基本情報

所属
東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻(臨床心理学コース) 特任研究員
学位
修士(教育学)(東京大学)
学士(心理学)(早稲田大学)
学士(文芸学)(明治大学)

研究者番号
20791354
J-GLOBAL ID
201601010822998355
researchmap会員ID
B000265095

専門は、教育政策策定までを射程に入れた、義務教育期間の教師教育、教員養成です。現在は子どもの貧困、エスニック・マイノリティなど、子どもが抱える社会経済的背景と教師の成長やメンタルヘルス、労働時間のあり方、教員研修開発について、Hermans,H.の対話的自己理論、Gergen,K.の社会構成主義理論、Kegan,R.のBackhand(弱さ)理論に基づく対話的手法を用いて、教育政策策定の議論に資するエビデンスを提供できるよう、混合研究法(Mixed Method Research)の観点から質的・量的に研究しています。
同じ国で育ったとしても、人間が育つ社会経済的背景は同じではありません。教師が過去体験したことがない社会経済的背景を持った子どもの支援において、困難を感じる教師は世界的に増えています。そのような教師たちを責めるのではなく、その苦悩を受け止め、寄り添いながら、教員生活を支えていく方法を研究しています。


研究キーワード

  3

研究分野

  1

受賞

  1

主要な講演・口頭発表等

  7

担当経験のある科目(授業)

  4

共同研究・競争的資金等の研究課題

  8

メディア報道

  2