2013年4月 - 2016年3月
児童福祉施設の専門職連携教育プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
児童養護施設は、被虐待児など、対応が困難な子どもたちに対してのチーム支援の具体的方法を構築していくことが求められている。本研究は、医療領域における専門職連携教育を参考にして、児童福祉施設版専門職連携教育(IPE)プログラムを開発した。
プログラム開発の基盤となる情報を得るために、ケアワーカー、心理職の連携・協働意識を質問紙によって調査した。両者には連携・協働の捉え方に違いがあることが示唆された。この結果を参考に、グループワークによるグループ体験とeラーニングによる多職種理解からなるIPEを実施した。IPEの実践によって、お互いの協働意識を高まることが示唆され、この介入の有効性が支持された。
プログラム開発の基盤となる情報を得るために、ケアワーカー、心理職の連携・協働意識を質問紙によって調査した。両者には連携・協働の捉え方に違いがあることが示唆された。この結果を参考に、グループワークによるグループ体験とeラーニングによる多職種理解からなるIPEを実施した。IPEの実践によって、お互いの協働意識を高まることが示唆され、この介入の有効性が支持された。
- ID情報
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- 課題番号 : 25380934
- 体系的課題番号 : JP25380934