東條 弘子

J-GLOBALへ         更新日: 17/06/09 17:54
 
アバター
研究者氏名
東條 弘子
 
トウジョウ ヒロコ
所属
宮崎大学
部署
教育学部
職名
准教授
科研費研究者番号
00756405

研究分野

 
 

経歴

 
2016年9月
 - 
現在
宮崎大学 教育学部 准教授
 
2015年4月
 - 
2016年8月
順天堂大学 国際教養学部 助教
 

学歴

 
 
 - 
2014年10月
東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻
 

委員歴

 
2015年4月
 - 
2016年8月
順天堂大学  外国語教育委員会、教職委員会、FD委員会、Task Force
 

論文

 
小学校外国語活動における知識構築過程:授業談話の分析と検討
東條 弘子
宮崎大学教育学部紀要   (89)    2017年9月
Trends in Qualitative Research in Three Major Language Teaching and Learning Journals, 2006-2015
International Journal of English Language Teaching   4(1) 37-47   2017年2月   [査読有り]
大学英語教師による授業省察過程の検討:半期授業実践録の内容分析
東條 弘子
日英・英語教育学会   20 67-84   2016年12月   [査読有り]
中学校英語科における関係代名詞の授業談話分析:ヴィゴツキーによる内言への視座からの検討
東條 弘子
ヴィゴツキー学   別巻(4) 1-13   2016年11月   [査読有り]
中学校英語科における協働的な対話の検討:関係代名詞の授業談話分析
東條 弘子・吉岡 順子
順天堂グローバル教養論集   1 80-94   2016年3月   [査読有り]

Misc

 
学んだ英語を用いて、様々な場面で活用できる児童・生徒の育成:獲得した表現を使い、豊かな会話につなげる
アダチ徹子・東條弘子・齋藤匡・別府百合亜・山本延久・後藤愛子・坂口瑞穂
宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要   (25) 159-162   2017年3月

書籍等出版物

 
教師の言葉とコミュニケーション:教室の言葉から授業の質を高めるために
東條 弘子 (担当:共著, 範囲:pp. 64-67)
教育開発研究所   2010年3月   
英語教科書の歴史的研究
東條 弘子 (担当:共著, 範囲:pp. 48-52)
辞游社   2004年8月   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
中学校英語科における教室談話研究:文法指導とコミュニケーション活動の検討
英語教師の学習モデルを構築するアクション・リサーチ
協働学習を用いた英語授業におけるアクション・リサーチ