村野井 均

J-GLOBALへ         更新日: 17/09/18 15:13
 
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研究者氏名
村野井 均
 
ムラノイ ヒトシ
URL
https://www.facebook.com/ibarakiedu/
所属
茨城大学
部署
教育学部 学校教育教員養成課程(学校教育)
職名
教授
その他の所属
放送大学茨城学習センター

プロフィール

 子どものテレビ・映像の理解について研究しています。学校教育と子どものテレビ理解の発達にはズレがあります。たとえば、アニメには回想シーンや想像シーンが出てきます。時制が変化します。ところが日本では時制を教えるのは中学校の英語になります。子どもは自力で時制表現を理解しているのでしょうか。また、テレビ画面は平面なのに3次元に変換して見ています。誰が教えたのでしょう。社会の中にある隠れたカリキュラムを解明しています。
 このほか、ザッピングと番組の作り方の変化、高齢者がテレビを誤解する事例なども研究しています。

研究分野

 
 

経歴

 
2012年
 - 
2015年
:茨城大学教育学部附属小学校長
 
2010年
 - 
2012年
:茨城大学教育学部附属教育実践総合センター長
 
2005年
 - 
2005年
:国立大学法人福井大学教育地域科学部 教授
 
2005年
   
 
-:国立大学法人茨城大学教育学部 教授
 
2004年
 - 
2004年
:国立大学法人福井大学教育地域科学部 助教授
 
1999年
 - 
2004年
:福井大学教育地域科学部 助教授
 
1988年
 - 
1999年
:福井大学教育学部 助教授
 
1987年
 - 
1988年
:弘前学院大学一般教育部 助教授
 
1984年
 - 
1987年
:弘前学院大学一般教育部  講師
 

学歴

 
 
 - 
1984年
筑波大学 心理学研究科 
 

委員歴

 
2012年4月
   
 
- 日本教育メディア学会井内賞選考委員会委員
 
2011年4月
 - 
2013年3月
 日本教育大学協会評議委員
 
2011年4月
 - 
2013年3月
 日本教育大学協会関東地区評議員 
 
2009年4月
   
 
日本教育メディア学会編集委員
 
2009年10月
 - 
2010年9月
日本教育メディア学会編集委員長
 

論文

 
村野井 均, 藤井 とし子
茨城大学教育実践研究 茨城大学教育学部附属教育実践総合センター 編   (35) 279-287   2016年11月
芝田成輝・村野井均
茨城大学教育学部紀要(教育科学)   64(64) 247-257   2015年
村野井均
茨城大学教育学部紀要(教育科学)   64(64) 237-245   2015年
伊藤いちこ・村野井均・芝田成輝
茨城大学教育学部紀要(教育総合)   (増刊号) 389-406   2014年
村野井均
茨城大学教育学部紀要(教育総合)   (増刊号) 379 – 388-388   2014年

Misc

 
村野井 均
視聴覚教育   70(5) 6-9   2016年5月
加藤滋紀, 無藤隆, 白石信子, 駒谷真美, 村野井均
研究報告放送文化基金   (24) 133-137   2003年3月
村野井 均
アウラ   (141) 7-9   2000年6月

書籍等出版物

 
村野井 均
かもがわ出版 (京都)   2002年7月   ISBN:487699675X
村野井 均
勁草書房   2016年10月   ISBN:4326299126
子どもや高齢者はテレビを間違いながら見て、周りの人に
支えられて視聴できるようになる。平らなテレビ画面を3次
元変換する不思議さや、ザッピングとモンタージュ理論、コ
マーシャルと番組の区別、ワンフレーズ・キャラクターの役
割、音と映像の組み合わせの間違い、段落分けの手がかり、
時制表現の読み取りなど、テレビを理解するための基礎が
わかっていない姿を95事例取り上げた。
ICT教育の理論と実践
青簡舎   2015年   
発達心理学事典
丸善株式会社   2013年   
発達心理学Ⅱ
東京大学出版会   2013年   ISBN:9784130121019

講演・口頭発表等

 
子どもはテレビをどう見るか [招待有り]
村野井 均
平成29年度豊島区子ども福祉研修   2017年11月30日   
時制の教育におけるNHK教育テレビの役割 - 「さわやか3組」の時制分析 - [招待有り]
村野井 均
第24回日本教育メディア学会   2017年10月15日   
シンポジウムⅡ『学校放送番組とメディア・リテラシー』
登壇者:村野井 均(茨城大学),宇治橋 祐之(NHK 放送文化研究所)
薄井 直之(古河市立上大野小学校)
コーディネータ:中橋 雄(武蔵大学)
アニメ『サザエさん』における時制表現の一貫性とメディア・リテラシー
村野井 均
日本心理学会第81回大会   2017年9月21日   
子どもはテレビをどう見るか [招待有り]
村野井 均
茨城大学図書館土曜アカデミー   2017年6月10日   
テレビ理解の心理学
村野井 均
茨城県立図書館 放送大学ライブラリー講演会   2017年5月20日   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
不登校の予防・解消をめざした学習サポーターによる個別支援学習の効果
2006年4月 - 2007年3月
テレビと幼児のかかわり② 家庭視聴と集団視聴(幼稚園・保育所)
2004年 - 2005年
テレビと幼児のかかわり -集団視聴と幼児教育番組-
2003年4月 - 2004年3月
幼児教育番組とメディアリテラシー
2003年 - 2004年
メディア・リテラシー教材の開発
2001年2月 - 2001年3月
「家庭におけるメディア教育」の研究
2000年4月 - 2001年3月
丸岡中学校が制作したメディアリテラシー教材の教育効果に関する研究
1999年4月 - 2000年3月

競争的資金等の研究課題

 
メディアインフォメーションリテラシーの構成要素に基づく教育プログラムの開発と評価
日本学術振興会: 科研費基盤研究(c)
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 鈴木佳苗
NHK 教育テレビが果たしてきたメディアリテラシー機能の検証
放送文化基金: 放送文化基金助成
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 村野井 均
ネットに無断投稿される人が不快に感じる水準に関する研究
日本教育公務員弘済会 : 日本教育公務員弘済会 日教弘本部奨励金
研究期間: 2016年4月 - 2017年3月    代表者: 村野井 均
教員養成教育における電子黒板・デジタル教科書を活用した教育方法に関する実践的研究
日本学術振興会: 日本学術振興会
研究期間: 2012年4月 - 2014年3月    代表者: 小川哲哉

社会貢献活動

 
テレビ理解の心理学
【講師】  茨城県立土浦第二高等学校  模擬授業  2017年11月7日
テレビ理解の心理学
【講師】  茨城県立藤代高等学校  模擬授業  2017年10月26日
テレビ理解の心理学
【講師】  大学見学と模擬授業  2017年9月22日
水戸葵陵高等学校
テレビ理解の心理学
【講師】  大学見学と模擬授業  2017年9月8日
福島県立いわき総合高等学校
体験して学ぶ心理学のおもしろさ
【講師】  茨城大学  茨城大学高校生公開講座  2017年7月28日
午前は知覚の心理学、午後は催眠実習を行った。