and High School Textbooks
ASAISHI Takuma and KAGEURA Kyo
Joint Second Workshop on Language and Ontology & Terminology and Knowledge Structures   2016年5月23日   
コンピュータによる図書館業務の自動化とその展望
浅石卓真
図書館情報学を学ぶ大学院生・学生と図書館員の交流会   2016年3月22日   
The Understanding of LIS in Japan: An analysis of the results of the Library and Information Science Test
KAWAMURA shuntaro, ASAISHI Takuma, IMAI Fukuji and NEMOTO Akira
6th International Conference on The Asia-Pacific Library and Information Education and Practice   2015年10月28日   
教科・単元に関連した図書を自動収集する試み:中学社会地理的分野を対象として
宮田玲・浅石卓真・矢田竣太郎
2015年度日本図書館情報学会春期研究集会   2015年5月30日   
図書館情報学検定試験の結果分析
浅石卓真・影浦峡・根本彰
第62回日本図書館情報学会研究大会発表要綱   2014年11月29日   
高校の学校司書がもつ教科に関する学問の知識:物理学の基本文献の把握状況から
松田めぐみ・浅石卓真・河村俊太郎
第61回日本図書館情報学会研究大会   2013年10月13日   
Comparative Analysis of Writing Styles of Biology Textbooks in Junior-high and High Schools
ASAISHI Takuma
5th International Conference on Asia-Pacific Library and Information Education and Practice (A-LIEP 2013)   2013年7月10日   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
教科書における知識の展開過程を反映したテキストの計量言語学的分析
日本学術振興会: 科学研究費補助金(研究活動スタート支援)
研究期間: 2014年9月 - 2016年3月    代表者: 浅石 卓真
学校図書館運営マニュアルの内容分析:市町村と学校を対象にした調査から
東京都図書館協会: 東京都図書館協会研究助成
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月    代表者: 野口久美子
学校図書館による教員サポートを促す図書推薦システムの開発と評価
日本図書館情報学会: 研究助成
研究期間: 2014年6月 - 2015年3月    代表者: 宮田玲
知識の専門化に応じたメディアの表現の変化:中・高理科教科書の比較分析を通じて
日本図書館情報学会: 研究助成
研究期間: 2013年6月 - 2014年3月    代表者: 浅石卓真
高等学校理科教科書における記述様式の研究
財団法人中央教育研究所: 教科書研究奨励金
研究期間: 2012年6月 - 2013年3月    代表者: 浅石卓真